見出し画像

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018 感想

ミュージカル刀剣乱舞 真剣乱舞祭2018
11月28日 13時
日本武道館

初の生で見る刀ミュがらぶフェスとは思わなんだでしたが、せっかくなので行ってきました。
わたしすごく日本武道館好きなんですけど、やっぱ武道館で観れてよかったです。

刀ミュは本公演は配信とライビュで、少し観てるんですが、阪本奨悟くんが武道館に立つと聞いて楽しみにしていました。
友人が阪本奨悟くんファンなので、それきっかけでむすはじをみたにわか新規です。
刀ミュのことは詳しくないので、感想おかしくてもご了承ください。
また刀ステと比べる気はありませんし、片方を貶める気もありません。念のため。

----------------

始まりのアナウンスから楽しかったです。謎の馬推し。馬連れ込んだら、運営預かりになるそうですよ。気軽に馬で行っちゃダメだなって思いました。
オルゴール調のジングルいいよね。主題歌があるのはやっぱり強いなと思いました。
いつも思うんですけど、この影アナはというか主は茅野さんなんですかね?いい声ですね。

始まりは厳かに。
巴さんから始まる舞的なやつです。
丘山さんの体幹が凄まじく良いなって思うんですが、みなさんはどうですか?いいですよね。なのであれだけの長物振り回しながら緩急つけたパフォーマンスはやっぱいいなって思います。見入っちゃいますね。
だんだんステージが上がりながら光に照らされる巴さんが神々しいです。全体的にお金のかかった演出で照明も綺麗でした。
このメロディラインがすごく切ない響きで好きです。

それから堀川くんが出てくるんですけど、めっちゃかわいいですね。わぁ堀川くんだ!みたいな知能で見てました。かわいい。
堀川「葬いですか?」巴「戦で散ったすべてのものに」この会話なんか好きです。むすはじの最初の印象だと巴さん会話の本質が噛み合わないイメージだったんですが、むすはじを経てしっかり言葉を受け取り、返す印象になりました。

「ものがたりをもつもの持たないもの」
お得意の物語ですね。三日月の言う「物が語るゆえ物語」もそうですが、このコンテンツは物語の定義が面白いです。

堀川くんが巴さんに「戦い嫌いになっちゃいました?」って聞くから「悲しい舞に見えたならまだまだ」って言う巴さんは何を目指しているのか気になるところですね。
最初の堀川くんとの会話のシーン、巴さんのマイクがノイズのってましたね。
でも後半、刀剣男士と人間組を勢ぞろいで見てこんだけ人数いたらそらマイクも混線するわってなりました。今回が最多人数なのかな。たくさん見たい人がいて目が足りなかったです。

そこから、兼さんとむっちゃんから新撰組が出てくると一気に楽しい感じになりますね。
むっちゃんさんと兼さんの西の祭と東の祭のどっちがいいか対決。
いろいろみんながプレゼンするのいいよね。
そんな中兄者は自由だね。個人的に蜂須賀が割とノリが良くて好きです。いい奴だね。

むっちゃんのみんなNo.1のがばがば判定好き。
あと、村正の「裸祭りです☆」が可愛くて好き。キャピキャピしてるよね。動きが人一倍コミカル。かわいい。
仕込んだようにボケとツッコミのテンポがいい新撰組の子達がいいです。兼さんはボケなのか…?安定が頑張ってました。

西軍と東軍に分かれて始まるお祭対決。
三日月は刀ステ(ステは全部見てる)とアプローチ全然違いますね。びっくりする。
ただ刀ステの喰えない爺感と違って、みんなをまとめ引っ張ってく部隊長的なイメージを受けました。加州がいないからかな。
なので三日月の提案で流れが動くことが多い気がしました。
すなわち「東西祭り対決!」ってドヤ顔する三日月だけど、そのままなの楽しい。

チーム分けはたぶんこんな感じ。

行司:巴形薙刀(どっから出した?ってたいみんぐで三日月が行司のあれ急に渡すよね笑)

