見出し画像

休憩と、睡眠と、ウダウダ

幸か不幸か、最近徐々に体重が減っている。
どちらかと言えば良くない知らせに近しい。
定期的にそんな出来事が発生しているわけである。
健康なんて言葉は久しく聞いていないなと思う。
それ以上に花粉が目、鼻、喉を直撃しているのだ。
この時期のウダウダはダブル鼻詰まりで申し訳ない。
鼻と喉はなんとか処置して我慢できている。
しかしながら目だけはどうにもならない状況なのだ。
かけばかくほど痛みも増してつらくなっていく。
自分自身のサガとして共に生きていくしかないのか。

開幕戦は良い意味で裏切られた感があった。
新加入選手がここまでフィットしているとは。
そう言えばフィットを連発する解説者もいたなあ。
そんなどうでもいい話はさておき、新加入選手だ。
これまでの小菊セレッソで見たことのないサッカー。
それが垣間見えただけでも収穫があったと思う。
それでも満足ができない欲しがり屋さんたちも多い。
もちろんのこと100人いたら100通りの見方がある。
そういう人たちがいるからセレッソ大阪が強くなる。
いかな最強のコールリーダーがいたとしても、
100通りの見方を統一するのは世界征服以上にむずい。
だけど、自らの肩に重荷を背負ってしまうのも、
コールリーダーという生き物の体質でもあるのだ。
なんだかコールリーダーって会社の管理職に似ている。
なんでもかんでも背負いすぎるのは身体に良くない。
Jリーグの試合を見ていたりXを見ていたりすると、
老婆心ながらそんなことを思ってしまうのである。
健康を害してまでサッカーを見ることはないだろうが、
健康を害してしまうくらいサッカーには魔力がある。
健康を害している僕がいくらそんなことを言っても、
胡散臭さだけが漂ってまったくもって説得力がない。
それでも、声を特大にして言いたいな、とは思う。
それくらいサッカーがJリーグが大好きなのであると。

木曜のウダウダも145回を越え150回が視野に入った。
毎回60分として実に8700分も話し続けているのは凄い。
今週は初めての試みで一時間後ろにずらしたのだけど、
やっぱり22時キックオフは年寄りにはこたえるわな。
正直「舌が回らない」を初めて体感してしまった。
もともと喋りが上手なわけでもない体質なのだから、
五〇を超えた老体の身体にしこたまムチを打ってまで、
ウダウダする必要性があると本当に言えるのだろうか。
人間、日が昇れば動き出し日が落ちれば寝るのが必定。
適度な休憩と睡眠サイクルこそが我が身を守るのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?