見出し画像

数字で見るクリエイターズファクトリー「受講生情報を公開します!」

クリエイターズファクトリーってどんなスクール?

アンケートに回答いただいた45名の回答に基づく結果です。
実際にはもっと多くの方が在籍しているので、真の総計とは異なるかもしれませんが、ご参考程度にぜひご覧ください!

調査期間:2023年10月12日〜22日
回答人数:45名
更新日 :2020年12月14日

内部Slackにて告知、Googleフォームにて回答募集

クリエイターズファクトリーは大阪・心斎橋に教室があるWebデザインスクールです。通学とオンラインどちらも対応しています。

当スクールの紹介に関してはこちらの記事が参考になると思いますので、「どんなスクールだろう?」と気になった方はぜひご覧ください。
※現在は来年1月開講のオンラインと2月開講の通学41期生を募集中です!


「数字で見るCF」を作ろうと思ったきっかけ

1. スクール全体像を客観的に把握したかった
2. 受講検討中の方へどんな受講生がいるのか、データでお伝えしたかった
3. 受講後の方の進路やキャリアの変化を知りたかった

基本的な情報から「ちょっと知りたかった!」な項目まで色々ありますので、どんな人が通っているのかイメージしやすくなると思います。

基本情報

男女比は圧倒的女性多め・年代は20〜30代が中心

過去に一度だけ男女比が逆転した奇跡のようなクラスがありました

男女比は思っていたよりも女性が多い!という印象。
交流会や勉強会をすると男性の受講生ともよくお話しするので、少し意外でした。

年齢層は20〜30代が多いようです。新卒で入社したものの…転職などキャリアチェンジを考え出す時期と重なるのかもしれません。
過去には50〜60代、10代の受講生がいたこともあり、年齢関係なく「新しいことを学びたい!」とチャレンジ姿勢の方が多いのだと感じています。

居住地域はやはり近畿圏の方がほとんど
通学コースの方もちろん心斎橋まで通学できる距離の方が多いですが、オンラインコースは場所問わず受講ができますので、これまで北海道・沖縄・海外から受講されている方もいらっしゃいました。

ほか、一人暮らし、Apple製品愛用者が多数派

あくまでも受講中の集計…仕事になるとAndroid持っている人は重宝されます

少しプライベートなこともお答えいただきました。
未婚or既婚率はほぼ同じでした。未婚が多いだろう…!と勝手に想像していたのですが、調べてみるとあまり差はありませんでした。

Macはスクール入学にあたって「買ってみた!」という勢いの人も多いですね。私もその1人。ただ、iPhoneとの相性が抜群なので、自動的にセットで使っている人も多いです(AirDrop最高)。

受講当時について

アンケートには2021〜2023年受講の方に多く回答いただきました!

元々は通学のみのスクールでした。2020年以降はオンラインでの受講形式も。

オンラインが主流になりつつあるWebデザインスクール業界の中でも、珍しい対面授業での通学スタイルを維持しています。受講生の方もこれを魅力に感じてきてくださる方も多いですね。

受講生インタビューには対面やオンラインで授業を受けた感想を伺っています!ぜひご覧ください。
▼公式Webサイト:受講生インタビュー記事より
⚫︎ 楽しいこと、興味のあることは幅広く全力で!(通学・元事務職)
⚫︎ 「のろのろでもいいから続けて」という言葉で頑張れた(オンライン・介護職)

受講生の87%はデザイン未経験

このグラフ上ではデザインを仕事にしていた人はわずか13%、それ以外は「デザイン職未経験」

受講生の中で、ずば抜けて多い職種はありませんでした。サービス業は基本的に土日含むシフト制で勤務されている方が多いですが、なんとかやりくりして学習してくださっているんだな、と感じ取れます。

受講目的が転職じゃない人も意外と多いと発見

目的として2番目に多い「将来に備えて」や3番目「趣味」の方に関しては、どちらも今はどうしていくか決まっていないという方。ここ数年多い傾向。

残業は1日2時間以内の人が多数

わずかですが、残業5時間以上の方も…!
スクール推奨は週10〜15時間なので、44%の10時間未満の方もう少しがんばってほしい…!

残業時間は少ない人がほとんどですが、もしかしたら受講するにあたって何か少なくする努力や職場への相談をされている方もいるのかもしれません。
残業だけでなく毎日の家事もより効率化して、学習時間確保をされている人が多いようです。

▼学習時間の確保や挫折しない方法を動画にまとめました!
思うように時間が取れない…!という方はご覧ください。
公式YouTubeチャンネル:Webデザイン学習の挫折する理由と対処方法を教えます!

受講後について

転職1社目でも、2つ以上業務兼任している方が多かった結果

受講後の変化は、転職した人が最も多い結果になりました!
その中でもWebデザイナーに転職した人は多いみたいです。その中には「ディレクション〜構築・公開」まで、全て担当しているという人も含まれています。

気になる収入アップ?ダウン?どちらが多いかというと…

変化ない方がほとんどでした😅
ただし、ダウンする人よりもアップする人が多く、一安心!

番外編

学生時代の部活動は何かしてましたか?

比率は文化部系と体育会系でほぼ拮抗!
個人的なリサーチでは「吹奏楽部」「軽音部」など音楽に関わってた人が多い印象があります。そういえば前回のオンライン交流会のテーマは「吹奏楽部の人集まれ!」でしたね。

スケジュール管理の方法はさすがにデジタル派多し

私も去年までは脳派でした…!使わないと思ってても、毎年の手帳選びが止められない。

さすがにデジタル派が圧倒的多数…!
どんなアプリを使用しているか、も気になるところです。
Googleカレンダー、Yahoo!カレンダーなど、いろいろありそうですね。またみなさんがどんなサービスを使ってるのか改めて聞いてみたいです。

まだまだアナログ派も多いかと思っていましたが、脳だけで記憶する派とあまり変わらないんですね。
脳だけだと上書きされてしまう可能性があるので、ある一定の年齢を超えましたら、何かにメモを取るようにしましょうー!(経験談)


以上です!
いかがでしたでしょうか?クリエイターズファクトリーにはどんな人が学んでいるか、イメージしていただけましたでしょうか?
もっとこんなことが知りたい!など、ご意見ございましたらコメントでお知らせください。

現在、クリエイターズファクトリーでは通学・オンライン受講生募集中です!コースや費用の詳細は公式サイトにてご覧ください🙏
無料相談会はカレンダーより予約いただけます。

各種SNSも更新中しています!ぜひフォローよろしくお願いします。
Instagram:@creators_factory (週2回更新)
YouTube:公式チャンネル「torikumu」(週1回更新)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?