【決算100本ノック】はじめに

決算100本ノックとは

週1でWEB企業の決算を読んで見解をnoteに公開していきます。

なぜやるのか

私はとあるスタートアップで今年からCFO的なことをやることにしました。今まではエンジニアをしていたのでビックリするほど知識がありません。趣味で好きな企業やいまやってるスタートアップと同じ業界の企業の決算説明資料を読んだりしていたくらいです。これからCFOになるべく勉強し、せっかくやるなら資産にしたいと思いnoteに書いていくことにしました。

やってる人の簡単なプロフィール

- 1988年生まれ
- エンジニア(Ruby/PHP/js/Swift/Objective-C/Java/)
- 新卒からWEB系企業で現在5社目

ということで

決算を見ようとIRライブラリにいくと、決算短信有価証券報告書がでてきます。そもそもどう違うのでしょうか?調べた結果大きく分けて3つ違いがあるっぽいです。

1. 提出先

決算短信 → 証券取引所
有価証券報告書 → 金融庁 

2. 提出期限

決算短信 → 決算日から45日以内
有価証券報告書 → 3ヶ月以内

3. 情報量

決算短信 < 有価証券報告書

週1読むには決算短信で十分なのでこのnoteでは決算短信を読んでいきます。

Twitterアカウント(@cfo_jp)も用意しました。
よろしくお願いします。

スタートアップでCFOっぽいことをやってます。このNoteでは毎週決算を読む訓練をしています。