西軍
○三日月宗近・陸奥守吉光・小狐丸・石切丸・今剣・岩融・にっかり青江・蜂須賀虎徹

東軍
○和泉守兼定・堀川国広・大和守安定・長曾根虎徹・髭切・膝丸・蜻蛉切・千子村正・物吉貞宗

わたしは席は西の一番上に座ってました。立ち見の子からの蹴りをうけました。気をつけようね。
場所的に西軍の人なのに、思いっきり東軍応援していました。チケット買うときに西軍、東軍選べたら楽しそうですよね。ペンライトもアンジュルム(ハロプロのアイドル)の「ドンデンガエシ」みたいなサビで会場を左右に分けて振るのとかやってみたいです。

そんな東西対決はよさこいっぽい衣装なのかな。西が赤、東が青。あの衣装やたら幕末メンバーが似合ってて好きです。柄は西が白虎で東が青龍なのかな?私個人的に長曾根さんに虎のイメージあるので龍背負ってて新鮮でした。

巴のソロからはじまるメドレーすごいですよね。メドレー大好きです!
最初のマイの曲に歌詞がつきました。巴さんのさらさら言ってる曲も好きなので巴さんが歌う歌が好きなんだと思います。はるちゃんの声の響きも深くていいなと思います。声に深みがあるのは聞き入っちゃいますね。
青赤入り乱れて登場するのが華やかで、おおっー!ってテンション上がりました。
衣装は早速変わるんですね。らぶフェスの2部というかライブパートの定義がわからないのですが、ここからライブパートかな?でも全体的にライブしてたから関係ないのかもしれないですね。

東西の大将なので兼さんと三日月が対になるの多くて嬉しいです。活劇みたいですねって思ったけど活劇の一番隊は山姥切国広でしたね。

祇園祭(西)
まさかのお神輿!!ちっちゃいこんのすけがいて大変にキュート。かわいい。
乗り込む三日月と小狐丸いいですね。というかお神輿出てきて本当にびっくりしました。予算潤沢ですね。
神様がお神輿乗ってくるの楽しいね。歌詞は祝詞かな?お神輿にのってみんなを煽る小狐丸が元気な分、三日月の緩慢な煽りでちょっと楽しくなりました。申し訳程度のおじいちゃん感を時差思い出したように出してくるのいいですね。

ねぶた祭り(東)
兼さんの煽り楽しい〜!
西が祇園祭ならこちらはねぶた祭り。おっきなこんのすけのねぶたは迫力ありました。いや本当に潤沢な予算…。すごい…。でけえなこんのすけ…!
ねぶた祭りでバーっと出てきた東軍が、ねぶた従えててかっこいいですね。地味に巴さんが東に混じってるんですが、色味が1人違う衣装なので目立ちますね。

お神輿が2つ睨み合ってくるくるしてたんですがそこテンションが上がってしまった。喧嘩祭感いいです。

阿波踊り(西)
蜂須賀がばーんって出てきたのいいなって思います。楽しい。
「えらいやっちゃえらいやっちゃよいよいよい!!」こういう曲のむっっちゃんかわいいですよね。こういう喧騒の歌詞になじみが薄そうな三条と蜂須賀が歌ってるの新鮮でした。
阿波踊りの多分2列になってのフォーメーション、刀剣男士とダンサーが交互になって踊るのとか、一列に流れるパフォーマンスとか見応えがあってすごいいいなって思いました。途中からしれっと三日月が巴を連れてきて一緒に踊ってるのまさにお祭りでいいですね。だいぶご機嫌なナンバーでした。

雪まつり(東)
急に曲調が変わって静かな曲になるんですが、歌唱力で殴ってくる村正と蜻蛉切強い。
札幌だから函館で散った土方への歌なんだろうなって思います。悲しくても綺麗な曲。こういう曲好き。
青い布的なものをダンサーさんが持ってるんだけど、その布の広がるような華やかさと刀剣男士チームの力強さの緩急が気持ちいいです。交互で並んで左右に振りが分かれる。横から見てたんですが、これ正面で見たいなってなりました。雪まつりの曲の入りが好きです。

