見出し画像

【日記】とある日曜日の朝に⑯

おはようございます!CFP.はやぶさです。
新社会人の皆様、一週間本当にお疲れ様でした。
いろんな感情が動いた一週間だったんじゃないでしょうか。

”最初の一歩目は誰だって不安。”@みずほ銀行CM

実りある1年になることを心から祈っています。

僕の一週間と言いますと、

水曜日の朝に親知らずの抜歯をしてきました。
『水平埋伏智歯』という症例で
下の奥歯に隣接して親知らずが歯に埋まっている状態でした。
かかりつけの歯医者さんでもかなり大変な施術になるとのことで
大学病院を紹介頂きました。

ちょうど5年前も同じ症例で逆サイドの親知らずを抜いたので
だいぶ腫れるのを知っていたのですが、
今回は主治医の先生も少し苦戦したようで
施術中に「これはかなり腫れるな~」と覚悟してました。

施術は30分くらいで終わりましたが
帰ってから数時間後には頬が腫れだしジンジンと痛みが。。

幸い、ロキソニンである程度痛みは治まっていますが
どんどん腫れは広がって行って三日後には喉のリンパ周りまで腫れました。
喉がずっと張ってる感じで、夜中も二回くらい起きて
痛かったら無理やりヨーグルトとかウィダーを食べてロキソニン。

ここまでつらつらと症状を描きながら辛いな~と思った反面、
健康状態の日常の尊さを改めて感じました。

大きく口を開けてご飯を頬張ることはとんでもない幸せです。

好きなものを好きなタイミングで食べれることも幸せです。

今日何しよう?と100ある選択肢から選べる日常は最高です。

いまこのnoteを書きながら早く日常に戻りたいと切に願います。
焼き肉を一心不乱に食べまくりたいです。

最近はうどんばかりですからね。感謝うどん。


少し話はそれますが、
一昨年の11月に祖母が亡くなりました。
当時93歳の元気なおばあちゃんでした。

祖母は毎日モリモリとご飯を食べ、
NHKを見ながら小言を言い、昼寝をして
新聞や好きな小説を読み、
夜はスヤスヤと眠る人でした。

90代でもこんなに元気なのかと
実家に帰るたびに感心させられてました。

そんなある日、仕事で渋谷にいたときに
兄からの電話で祖母が緊急入院したことを知りました。
面会に行った兄がこのままだと長くないと思い
僕に直接電話してくれたみたいです。

すぐに翌日の早い便に乗り福岡へ帰り、
まだまだコロナ禍だったので決まった面会時間に
祖母と対面しました。

もう喋ることは出来る状態ではなく
こちらから話し掛けることしか叶いませんでした。
祖母は一生懸命呼吸をしながら、
僕らはそのモニターのか細い線の安定を願うことしかできませんでした。

僕は「頑張れ!」とは祖母に声はかけれませんでした。
きっとたくさん頑張ったから。
そして待っててくれたと思うから。

翌日の夕方、病院から連絡が入り
僕と母がかけつけ、その15分後くらいに祖母は息を引き取りました。
最後の最後まで家族孝行の祖母でした。

そもそもの入院になった理由は風邪が発端で、
上手く咳払いが出来ない体に負担をきたしてあばらが折れ
その影響で肺に水がたまり入院することになったそうです。
臆病な祖母だったので手術は断固拒否で、
薬での治療の方向性に決まった数日後に状況は一変しました。

入院初日は「今日のご飯はなんやろか?」と
笑いを取るくらい元気だった祖母も
二日目の面会で母が会いに行った時点で
大分衰弱した状態だったとのことです。

いつもと違う風景、違うベット、違う食事。
話相手のいない環境、生活音ではなく電子音が鳴る。

祖母にとっての環境変化は孤独を加速させるものだったのかもしれません。
小言を言える環境や、誰かの笑い声、好きな本とNHK。
どれかがかけるだけで体調は急変するということ。


今回の親知らずの抜歯で、
ベッドで生活する時間が長くなると
少なからず心が病むなと感じました。

いくら好きな本やYoutubeの番組、SNSを見ていても
心が満たされることはないんだなと痛感しました。

人って簡単に弱くなるんだなと。

よく芸能人が病気になってニュースになった時に
「あれ?この人ってこんな顔だったけ?」とかなるあの感じ。

当たり前の日常と背中合わせでこんな現実もあると
今回体感したので、改めて健康の意識を高めながら
自分の出来ることを考えて実行して、
たくさん経験を増やしていこうと思います。

本当に身体は資本です。健康が一番です。
皆さんもお酒やタバコは控えめにね。

よい週末を!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
10代向けのお金の家庭教師や
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】


この記事が参加している募集

自己紹介

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?