見出し画像

イラストを自己分析してみた

お久しぶりです、こんにちは。
2021年2月から始めたイラストの練習。かれこれ2年が経過し、3年目へ突入しました。
今回はそれらの振り返りをしつつ、自己分析をしていきます。これから絵を始める人、初心者の人にも有益な情報があるかもしれません。
よければどうぞ、最後までご覧ください( ´∀`)

また、今回は分かりやすいように同じキャラクターを描いた絵のみ載せています。

初心者だった頃


こちらは絵を始めて10日が経過した時の作品です。
初心者のやりがちなポイントを見事に押さえています。つらたん。

この頃の自分、ひいては初心者の方々へ教えたい。

①まずはキレイに線を引く練習をしよう!
②正面ばかり描くのではなくいろんな角度やポーズに挑戦しよう!
③背景素材はそのまま使ってもいいんだけど、自分の絵になじむように加工しよう!ぼかすだけでも変わってくるよ!!

少し慣れてきた頃

左は2021年3月、右は2021年12月に描いたものです。
見て分かるようにリメイクしました。線は綺麗になっていますが、手が全然描けていません。下手です。
トレイの上に置かれた小物はリメイク前の方が細かく、よく描けています。というか、リメイク後の方はめんどくさがってテキトーにしましたね??
影も雑になっており、ちょっとこれはひどいリメイクだと言わざるを得ません。

また、髪の毛のハイライトが変わっています。リメイク後はやっぱり雑。一本線でハイライトのつもりかよ!?
とまあ、そんなこんなで絵柄不安定期に入ります。

左は2021年10月、右上は同年11月。
右下は2022年11月。
2022年はこのキャラクターをあまり描いていないため、省略します。
(ちなみに2022年は顔が縦長になってしまう悪癖が出ており、どれもこれもひどい出来でした。下半期は目の大きさに悩んだため、画像のような目になっています。)

そして今

今さっき1時間ほどで描きました。
これまでにくらべて、顔のバランスが圧倒的によくなりました。
線の強弱も昨日から意識するようになったため、ちょっと印象が違いますね。
人体の勉強を数ヶ月ほど前から始めたこともあり、人体の厚みが出せるようになりつつあります。
ずっとアニメ塗りをしてきたのですが、はっきりした色使いになっていることでアニメ感が増し、これまでにくらべてより目を引きます。

また、キャラクターデザインという点で話をしますと、だんだん髪型と髪色が変化しています。
微妙な違いではあるものの、初めからきちんと設定できていなかったが故の変化ですね。

鼻の描き方も初期とくらべると、ずいぶん変わっています。
2021年11月の時点でそれっぽい形になっており、今ではすっと通った鼻になりました。
こうした変化は描き続けていく中で、「こうした方がいいかな」「この形いいな」などと、気づきや学びを得て徐々に変わっていきました。

今後も絵に関しては上達の余地があるので、練習を続けていこうと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました( ´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?