見出し画像

男性の身体に関する性的羞恥を、真面目に考えたい

男性の身体に関する性的羞恥について、真面目に考えようと思っています。

今、伝統的な性別観からの解放も、性に関する多様性も、社会的理解が進んでいます。
男性が受ける性被害やセクシャル・ハラスメントも、男性の「弱さ」にも、世の中の目が届くようになり始めましたね。

そこで、昔からあったはずなのになかなか表に出て来なかった、男性の身体に関する性的羞恥の話題も、そろそろ考える意義が出て来ているような気がしています。
一部の人には、CFNMと言う言葉で通じるテーマがある程度当てはまると思います。
とは言っても、CFNMのイメージは人によって色々です。
参考として、Pixiv百科事典の「CFNM」の項をリンクしておきます。
https://dic.pixiv.net/a/CFNM

陰と陽で考えると男性は「陽」のほうなので、それに合わない「陰」部の事は隠されて来たのかも知れませんね。
明るく話す話題ではない気がしますが、陰に光を当てて、明るみに出して行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?