見出し画像

創作活動で稼ぐということ KDPとDL同人誌販売

きっかけはKDP

2021年から始めたKindle Direct Publishing、略してKDPでの電子書籍販売。
自分で書いた小説を個人出版し、いろいろな作品を出してみたものの、継続的に売れることはありませんでした。
以前書いた記事でもぶっちゃけましたが、現在はさらに売上が下がっており、月に500円すら稼げていません。

もっと宣伝すればいいのでしょうが、個人でできることには限界があります。
もっと新作をばんばん出せばいいのかとも思いますが、そうして出した新作「不老の若葉」も、読まれたのは最初だけ。
上下巻にしたのですが、下巻はたった数人にしか読まれていません……マジです、ガチです。
BLカテゴリに入れていますが、全っ然ダメです。

つまるところ、どん詰まりです……!!

イラスト活動

一方、電子書籍を出すにあたって始めたイラスト。
去年はこのイラストで仕事ができないだろうかと、SKIMAやFANBOXを始めてみましたが、こちらも結果は散々でした。
コミッションを出しても依頼者はゼロ。FANBOXはお一人、支援してくださる方がいましたが……その節はありがとうございました。

何故だと世界を呪い、メンタルを病んだりもしましたが、それで現実が変わることはありません。

幸いにも夏から始めた「あんなともなか」という、創作百合漫画の反応が好調で、持ち直したりもしたのですが、画力がない。全然ない。
しかも、漫画を描くのは時間がかかる! とにかく時間がかかる!!
描きたい気持ちはあれど、自分の表現したいことを漫画でやるには難しく、更新は不定期になってしまいました。
それでもいまだ見てくださる方がいるので、ありがたく思っています。

pixivでの活動

次に始めたのは小説の新作「全世界記憶喪失 命の価値と天邪鬼」。
こちらはpixivにのみ投稿しており、その前からイラストの方をちょこちょこと投稿していました。
イラストと小説、両方を同時に投稿していけるpixivならではの展開をしています。
現在は完結し、続編の制作をしているところですが、ここでちょっとした転機がありました。

先月から成人向けを描き始めたのです!!!

初めは続編を書くにあたり、新キャラの人物像を固めたいなと。
その過程で、一度短編でも書いてみようかと思ったのですが、BLにしたくなってしまったのです……!
ここから、成人向けイラストを描くようになりました。
というより、一度描いてみたら絵が上達するのではないか、と思ったのです。

実は昔、成人向けを描くと絵が上手くなる、と聞いたことがありました。
本当かどうかは分かりませんが、この機会にやってみようと覚悟を決めたのです。

pixivに投稿してみたら、反応がこれまでより、圧倒的に多い。
「あんなともなか」の反応よりも、圧倒的に多い。

待て待て待て、そんなにエッチな絵は見られるのか。そんなにみんな、エッチが好きかと。
最初は複雑な気分になったものですが、しかしこれだけ反応がもらえるならば、続けていく価値はありそうです。

そしてこの最中、スマホを落として画面がバキバキになるという事件が発生。
もう何もかも嫌になっていた時で、コミッションは削除し、FANBOXも支援を停止した直後のことでした。

だったらもう心機一転して初心に帰り、画力向上へ本格的に取り組もうと決めました。
エッチだっていいじゃない、それで絵が上手くなるなら!!

DL同人誌への挑戦

ということで覚悟を決めた後、DL同人誌に挑戦してみてもいいのではないかと思いたちました。
無料で公開していくより、1冊でいいから売れたら嬉しいよね、くらいの気持ちでした。
また、どちらかと言えば売名のような感覚であり、雨坂のいづの活動を、「全世界記憶喪失」という作品を知ってもらえたら、と考えていました。

そして今月、すでに2作ほど出した結果、合計5冊売れました!!

KDPで5冊も売るのは苦労するのに、もう売れた!?
そんなにみんなエッチが好きか!!!!!!

私も好きだ!!!!!!

以下からが本題です。

KDP電子書籍とDL同人誌

比較するのはちょっと違うかもしれませんが、KDPで出している電子書籍と、今回のDL同人誌を比べてみます。

まずは電子書籍、一冊500円(税込)です。KindleUnlimitedに登録しているので、印税は70%。
購入された場合、こちらに入る金額は318円です。

DL同人誌は一冊660円(税込)。
購入された場合、こちらに入る金額は330円(税込)。

あれ? DL同人誌の方が稼げるのでは???

さらに言えば、電子書籍が購入されることは滅多になく、Unlimitedで読まれることの方が多いです。これのロイヤリティが1ページ、およそ0.4円と言われています。
(他サイトでは0.5円と書いてありますが、もうその時代は終わりました。0.3円になる日も近いと思います。)

つまり、100ページ読まれて、やっと40円ですよ。稼げない理由はまさにこれです。

多くの方に読んでもらえるのはありがたいですが、金額的な話をすると、雀の涙なのが現実。
よっぽど多くのファンがいない限り、電子書籍に手を出すのはおすすめしません。

DL同人誌を出すことで得たもの

一方、DL同人誌で出しているのはCG集です。
よくあるストーリー仕立てのもので、これを描くために人体や筋肉を勉強し始めました。
これまでは服でごまかしていましたが、成人向けはだいたい裸なので、学ばざるを得ないんですね。
そしてこの結果、すでに絵が上達してきています。

やはり成人向けですから、キャラクターの表情を必然的にたくさん描くことになります。
ポーズもいろいろ考えるようになりましたし、これまで描いたことのない角度も、自然と描くようになりました。
見せたい部分は何か、どうしたらそれを魅力的に描けるかなども、ちゃんと考えるようになったのです。
それまでの自分に欠けていたものが、すべてここにあったのでした。

そのおかげで、マジで以前とは比べ物にならないほど、いい絵が描けるようになりつつあります。
成人向けを描き始めて、まだ一ヶ月と少しですが、確かな手応えを感じています。
しかも買ってくださる方がいるので、モチベーションの維持も可能!

あらゆる意味で強かったです、成人向けDL同人誌。

絵が描ける人は、一度挑戦してみるといいかもしれません。

最後に

有償依頼が来ず、支援者もおらず、Twitterに絵を投稿しても、もらえるいいねは常に一桁。
そんな自分でも覚悟を決めてやってみたら、変化があった。
まだまだスタートしたばかりで、ファンを獲得したとは言えないものの、可能性は開けたんです。

やはり何事も挑戦してみることが大事であり、この挑戦を続けていくこともまた、重要なのだと思います。
KDPの方はちょっと、続けていくか悩むところですが……とりあえずしばらくの間、画力向上のために成人向けDL同人誌の制作を続けます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?