見出し画像

さわやかな風が通り抜けるには

梅雨の晴れ間の今日、思いがけなくお休みを頂いた。家にいるだけなのに爽やかすぎるから自慢したくなった。
この時間が長く続きますようにと願った。
爽やかすぎると一歩たりともここから出たくない気持ちになった。

何故、今日は、そんなに爽やかなのか、の話。

朝から掃除をして、シーツも洗って、3回洗濯機を回して、お布団も干して、トマトが切れなくなった包丁も3本研いで、本棚の本からメルカリ行きの本を10冊くらい整理した。
数日前に洗ったカーテンも爽やかな軽い風とともに涼しげに踊っている。

今の住まいは、ロフト付きの小さな部屋1つ。
過去最高に狭い部屋に住んでみている。しかし、意外にこの狭さも気に入っている。立地はいい。角部屋じゃないので窓は2つだけ。いつもと同じなのに今日は、なんで気持ち良すぎるのか?
たった1つの違うことをしてみた。
何で今まで思いつかなかったんだろう。
すごく簡単なこと。

玄関のドアを開放してみた(笑)
もったいぶった割にこれかーい!と言われそうだけど侮ったらアカン。
たったこれだけのことなのにびっくりする気持ち良さを体感させてくれる。
掃き出し窓と玄関ドアの真ん中に座ってパソコンを打っている私を想像してみて欲しい。
まるで外にいるみたいな感じで私の身体を風が通り抜けていくぅ。
何なら、網戸も解放。もう・・・ここは外と言ってしまってもいいレベル(笑)。侵入者(虫)たちも不思議と入って来ない。

今まで、この窓の殆どない家で爽やかな風が通り抜けるという体験ができるなんて想像もしていなかった。
都会では、中々、玄関のドアを開けっ放しなんて家は、あまり見かけない。
でも、やればできる部屋だった!

玄関のドアを開放したら不思議な感覚。
お隣さん、入っておいでよー、お茶でも飲んで行って〜くらいの気分にまで開放されている自分に気付く。


1階なので庭があるのはありがたい。小さいけど。
お布団たちが気持ちよさそうにお日様をぱんぱんに吸い込んでいる。
今日は、全ての布団やシーツを順番に干しまくる「番人」に徹しようと思う。シーツは、あ?っというまに乾いてくれる。
今晩の眠りは、さぞかし快適だろう。いや・・・暑いか?(笑)

シューズボックス、シンクの扉、クローゼットも全開にして梅雨の晴れ間を楽しむ。私の「部屋」も歓んでくれてる感じがする♪梅雨とは思えないほど部屋の中全体がカラッとしてる。
玄関のドアを開けるだけではなく、朝から掃除して、全てがピカピカになってからの『爽やかな風』の相乗効果!

さて、この爽やかな風を体感しながら読みたかった本をゆーっくり読もう。

幸せ…って、実は凄く簡単なことのような気がしてきた。


ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