よさこい(西)vsよさこい(東)
よさこい対決楽しい。まことに楽しい。笑顔で出てくるむっちゃんの後ろで比較的真顔の三日月美しいです。というか、三日月美しいですね。約3年ぶりくらいに黒羽さん見たんですが相変わらず顔がいいです。びっくりするくらい顔小さいし綺麗だしで始終目で追ってました。多分黒羽さんの顔がいい話この後も無意識で書く気がする。
西チームのなんだっけ、あのカンカンいう奴。あのカンカンいう奴持ってカンカン言わせてくる西軍と、みんな大好きソーラン節のアレンジしてくる東軍。楽しい!!とても楽しい。
この時の西軍割と動きが細かくていいなって思います。同じよさこいながらの差が楽しい。青江のポニテがさらさらすごいです。たなびいてる。
あと、力強いソーラン節で割り込んでくる蜻蛉切さんというかspiさん。三浦くんや高野くん、村正コンビとか使いどころが楽しい面子が多い東軍いいですね。大漁旗ふりまわしてるのに血が騒ぎました。馴染みがあるのは東ですね。いつのまにかセンター陣取る巴さん。衣装が一人黄色だから目立ちますね。
東軍は長曾根さんを中心に力のあるパフォーマンスで合いの手が楽しい。
この2曲がだんだん入り混じるのが楽しくてしょうがないです。
最後のキメでみんながばーんって並ぶのいいです。兼さんがいると上手く歌舞いて欲しいなって思うので初っ端から攻めて来てくれて、もうらぶフェス堪能したなって気持ちになりました。

そんな感じで一区切りの祭り対決。
若干息が上がる三日月が勝敗聞くのいいですね。息が上がる三日月がわたしの中でレアなんだと思います。あと何度も書きますが三日月の顔がいい。黒羽さんすごいな…顔小さくてビビる。

巴さんがよくわからないって保留にするんですが、保留にした後「祭りとは」って言ってまたパフォーマンスするのいいですね。石切丸さんの一番に駆けつける…ぜひ頑張って欲しいですね…!!機動ネタが急にくるのに笑ってしまいました。望月乗って駆けつけてね。
巴さんの舞で一緒に踊ってる人は誰ですかね…落武者みたいな人。弔う死者たちかな?関係ないですが、刀ミュの遡行軍めっちゃ怖くないですか?肉襦袢きてるし、目光るし…。
ここで人間キャストがでてきたのかな。新撰組の子が出てきたのはわかるんですが、巴さんの台詞追うのにいっぱいいっぱいでした。
「現世と常世が曖昧になる…。彼岸と此岸。」
こういう妖ちっくなこと言うのも和物ならではでいいです。刀ミュはファンタジーだなぁって思ってるので(刀ステはSFだと思ってる)
あちらとこちらが繋がったって楽しそうなのいいですね。祈るばかりではなく、あちら側からも祈られる…だから双方向な繋がりが祭りっていう巴の解釈は巴らしいなって思います。祈ろう祝おう楽しもう。

それが祭りだって三日月出てくるんですけど、爆発してめっちゃびびった…。びくって跳ねました。爆竹こわい。

ここからがライブパートなのかな?
衣装が2部衣装になってましたね。
非常に申し訳ないのですが予習が足りず、曲がわからないのでありがたくもセトリレポをしていただいたものを見ながら書きます。

1.Lost the memory / 三日月・石切丸・岩融・今剣・髭切・膝丸

正直にいうともう何が起きたかわかんなかった。アイドルの世界になってた。
阿津賀志の曲かな。加州と小狐丸のとこに源氏が入ったのかな。
膝丸と髭切の衣装お揃いと思ってたんですが微妙に違うんですね。髭切役の三浦くんのが裾が長いドレスみたいですね。くるくる回るので衣装が広がって華やかでした。三浦くんの全体的なポテンシャルが高くてほんとびっくりします。
あと、落ちサビの三日月のソロ強いなって思いました…。声がまっすぐ飛んでくる…強い。

2.In my Light / 三日月・石切丸・岩融・今剣・髭切・膝丸

衣装変わった?びっくりしました…いつのまに…。気づくと衣装が変わってることが何回かあったので曲を追うのにどれだけいっぱいいっぱいだったんだ自分って何なりました。
今剣と髭切の声の伸びがすごいなって思いました。源氏兄弟の二人は自分の魅せ方をわかってる組なの強いなって思いました、動くと目で追っちゃうし、モニターで抜かれると釘付けになりました。
この曲も落ちサビ三日月かな??落ちサビ王子かよ…
曲調好きです。サビのメロディが好きですごい印象に残りました。

MC巴里土産の話
兄者「お土産は?」
三日月「はっはっはっ!はっはっはっ!」で流すのすっごい面白かったです。兄者自由だよね。三日月と髭切だと三日月が常識人に見えてくる不思議。

