見出し画像

【ノルウェー】ワーホリ準備④ビザセンター訪問【2024年】

いよいよビザ取得まで終わりました!!!
今回は前回の続き、UDIで申請後、ビザセンターへの訪問とビザの受け取りについて書いていきます!

VFSノルウェー申請センター


ビザセンターがあるのは浜松町駅南口から徒歩10分程度。
静かな小規模のオフィスビルの4階です。

〒105-0014 東京都港区芝1-4-3 
SANKI芝金杉橋ビル4階


≫ビザセンターへ訪問


8月4日に訪問してきました!
9時10分頃に着くとすでに入り口には2名並んでいました。
ノルウェー以外の国のビザ申請等も扱っているので、いろんな国籍の方が来るようです。
入口前に呼び出しボタンがあり、押すと受付の方が出てきてくれます。
扉が開き、受付の方が予約時間と渡航先を一人一人聞いていました。

中に入ると先に並んでいた2名がパスポートの確認や簡単な書類確認をされていましたが、私は特に確認を求められずレセプションシートに名前と渡航先だけ書き、手荷物検査とボディチェックを行いました。

ハサミ等の刃物、ライターは持ち込み不可なので注意!

指定されたデスク近くの椅子でしばらく待機しました。
待っている時間は長く感じましたが10~15分程度だったと思います。
名前を呼ばれデスクに行くと一通りの書類を提出。
1枚ずつ確認をしてくれます。
ここでサインの書き漏れや書き方が間違えていたところを修正しました。
チェックリストの氏名欄はパスポートのサインと同じものにしなくちゃいけなかったようで、2か所ほど書き直し…(⚆_⚆)
その後、指紋と顔写真を撮りました。

全てが終わるとサービス料の支払いがあります。
パスポートの直接返送は希望せず、サービス料だけの支払いで、14,956円でした。(たっけぇ…)
ネットで事前申し込みもできますが、忘れた方は当日でも受け付けてくれそうす。
質問がないか聞かれましたが、審査の待ち時間やパスポートの返却時期はUDIでしかわからないとのことでしたので、必要な方はUDIに問い合わせを。

最後に注意書きとパスポートのコピー(バーコードが張られています)と支払いのレシートが渡されます。
これらはビザが発給された際に必要になるとのことです。
以上で手続きが終わりました。あとは待つだけです。

≫待機


ビザセンターに訪問後,1時間ほどして書類受領のメールが届きました。
書類とパスポートなどが北京の大使館に行くそうです。

8月10日には、申請の受領メールが届きました。

ノルウェー語と英語で書かれたメールが届きます

ビザセンターでの提出から10日後に、UDIからビザを発給したとの連絡が!!

こちらもノルウェー語と英語で書かれています

4ヶ月はかかるんじゃないかと思っていたので、本当なのかな…と思っていましたが、数日後ビザセンターからもパスポートが返却されたと連絡が入りました。

ビザもう発給されたんや!!!!

ビザセンターからのメールでようやっと安心しました笑
このメール受け取りから30日以内にビザセンターへパスポートを受け取りに行く必要があります。
ビザセンターの予約は不要だったので、さっそく仕事を調整して1週間後に受け取ることになりました。

≫パスポート受け取り 


ビザセンターへ再度訪問!場所は同じく浜松町です。
書類提出した日にもらったパスポートのコピーとレシートのみ持参します。
前回同様、受付でサインをして案内された椅子で待機。
5分ほどで担当の方が来て、氏名を確認した後にレシートにサインを書き、担当の方が国際郵便の袋に入ったまま手渡ししてくれました。

中にはパスポートと1枚の紙が入っていて、入国の期限と入国後の手続きについてが書かれています。
ビザの入国期限は2024年2月15日でした!
期限はちょうど6ヵ月ですね。
レシートと入国後に関する内容が書かれている紙は必要になるそうなので大切に保管。

入国後は7日以内に警察署へ届け出をして在留カードを取得します。
警察署の訪問予約はApplication Portalから行えるみたいですね。

Application Portal

オスロの外国人労働者サービスセンター(Oslo police district, Service Center for Foreign Workers)では、9月の時点で10月末までは予約ができそうです。
地域により違うかもしれません。
郵送の受け取りに20日以上はかかると書かれていました。
14日分の宿はオスロでとっていますが、その後の定住先はまだ決まっていないので、ハーマルに住む友人を頼ることになりそうな予感…。

≫まとめ


3月頃から準備を始めてきましたがあっという間に9月、滞在許可も無事取れました!
UDIで申請をしてからちょうど1カ月!

≪ビザ取得までのスケジュール≫
7月28日  UDIの申請フォームに入力
8月4日   ビザセンターへ書類を提出
8月16日  滞在許可が取れた連絡を受領
8月28日  ビザセンターへパスポート受け取り

思った以上にシンプルでスムーズに手続きが進んだなと思いました。
「2週間~4ヵ月かかる」というのもビザの種類や時期によって変動があるようなので、事前にUDIに問い合わせるなどしたほうが良いかもしれません。

さて、移住するための準備もあと少し。

≪これからやること≫
▶入国前
 ・UDIで警察署の予約
 ・定住先の確保(ルームシェアを探そうかな…)
入国後
 ・
滞在許可証の発行

1月の予約が取れるタイミングになったら在留カードの取得についても書こ
うと思います!
定住先は国内にいる間も探せるのかな…直前になってキャンセルされたなどのうわさを聞くのでちょっぴり不安😢

他にもアメリカ渡航の準備もあるので、ちまちまnote更新していきます☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?