見出し画像

身につければ一生ものの話す力 竹内和江

≪子育てゆるトーク≫clubhouseにて毎週月曜午前10時~
本コラムの執筆者、幼児教室&塾講師歴30年の竹内和江先生とピアノ教室30年3人のお子さんを私学に入れた高田美和先生。2人が出会った1,300人の子どもたちのお話にちょっとグレーゾーンの小学3年生&幼稚園児を子育て中の上岡ママも加わってゆる〜く子育てトークを繰り広げます。

参加方法は、月曜10時になったらこちらをクリック!↓↓↓

画像2

こちらをスマホで読み取っても参加できます↓
3/15(月)10時にお会いしましょう!

画像3


こんにちは、竹内和江です。

(教育畑31年、竹内和江さんのプロフィールはこちら↓)

あなたは何のために話しますか?

人と話すことでどうなると良いのでしょう?
考えたことはありますか?

私はそんなことを
考えたこともありませんでした。

自分が言いたいこと、
言わなければならないことを
言うためと思っていました。

でも、今は少し違います。

話すことは、

より良い人間関係をつくること。


そして、人生を豊かにすること。

話すことで、
お互いにハッピーになる
ことだと考えています。

では、より良い人間関係をつくり、
お互いがハッピーになる話す力とは
どんな力なのでしょうか?

こんな人はいませんか?

誰かが話しているのを
聞いているうちに、

「そうそう、私もね…」
と人の話にかぶせて入り、
自分の話をしてしまう人。

この場合、
かぶせて話した人は
満足かもしれませんが、

初めに話していた人は
ハッピーではありませんよね。

逆にほとんど
自分では話をしなくて、
聞き上手な人。

でも、しっかりと
相手の話を聞きながら、
自分の話もする人。

そんな人は、

「あなたと話をすると、元気になる。」

とか

「定期的に会いたくなる。」

とか言われたりします。

この場合は、
お互いがハッピーになる話が
できているのだと思います。

この2人の違いは何でしょう?

ここに
身につければ一生ものの話す力の
大切な1つ目のポイントがあります。 

それは、

ここから先は

2,358字 / 1画像

¥ 300

CEOキッズビジネスプログラムは、児童福祉施設などへ無償提供をしており、noteでサポートいただきましたら、子供達への教材費に使わせていただきます。http://ceokidsacademy.com