見出し画像

至福のデトックス✨


画像1

今回は、最近体験したオススメのデトックスのお話をしてみたいと思う。

少し前にある講座に参加した際に・・・よくありがちな感想だけど“沢山の学び”があった。
2日間びっしり講座だったので写真を撮る時間もなくキリリとかっこよく聳え立つ樹齢150年の楠を撮っただけ。気の利いた写真が1枚もない。

私にとって高い講座ではあったけど一瞬で参加を決めた講座でもあった。

はっきりと覚えていないのだけど約7年くらい前からかなぁ・・・耳鳴りが始まった。今も24時間絶え間なく耳鳴りがある。蝉が50匹くらいはしゃぎすぎてる時もある(笑)24時間こんな感じだと眠れなくて鬱になる人もいると聞く。でも、私の特技がこれを助けてくれている。

私の特技?


秒で眠れる(笑)!


私は、スピリチュアルなことが好きだったのでそういう方向から先ずは救いを求めた。3人くらい渡り歩いた。そこでもそれなりの学びはあった。

それでもきっと深刻なのだろうなぁと重い腰を上げ、人気の耳鼻科に行ってみた。仕事は看護師をしていても実は“大の病院嫌い“なのでできるだけ病院には行きたくなかった。意を決して行った耳鼻科の結果は、高音難聴からくる耳鳴りという診断。気にしないことが1番の治療というアドバイス。そういう考え方が必要なこともいろいろな本を読み知っていた。

鍼灸にもしばらく通ってみた。でもなんだか変わらない・・・。
東洋医学的な視点で言えば子供の頃に腎臓の病気をしていたので、腎虚という状態も耳鳴りには充分関係している。

耳鳴りにいいと言われるものは色々試した。
食べたり飲んだりした。サプリもありとあらゆるものを試した。

そして、今回の講座。ここでは詳しくは述べないけど、講座の中で体の状態を診てもらった時、相当ヘロヘロの状態だった。
参加者の中でヘロヘロのナンバー1だった。
いえぇ〜い!(いえぇ〜い・・・ではない、ここは反省するとこや)

身体的及び精神的なアプローチの重要性を改めて認識することとなった。今後の私の大きな宝物になったことは言うまでもない。

その中で手っ取り早く実践できることも沢山あり、できることはどんどんやっていこうと思った。人に治してもらおうと言う根性も曲がりまくっていた。

実践できることの中の1つにデトックス!
そこで先日の久々の温泉となったわけで・・・。

画像4

こちらの温泉は、以前からちょいちょい通っていたけど、前々回の記事で述べたように“あちこち出ちゃいけまへん“の時代になり遠ざかっていた。でも、もう行くことにした ww
なんならここ(ここって、温泉の中ね・・・)に住みたいとまで思っていた。

温泉もいいのだけどそれ以上に岩盤浴、ロウリュウ、塩スチームサウナがあるのが魅力的。
私は、高温サウナは苦手で低温サウナが好き。講座の中でも低温のサウナをお勧めされていた。

塩スチームサウナで私は全身塩まみれになり、スチームの中、陶酔する。高温サウナと違って結構長く入っていられる。(塩サウナは週に2回のみ)

岩盤浴もいろいろな種類があり、ちょっとしたアミューズメントパーク的な要素を感じる。
それぞれいいなぁと思うけど、演出としては「体内浴 紅宮」という母親のお腹の中を再現した岩盤浴が気持ちいい。ここは男女一緒なんだけど、結構男性が多いのは、彼らもきっとお母さんのお腹の中に入っていたことを思い出したいのかなぁ・・・とても素敵な体験だと思う。誰にとっても懐かしい場所なのだから。

そして、お勧めは、“ロウリュウ“
ロウリュウ開催時間が決まっていて、時間前になるとみんなが並び始める人気のサウナ。
フィンランド式のドーム型サウナでスタッフがタオルをビュンビュンと振り回し熱風を送り込んでくれるというマニアックなサウナ。これは一度経験したら病みつきになる。友達を連れて行ったら彼女もまた行きたい!!と言っていた。

岩盤浴系のサウナの汗は、さらっとしていて気持ちがいい。

あ・・・温泉も女子には“高濃度炭酸泉”というとっても微細な泡が体を包んでくれる炭酸泉もある。低い温度なので長い時間入っている人が多い。美肌狙いの女子たち。

東京では、数カ所しか温泉に行ったことがないので他にもきっと沢山気持ちのいい温泉はあると思う♪
他にも行ってみたいなぁ〜。

画像2

この日は、デトックスの後、牡蠣の雑炊を頂いた。以前は、サラダバーがあって海藻が沢山食べれて嬉しかったけど今は、こんな時代なのでサラダバーは中止になっているようだ。ちぇーっ。