飛行機の話するのたのしい
でかいカラクリだよ〜

3.断然、君に恋してる! / 岩融・今剣・石切丸

これアイドルの曲調じゃん!かわいく曲煽るやつだ!!
すごい可愛い曲のギャップが激しくてほんとなにがおきたのかわかんなかった…何が起きたんだろう
曲があれだよsupercellだわ。振り付けがぴょんぴょんしてて可愛い
ひたすら盛り上げてくれる今剣ちゃんがかわいかったのと、従えて立つのが薙刀と大太刀。ギャップが強いですね。

4.Just Time / 髭切・膝丸
兄者パリ到着おめでとうって思ったらなんかラップが始まってびっくりした。軽快な膝丸ラップ。源氏のパフォ力すごい。舞台の両端に来てくれたので私からは見切れちゃったんですが、モニターが楽しそうでした。ニコイチコンビっていいよね
感想でめっちゃバク転する膝丸と、めっちゃ回りながら跳ぶ兄者にこの2人にはできないことないの???って気分になりました。ヤベェ奴らですね。

花火!!!潤沢な予算!!からのむすはじ。

5.Secret Sign / 和泉守・堀川・陸奥守・大和守・長曽根・巴形

違うアイドルグループ出てきた感やばい。ヒールユニットみたいですねと言うか、この曲がヒールっぽいのかな。衣装にひらひらマントついているの本当に好きです。マントが好き。
わりと安定と堀川の声質がハスキーで互いに馴染む声なので相性いいなって思うんですが、どうですかね。間奏のときに堀川くんが先頭で歩きながらソロ歌ってるのめっちゃ興奮しました。

6.Heart-to-Heart / 和泉守・堀川・陸奥守・大和守・長曽根・巴形・蜂須賀

急に参戦する蜂須賀!
衣装をこの日のために作ったの可愛いですね。むすはじのこの衣装なんとなくホストっぽいですね。特に巴と長曽根さん。こういうホストいそう笑
この曲の土方組がすごい好きなんですけど、やっぱニコイチいいな。2人のソロからのハーモニー重なったりサビ歌うのめっちゃくちゃテンションが上がる。真ん中で土方組従える巴さん好き。このときの巴さんの表情が抜かれてて印象的でした。
あとすっごい失礼なこと言うんですけど、高橋くん歌うまくなったね。

もう一曲やろうかの蜂須賀かわいい。全体的に蜂須賀がかわいいです

はっぴを着たらはっぴー!!!!

7漢花、美しき日々よ / 和泉守・堀川・陸奥守・大和守・長曽根・巴形・蜂須賀

この曲でしたっけ?光る棒ふりまわしてたの??光る棒いっぱいあって混乱する。
小道具が多くて本当すごいなって思います。アイドルだね。レーザーの照明がきれいでした。
小道具とフォーメーションの使い方が上手で目が足りなかったです。
周りのダンサーさんですっごい棒回しがうまい人がてガン見してました。この曲もお祭りでしたね。みんなで歌ってみて欲しい。

8.Can you guess what? / 石切丸・青江・村正・蜻蛉切・物吉

みほとせチームですね。また違うアイドルグループ出てきました。
物吉くんの帽子がかわいいです。衣装もかわいい。というか衣装の生地がベロアですごい。高そう暑そう。このチームが一番歌唱力が高いなって思います。
私歌ってる荒木さん見るの好きなんですけど(楽しそうだから)すごい楽しそうで良かったです。
石切丸は出番が多くて大変ですね。キレキレに踊るので起動が遅い設定とは?ってなるよね…
荒木さん、もっくん、Spiさんと歌に余裕がある人が土台を作る中でばしっときめてくれるつばさくんの気持ちいです。地味に歌い出しがもっくん多くて嬉しいです。

9.ゆうやみ / 石切丸・青江・村正・蜻蛉切・物吉

また衣装かわった気がする(…衣装の変わるタイミングがわからなくて気がついたら大体変わっててびっくりしました。)
みほとせは声柔らかい人が多いのでミドルテンポとかバラードとか似合いますね。幕末は声が硬いから早いほうがいいな。
ちょっとさみしくなるような夕暮れの時に合いそうな曲。みんなで歌いたくなる曲。
5人が集まってうたってるのが、なかなかないほのぼの感で良かったです。大倶利伽羅がいると彼も入るのかな?まきちゃんの参加がとても楽しみですね。

