見出し画像

新しい人間関係を作るための話し方とは 立花杏衣加

3月は卒業シーズン、
もれなく新しい環境へ
突入する方の多い時期でもあります。

特にこのペアレンツ倶楽部は
親の皆様が多いと思います。

親子ともに新しい環境へ入る方も
多いのではないでしょうか。

また新規入園・入学ではなくとも、
クラス替えや移動などで
人間関係が変わります。

大人も子どもも
新しい環境はドキドキですが、

特に子どもは
新しい環境で不安になるのか、
楽しみになるのか、

これは普段の親の
テクニックが生きる部分、
つまり親の手腕の見せ所です。


我が娘は基本的に
新しい環境には

ワクワクしかないタイプ。
不安はほとんどなし。

先日も民間の
キッズスキーツアーに
単独参加。

前回はお友達と参加したので、
今回は一人で行って、

他に来ている子たちと
仲良くしたいのだ、と。

引っ込み思案で、
対人恐怖症に近かった
幼少期のわたしにはない発想です。(笑)

娘は元来
コミュニケーションが
大好きな性質もありますが、

その性質を最大限に生かすべく、
関わっています。

ここから先は

2,567字 / 1画像

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com