そして、本日は、別の場所で初体験の“よもぎ蒸し”でアラ還女子のデトックスは続く(この間まで13歳だったのにアラ還なんて自分が書いていることが不思議だけど)。

これが、また想像以上に気持ちよくて、回数券まで買い求めると言う・・・。
なぜ今まで行かなかったのか、私のバカバカバカと悔いるほどである。

この写真を同僚に送ったら「うわー、姫っぽい✨」と返信があったけど、いやいやいや・・・まっぱで胡座(あぐら)やで〜(笑)と返信。
専用のガウンの中は、泣く子も黙るそらおそろしい格好をしている。

私なんかは、よく仕事の訪問先で見かけるポータブルトイレに似てると失礼ながら思ってしまった。そしてそのポータブルトイレの下から(いや、ポータブルトイレではないけどね)よもぎなどのハーブをブレンドしたものが蒸気となって一気に上昇気流となって襲いかかってくる。

この乙女チックな天蓋の中で、もはや身を捩りながら位置を変える他、太刀打ちできない。ご想像にお任せしますのテロップが入りそうな感じである。


画像4

私は、日常的に飲水量が少ない。訪問看護をしていると病院で働いていた時のようにどこでもトイレがあるわけではないのでどうしても水分を控えてしまう傾向にある。それが癖になってしまい休みの日でもそれほど水分を摂らないのが常になっていた。

でも、今回は、デトックスだ。私の体の中の毒々しい毒を思い切り放出したい。
水じゃ、水・・・。無理して4杯飲んだら・・・おめでとう!!滝のような汗が・・・。今入れたばかりやん、おたく(あ・・・水のことね)・・・。

チャクラのことをご存知の方もあると思うけど・・・
私は、結婚もしていないので、教えてもらわなくても第1チャクラ(尾骨のあたり)が今ひとつなのは充分想像の範囲内。案の定、講座の中でも第1チャクラ今ひとつ部門で優勝。

だから私にとっては最高のデトックスとなったと思う。もう体の芯まで温まるとはこのこと。

岩盤浴同様、サラサラの美しい汗なので、30分のよもぎ蒸しの後は、シャワーを浴びることもなくバスタオルで拭くだけでサラサラ。

侮るなかれ“よもぎ“。よもぎの効能は、浄血・造血・利尿・美肌・整腸・リラックス・安眠など様々。がんのかたにも注目されているハーブ。婦人科疾患のかたもいいようだ。アロマ好きの私は、ハーブには全幅の信頼を寄せている♪これまでに何度ハーブに助けてもらったか数知れず。
ブレンドするハーブは、自分の症状に合わせて選択ができて、私はデトックスできるハーブブレンドを選んだ。エルダーフラワー、ローズマリー、ジュニパーベリーあたりだったと思う。

そして、なんとその時に生成された汁(?)をペットボトルに入れてお土産に頂けた。これを今日の浴槽の中に入れるともう1回体が温まり、すべすべになるらしい。気の利いた嬉しいお土産♪

終わった後にルイボスティーを頂き終了。

私の毒々しい体から一連のデトックスでほんの少しは出てくれたと思う。総量が凄いので1回や2回でそんなに簡単にはデトックスできないと思っているけどとにかく気持ちいい!

前述したように私は、大の病院嫌い。
だから、1年のうちで一番嫌いなのは、健康診断がある11月(笑)。
レントゲンもあびたくないのに受けなきゃいけないし。
何よりも怖い事を言われるのが嫌で避けている。これでもなんちゃって看護師。
前回の健診結果があまり良くなかったので尚更憂鬱だった。不整脈を指摘されたり、コレステロールも高かった。中性脂肪とかは異常ないけどコレステロールは高く毎年要治療マークがついている。
もういい加減治療したほうがいいよと言われているけど、年齢相応やろと思っているので薬なんて飲みたくなかった。運動はそこそこ必要だと思っているけど。
今回の講座でコレステロールの話になり、コレステロールが高い人はがんになりにくいと言う話を聞いた。・・・ですよね・・・ということで放置プレー。
不安材料であった不整脈は、今回は指摘されず。
年齢的にも色々体のメンテナンスを意識する年齢。薬に頼りたくないと言うポリシーのもと健康にやっていけたらいいなぁと自称健康オタクの私。
健康オタクの割りに健康ではないと言うオチがついている。
本物のオタク目指して頑張りまーす。

みなさんもさまざまなデトックスを体験してみたら面白いと思う。
今回のデトックスはどちらかといえば外側からのアプローチ。
内側からも色々とデトックスしていく方法はあるのでそちらにも挑戦してみたい。

今、世の中は、デトックスを必要としているような気もする。膿をうんと出して新しい年を迎えられたらいいなぁ。

でも本当の病気の原因って外側のことだけじゃないんだよね。
心身一如・・・これが真理なのだということを改めて確信した今日この頃。

楽しみながら耳鳴りにも向き合っていけたらと思えるようになっていた。耳に入れたくない何かに向き合うことも必要なのだろうと思う。

画像5

画像6


ありがとうございます😭あなたがサポートしてくれた喜びを私もまたどなたかにお裾分けをさせて頂きます💕