物吉くん可愛いですね。とても楽しそうなリポーターでした。

あと、村正の物吉くんいじりがすごい笑
しばらくは離れられませんよ〜来年の3月まではっていうメタを突っ込んでくるもっくんすごい

10.誰のものでもない人生 / 和泉守・巴形

私の中で問題の曲!!!セクシーだね〜〜!!ダーティー路線な巴さん面白すぎる。
兼さんと巴さんのこの曲本公演の時にびっくりしてもう一回みてぇ!!ってなっったのでみれてよかったです。この曲の巴さんのダンスが半端なく難易度高い上にキレキレセクシーですごい。
この曲急にセクシーの押し付けが激しいですよね。すごいこの曲好き。タイトルを知れたので買おうと思います。

11.Timeline / 小狐丸・三日月

めっちゃ踊る三日月となんか檻に囚われてる小狐丸…あの枠はなんだ
黒羽さん歌うまいなってなりました(3度目)
北園くん思ったより声のあたりが高い位置にあるよね。横田くんは思ったより低いけど北園くんは高いのおもしろいですね。
小狐丸の髪のうしろのリボンが可愛いです。
小狐丸が動くと揺れる髪がたしかにもふもふでいいなって思いました。

12.Don't worry,don’t worry / 石切丸・物吉・今剣・陸奥守・蜂須賀・安定(メンバーあやふや)

かわいい!!ちょいちょいこういう可愛い曲にいる石切丸さん面白いね。
むっちゃんの振りが大きくて元気いっぱい!!!て感じがらしくて好きです。あと今剣ちゃんめっちゃ走り回るし煽るしすごいね…煽り番長じゃん!!って感じでした。

13.Gateway / 村正・蜻蛉切・岩融

そのまま続いて、でてきた3人の曲がALL英詞でびっくりしました。
どういうことなの…?英語選抜組つよいな。
Spiさんの歌声が響いてていいですね。

14・mistake / 三日月・和泉守・堀川・髭切・膝丸・長曽根
この曲は知ってました。インパクトあるよね。
三日月の前に土方組のフォーメーションすごい良くないですか?良くないですか?
サビのwowwow担当の堀川くん好き。
1番のサビラストを髭切膝丸で繋ぐのめっちゃテンション上がりますね。パフォーマンスリーダー源氏よいです。
あと、Cメロ?の踊りでやたら三日月のジャンプ高くてびっくりしました。良く飛んだね。
三日月はまた落ちサビ歌ってるのでもう落ちサビ王子だね。長曽根さんがすっごい美味しいポジションでした。

15.解けない魔法 / 青江・村正

妖しいコンビのマイペースなステージングはキャリアがある二人だって頭があるので単純に楽しいです。
もっくんいちいち腰を強調する動きするのすごいですね。この時の青江の衣装が結構好きなんですけどベストの下のインナーなんだろうね、あれ。ららら言ってるだけで楽しい。

ずっと笑ってる2人もすごいですね。場の空気感の変わりっぷりもすごい。
おそらく別の意味で誰よりも自由。
歌ったり踊ったりを続けようが楽しんでるんだから、呆れてるんだかでがむしゃらに楽しむメンバーが多い中一息つけてよかったです。

16.Versus / 小狐丸
会場が綺麗な黄色でした。
おかえりソングなのかな?まだ激しい曲はできないけど見せ場がしっかりあったね。
こんな大きな会場でソロってすごいですね。腰の位置が高くて、スタイルいいなってガン見しちゃいました。

17.新曲 / 全員

堀川くんの歌い出しで始まるこの曲かわいいですよね。
冬の曲?クリスマスソング?新曲なのかな?季節だもんね。
みほとせのユニゾンが綺麗
こういう曲で堀川くんが真ん中立ってるの嬉しいです。今回のらぶフェスほんと土方組にいい場面を振っていただいて嬉しいね。
キャンドルもって三条が参上したとか言ってる場合じゃない。スモークすごくて、足元みえないくらいで、光も寒色ですごく幻想的でした。

三日月と目があった後、最後一人残った堀川くんが奈落に下がっていくのいいなって思いました。
少し冷たい感じの曲に堀川くんがキーパーソンになるのなんか彼の物語を感じられるようでいい演出だなぁって思います。

