見出し画像

【海外旅行記】アメリカ編|ニューヨーク旅:前編

あけましておめでとうございます!と言ってももう1週間経ってますね。

1泊2日でニューヨークに行ってきたので、雑記前編です🗽


一度は行ってみたい、憧れのニューヨーク🍎

Gleeを観てから、ニューヨークのガーシュイン劇場でWickedをいつか観たい!と思っていたのですが…
タイミングがよく、10年ぶりの公演!!!

Wickedは、児童文学作品「オズの魔法使い」の前日譚。
西の悪い魔女・エルファバがどうして悪い魔女になったのか、そしてエルファバと南の良い魔女・グリンダの友情を描く物語です。

劇団四季でも公演しています。


Gleeでは、Season 2 Episode 22でレイチェル・ベリー(Lea Michele)とカート・ハメル(Chris Colfer)がガーシュイン劇場で”For Good”をカバーしています。

Disney+で全話観れるので良かったら観てね


カバー曲では”For Good”と”Defying Gravity”が大好きで、いつかミュージカルをちゃんと観たい、と思っていたのですが、まさかニューヨークで見れるなんて…!

観に行かないわけがないでしょう!!!!と、早々にチケットを購入。

フィラデルフィアからはバスでニューヨークに向かいました。
開演は14時だったので、10時にニューヨークに到着し、周辺を散策してから会場に向かうことにしました。

着いて早々雪が降り始め、Times Squareは午前中にもかかわらず、濡れた地面に光が反射して見事なネオンシティになっていました。

まずはガーシュイン劇場の場所を確認し、近くに無印良品や行ってみたい手芸屋さんがあったので、徒歩の距離感を掴むために散策。

4本以上ストリートが離れているなら絶対にバスか地下鉄使ったほうがいい……

買い物を終えて観劇前の腹ごしらえ。
アメリカ在住の親戚に勧められたミルクレープが美味しいカフェに行きました。

定番のミルクレープとアールグレイを頼みひと息。
しすぎて、開演時間ギリギリになってしまったので猛ダッシュで劇場へ!

カフェから劇場までは歩いて25分ほど。
マジで地下鉄使えやと思うほど遠かった…

劇場に着くと、入場列ができていたので事前にWalletに入れておいたQRコードを提示して入場。
持ち物検査があるのですが、息らしすぎて警備員が不思議な顔してたので、
遅れると思って走ってきたんだよ…!
と伝えたらマジ?まぁ、楽しんでおいで!と笑われた…😂
劇場は愛想がいいスタッフが多くていいな。というか印象。

席は最上階なのでエスカレーターでどんどん登っていく。
席の場所はスタッフが教えてくれるので入り口でもう一度チケットを提示。
今回は通路の前にしたので席はすぐに見つけられ、前に人がいないので舞台全体を見渡せるいい席だった。

目の前に広がる憧れた舞台セットに思わず涙ぐむ。
初めての英語での観劇だったが、事前にストーリーはわかっていたのと、舞台ということもありかなり発音もアクセントも聴き取りやすい。
セリフひとつひとつや演技に集中することができた。
ただひとつ惜しかったのは、英語力が乏しいので、アドリブのジョークの笑いどころが半分くらいわからなかったところだ。

だいぶ昔の話だが、10代の時に演技を齧ったことがあり、やはりアドリブや笑わせどころは反応が欲しいなと思うので、ニューヨークということもあってか、日本の公演より反応が大きいなという印象だった。

観客のリアクションも良く、声援や笑い声、拍手も全て含めて素晴らしい公演だった。

興奮がおさまらないままホテルに向かう。
ホテルは歩いて15分前後の場所にした。

今回の宿はThe hotel @ fifth avenue New York

お部屋はかなりシンプル。ドアを開けたらすぐベッド。
ベッドは綺麗なんだけど、ナイトテーブルの引き出しが壊れていて閉じても勝手に開く謎仕様。



タオルは大きいものが3本、ハンドタオルが2本あったが、どれも広げる前から目視できるレベルで、髪の毛が何本かついていて流石に使えなかった…………。
タオルを2枚持参していたのでそちらを使いました。

値段の割のクォリティだったので、これがニューヨークか…となりました。

まぁ一泊なので。
あったかくて臭くなくて6時間くらい寝れれば良いやみたいなところあるので部屋交換などはなくそのまま滞在(レビューは厳しくしたよ)

シャワーは蛇口の口を引っ張るタイプ。
出し方わからなくてYouTubeで検索した。
痒い所に手が届くYouTuber様ありがとう…。

夕飯は歩いて10分ほどの一蘭。
ニューヨークにいるくせにと、思うでしょうけど今のうちに美味しいラーメンが食べたいだ!!!!!

入り口すぐのタブレットでオーダー。
その後店員が注文が書かれたレシートを手渡してくれてお店のシステムを教えてくれる。
食券代わりみたい。

日本の一蘭とシステムは大体一緒。
水は座席後ろのサーバーから自分で注いで、追加注文も座席で行う。
追加分の支払いはその場で支払いが最後にまとめてでもOK

味は間違いなく一蘭!!!!
実は数日前にもフィラデルフィアで豚骨ラーメンを食べたのだが、かなり味が薄かったので一蘭を食べて、そうそうコレコレ!!と感動。

ラーメンの他にも抹茶ドリンクや抹茶プリンも食べれるみたい。
ラーメン一途なのでラーメンだけにした。

値段はもちろん日本より高い。
けどニューヨークでこのクォリティなら良いなと思う。本当に。

しっかり替え玉までして満腹になったところでホテルへ。
次の日は朝から買い物をするので早々に消灯。


以上が1日目の雑記でした!
後編は2日目。

セントラルパーク、チェルシーマーケット、バッテリーパーク〜マンハッタンブリッジ周辺とタイムズスクエア周辺の散策。

あとはアメリカのプチプラコスメとスキンケアアイテムについてかけたら良いな…

明日はいよいよノルウェー到着です🇳🇴
アメリカエンジョイしすぎて更新が止まっていましたが、そろそろ頑張ります😭

それではまた!☺︎

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?