見出し画像

自分の強みを書き出してみる


「あなたの強みは何ですか?」

私はこの問いに答えることがとても苦手です。

そもそも、自己PRが苦手なのですが、社会で生きていくために必須スキルであることを最近ひしひしと感じています。

私の会社では一年に一回、キャリア面談があるのですが、今回キャリア希望に加えて、自分の強みを書きましょうという謎の追加宿題が…


強みと言えるものなんてないよ…ヨヨヨ
となっていたのですが、とりあえず来週までに考えなければならないことですし、今後のためにも言語化した方が良いなと思い、今回10個考えることにしました。

完全に自分のための記事ですみません。
ただ、もしこれをお読みになった方が、「この項目は私の強みPRにも使えるかも!」と思って頂ければ幸いです。

では、とりとめなく書き出してみます。


◇◇◇

・限られた時間の中で最大限のパフォーマンスを発揮できるよう努力し、やり遂げられる

任された仕事は120%を目指して、納期を守ってやり遂げます。良くも悪くも手を抜くことが結構苦手です。また、自分の中で求めるレベルを高いので、特にプレゼン資料などは自分が納得行くところまで突き詰めて完成させます。


・ゴールに対し、自分が今何が足りないのかを分析し、目標と現実の乖離を埋めるべく対策を考え行動できる。

全部に当てはまる訳ではないのですが、この項目は他の人に指摘されて気づきました。
例えば、一年目の最後に海外出張が決まった時。海外出張に行くなら、体力と商材の技術知識が必要と考え、まず体力はプールに通い1000m泳ぐキャンペーン始めました。また、技術知識については技術の上司を巻き込み、勉強会を定期的に開いていただき、最低限の知識はクリアした状態で出張に臨みました。
なんだかんだこれも、任せていただいたのだから結果を出したい!という責任感から、頑張れました。


なんかめちゃくちゃビジネスライクな文章ですね(笑)ついついお仕事モードです🔥


・タスク処理が早い

らしいです。多分、分からないことは秒で人に聞いてしまうので(私結構どうでも良いことで悩むのですが、自分でうんうん悩んでてもあまり解決しないので…)周りの方々のおかげです。あとは何を人に聞くべきか、何を自分でやるべきか、優先順位をどうつけるかを、常に判断しながら仕事をしている気がします。


・誰とでも卒なく人間関係をこなせる

これはバイト時代に、社員さんに言っていただいたことです。言い換えれば、「誰とでも円滑にコミュニケーションが取れる」ということなのでしょうか。
人に対して負の感情(「この人ムカつく」とか笑)を抱くことが結構少ないです。逆に言えば、人の長所を見つけることが得意なので、あまり人に苦手意識を持たずに関係を築けます。
また、相手に合わせたコミュニケーションを意図的に取っている気がします。(この人にはグイグイ聞こうとか、この人には慎重に対応しようとか)

・語学力
英語でのビジネス/日常会話は問題ありません。

・好奇心が強い
何事もやってみようという気持ちが強い。
気になることがあると、すぐに調べて実行してしまうことが多いです。


・物事を深く考えることが好き
売り上げ分析や戦略を突き詰めて考えることが好きです。他人を説得できるほどのアイディアを出せるまで、調べたり、人に聞きながら、テーマを掘り下げることが出来ます。

・言語化能力が高い
大学の教授に、卒論の添削の際に「文章がしっかりしている」と褒めて頂いたことがあります。自分の考えを言葉に落とす、さらに客観的な視点で文章を添削し、簡潔に分かりやすく伝えられることが強みです。


・前向き
トラブルが発生しても、良い勉強になると思いながら対処できています。あと、ミスや嫌なことをあまり引きずりません。
仮に失敗したり上手くいかなくても、次どうすればいいんだろうと考える、切り替えが早い気がします。どうしたら現状が少しでも良い方向に進むのか、努力をする気持ちを忘れないでいたいです。


・受容性が高い
人の意見を受け止めて、自分で噛み砕いて、行動に落とし込むことができます。
好奇心が強いことにも繋がるかもしれませんが、新たな分野や学びをすんなり受け入れることが出来ます。否定的な見方をしないんだと思います。(そのせいで批判的思考力低いのが悩みですが)
よく、「素直」とか「ピュア」と褒めてもらえるのですが、分析するとこういうことなのかもしれません。


・向上心が強い

10個のつもりが11個に…。この試み、書き出すと結構色々出て来て自分でも驚きです。

最後に、私は実はめちゃくちゃ負けず嫌いです(笑)文字通り、負けるのが嫌なんです。
誰よりも高い数字を取りたいし、いつか海外に行けるチャンスが出てくれば、誰にも譲りたくないとその時は思うと思います。
職場では、スンと猫をかぶってるので、意外と思われそうですが、密かにメラメラしてます(笑)
一年目は、もっと早く、もっと出来るようにといつも思いながら仕事していました。綺麗に言うと、もっと上を、前を見ながら、働いているのかな、なんて!と言う感じです。


◇◇◇


散々自画自賛して、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいですが、自分の強みってすぐに答えられない人は多いのではないかなと思います。

改めて文章にして考えてみると、意外といろいろと出てくるので、この取り組みはおすすめです!


これをもう少しいい感じにまとめて、具体例と紐付けないとですね!(社会人…)

読んでくださりありがとうございます😊


あこ



この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?