見出し画像

【日記】とある日曜日の朝に⑬

おはようございます!CFP.はやぶさです。
鼻水が止まりません。助けてください。
花粉が調子に乗っています。鼻をちぎりたい、、涙
全国の花粉症のみなさん手を取り合って
この季節を乗り越えましょう!!!!

取り乱しました。
今日もゆるゆると語らっていきたいと思います。

令和の今、自らの一歩がどれだけ価値があるか?

突然ですが皆さん、最近何かチャレンジしましたか?

毎日が凪のように過ぎているなら
もしかしたら刺激的なチャレンジは出来てない可能性がありますね。

自分の話でいうと、
金融業界にいたわけでもない自分が
一からFP分野の勉強をして2年でCFPまで取得しました。
そして先日都内の高校で2件授業をしてきました。

このチャレンジには合格というゴールがあったり
アンケートでのリアクションがあったり、
改めて自分を知るきっかけや自己肯定感を上げることもできます。
副作用としてはほんのちょっとの挫折や後悔に反省点。
でもそれは免疫になり必ず自分を成長させてくれます。

チャレンジは勇気が必要ですし、
今の自分のペース(ルーティン)を崩す可能性も高いです。

よく「趣味を見つけたい」という人がいますが、
ほとんどの人が本当に趣味を見つけたいと思っていません。
厳密には思ってるだけで動いていません。

頭で考えることは簡単で、
実際に動いてみることは想像の10倍は大変です。

趣味は見つかる(探す)のではなく
気になることを試してみたらいつのまにか趣味になった。が正しいのかもしれませんね。

じゃあ、何でみんな動かないんでしょうね?

それぞれ理由はあると思いますが
個人的には「確証がないから」なのかなと。

絶対的な結果が約束されてないことにはベットしない。
こんな習慣があるのかなと。

SNSでは毎日誰かのキラキラした日常や
ドロドロした悲劇が映し出されます。
だから”失敗せず成功したい”と勝手に脳が思ってしまうのかもです。

そう考えると行動したもん勝ちの時代ですね。

そして大切なことは、結果主義にならないこと。
未達成でもいいじゃないですか?

上の理論から行くと、行動した時点で価値があるし
動く前の自分よりも必ず成長しているからです。

比べる必要はないですし、
誰一人同じ道同じバックグランドの人はいないから。

自分の道を一生懸命進んだらいいと思います!

と自分に言い聞かせながらnoteを書いております。

本当はもっともっと語らいたいのですが、
鼻水が止まらなくて集中力も切れました。。。悲

また別の機会に必ず続きは書きます!

皆さんよい週末を。

しっかり休んでくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日もnoteをご覧いただきありがとうございました。
引き続き皆さんに少しづつ、お金についての知識を
届けていけたらと思いますのでこちらのアカウントのフォローやコメント、
そしてサポート等もお待ちしております!

【ココナラ】では
10代向けのお金の家庭教師や
CFP資格審査試験の試験対策メニューの販売もしております!

他にもCFP.はやぶさの公式LINEや各種SNSもありますので
ぜひお友達追加よろしくお願いします!

■はやぶさFP事務所公式LINE

■各種SNS
🟢Instagram
CFP.はやぶさ【はやぶさFP事務所@IG支店】

🟢X(旧Twitter)
CFP.はやぶさ🏦【はやぶさFP事務所@X支店】


この記事が参加している募集

卒業のことば

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?