ここで人間キャストの皆さんが登場するんですが、この曲はなんとなく死者へ祈る曲だったのかなって印象を受けました。人間キャストがみんな自分が死んでることを気づいてるからなんでしょうけど。
あと自由な人榎本さん。榎本さん大河ドラマの時も自由な人だったけど刀ミュの榎本さんなおのこと自由だよね。楽しいにいちゃん感半端ない。芸人かな??笑

平安の人も大変だな

18.To the North / 人間キャスト

北への歌だ!歌が上手い!!まぁ藤田さんがいるなら歌ってもらわないと!!!って感じですよね。うめぇな!!!
ナチャラルにみんな歌ってくるの好きです。
変拍子の曲なんだけど、軍歌っぽいですよね。フランス革命かな?この時振り回してた旗が刀ミュの旗でいいなって思いました。この人間のターンすっごい夢の国ぽいです。

19.だいすき / 全員

SM○Pだ!内番服できたので蜂須賀動きづらそう。仲良し幕末組が好きです。かわいい。
軍手組がちゃんと軍手するのなかなかシュールな絵面になって面白いです。
煽りが石切丸さんで、意外にも万能だなって思いました。有能ですね。

大好き当番
石切丸「我こそはと思うものは手を上げて」
兼さん「おおーし!!」
三日月(黙ってにこにこしながら手をあげる)

嬉しい2人でした。やったー!
すっごい優しい声で「大好きだ大好きだ大好きだー!」がよかったです。二人ともかわいいね。あったかい曲です。
そのあとの石切丸さんの音が上がる大好きだよのとこも好きです。

みんなが客降りしていく中、ゆっくり手を振る三日月の申し訳程度のおじいちゃん感を見ました。

20.Million Melodies / 全員

ここ練り歩くキャストが来るたびに悲鳴があちこちからあがっててびっくりました。
比較的爆末が残ってたのでステージを見てたんですが肩組んだり仲良しで可愛かったです。むすはじが並ぶのすごい嬉しい。
堀川ジャージ、ステより若干紫がかってますね。ステもうちょっと赤い気がする。
刀派堀川集まって欲しいです。

21.タオル曲 / 全員

振り回すものなかったのちょっと寂しかったですね。反省です。
タオル曲の振り付けかわいいです。お尻フリフリしてる。あとちょいちょい煽ってくれる今剣ちゃんがありがたいです。
この時幕末組が近くに客降りしに来たんですけど、すれ違うときにちょっかいかけてて、かわいかったです。仲良し!

内箱の物吉くんのキャスケット可愛いい。うちに物吉くんいないのが悔やまれました。
最後タオルを投げるのは定番ですがやっぱりタオル曲は最後投げたいよね。みんなキャッチがうまい。

太鼓が準備されはじめてわくわくしました!
その後すぐに榎本さんの煽りが自由すぎてもう意味がわからないです。やつはなんなんだ笑。好き。

なんで太鼓叩いてるんだろうって思うんですが考えちゃダメだね。
ちゃんとロゴ入りの太鼓があってびっくりしました。本当にお金持ちコンテンツ…こわい。
今回お祭りがテーマの真剣乱舞祭なので太鼓めちゃくちゃ合いますね。欲をいうならここで左右にお神輿出てきてほしかった。絶対かっこいいよ。

22.白刃の月 / 人間キャスト

刀剣男子より先に抜刀した気がするんだけど気のせい??刀振り回してたよね。
この曲もかっこいいですね。
土方さんが持っている刀は兼さんかなって本公演から気になってます。
人間キャストさんのペンラ色がわからなくて何を振ればいいんだってなってましたが、和装が多いので華やかでしたね。ミュは和装率高いね。

23.獣/ 全員

シルエットで登場するのカッコ良い〜〜!膝丸あまりにカッコいいシルエットで呆然としました。あと火が出てきた!!予算が!!潤沢!!
って思ってたらみんな脱いだ!!!うわさの綺麗な背中の三日月だ!!!笑
がっつり脱いでるね。兼さんがどーんって出てくるのかっこいいね!テンション上がりました。

おのれにきばをむけ!

2番の入りの源氏がつよすぎて、これは双騎コンテンツだってなりました。
あとまた光る棒でてきてすごい。一列に並ぶフォーメーチョンからの光る棒かっこいいね。
落ちサビは三日月からの兼さんでまた東西大将対決みたいで良かったです。
太鼓もあって炎もでるし盛りだくさんで、なんだこれ楽しい、楽しいな!
全体的に巴の衣装が好きなんですけどこれもすごい好き。

ここで祭りが一区切り。

東西祭り対決の軍配を巴にしっかり聞くの堀川くんらしくていいよね。
三日月が行事の扇で自分をあおってるのみっちゃたせいで楽しくてしょうがない。

「無勝負!」うまいこと言ったのかな?

兼さん「飲み比べだ!」でお酒を用意済みの堀川くんよくできた子でした。

最後に源氏と小狐と三日月と巴が残ってるのいいよね。古い刀と物語を持たない巴の対比がいいです。

巴さんが一人残るとまたソロがあってこの曲やっぱいいなって思いました。

たまふり 袖振り いついつまでも
ここからうまれて いついつまでも

たまふりが入ってると日本美学的に嬉しくなっちゃうのでここの歌詞好きです。たまふりは大事な概念ですよ。

一応書いておくと、魂振り(たまふり)=生命力を振る(生命力をアップ)みたいなイメージです。
神仏に捧げるための祈りですね。日本人の最初の神へ捧げる祈りです。私この言葉と概念がすごく好きです。

巴さんの理屈を言わずに懐が深いが潔くていいです。最後また会おうと約束してくれるのうれしです。来年もやるかな。

24.祭囃子さよならまたねの歌 / 全員

ちょいちょい一人で出てくる堀川くん。彼を中心に集まってくるのいいなぁ。
ここで兼さん堀川くんで並ぶのすごいいいです。相棒感。

土方組・三条・みほとせ・つはもの・むすはじって感じでだんだん増えていくのいいなって思いました。
最後久々に通常衣装にみんなを見たんですが、黒羽さんが美しかったです。綺麗だね。
1歩前に三日月が出て挨拶すると安心する。

刀ミュの衣装、和装組の袴ちょっと短いなって感じます。ステが長いというか和装組が膝曲げて歩いてるからかな。あと色味が明るい。彩度が強い。ゲーム感はミュの方がありますね。いい意味で2次元っぽい。ただ2部衣装の生地とかすごく豪華なので、戦闘服と差があるなって思いました。

25.刀剣乱舞 / 全員

主題歌!やたら恐ろしい時間遡行軍の皆さんが出てきてビビりました。目光ってるよね??どうなってるの??
人間キャスト、敵キャスト入り乱れて同じ振り付け踊ってるの面白いです、新鮮。
お辞儀してくれる時間遡行軍。あれだお化け屋敷のキャスト感

サビだけの歌唱でした。昨年はみんなソロパートあった気がするんですがやっぱり人数多すぎたかな。みんなで歌う刀剣乱舞は紅白で聴けるのを楽しみにしています。
決まった主題歌があるのはやっぱりいいですね。盛り上がりますね

最後の銀テが舞うのまで含めてすごいいい演出でした。

最後の挨拶
なんか言うたびにみんな名前を呼ぶの新鮮ですね。
ここでおそらくなんですが、膝丸の髪が透けてることに気づいてすごいなって思いました。
すごいためて、今日は楽しかったよっていう兄者のマイペースっぷりがすごい。

あと俳句が流行ってましたね。俳句というか川柳というか。

堀川くん可愛かったです。
かしゅー!なっつ!!!っていう安定かわいいね、デンジャラスはどっからきたんだろう笑

あと謎の一本締め。景気が良い兼さん。
いつか之定が揃うのもみたいです。歌仙と兼さん。見たいなぁ。

私が注視してたのもあるんですが今回兼さんと巴がいいポジションでした。
あと堀川くん。キャストが初参加だからかな。そんな中、やっぱり真ん中に立つと目を惹く三日月。作品の顔はさすがですね。

そんな感じで、アイドルやってるのを見てきました。本公演からの2部だと頭の切り替えが下手なので混乱して身構えてしまうんですか、最初からこういうお祭りだと銘打ってもらうと楽しみ方の落とし所がついて良かったです。楽しかった。

また観たいなと思います。

追記)
新作おめでとうございます!

#観劇感想
#真剣乱舞祭2018
#ミュージカル刀剣乱舞