見出し画像

09真夜中の迷い人 3月18日の夜

真夜中のことです。ドアが開く音がしました。私はその正体を確かめるために、少し体をドアの方へと寝返りました。同室の男の子は隣のベッドで眠っています。「これは泥棒か?」と思い、緊張で身を固めました。息を潜めていると、その足音は私のベッドの方へ近づいてきました。

足音が止まり、私は覚悟を決めて反撃できる体勢をとろうとしました。しかし、意外にも何か香水のような匂いがしました。女性かもしれませんと直感しました。そのふと気を緩めた瞬間、私の毛布の中にその人影が滑り込んできました。目を凝らすと、今回の旅で一緒にパリまで来たEさんでした。彼女はスペインまで留学に行くと話していましたが、どうしたのでしょうか。私が不思議に思って、小声で「どうしたの?」と尋ねると、「これからが不安で心配で眠れないの」と言いました。ああ、心細かったのは私だけではなかったのだとわかりました。

明日からは皆、別行動となります。男である私でも不安で胸が押しつぶされそうですから、女性のEさんはそれ以上に不安かもしれません。「一緒にいてもいい?」と彼女が言いました。顔をよく見ると彼女は泣いていました。私は何も言わずに頷きました。彼女は私の胸に顔を埋めてしばらく泣いていました。

少し落ち着いた後、私は彼女に「どうして私のベッドに潜り込んできたの?」と尋ねました。「日本にいる彼氏に似ているから」と彼女が言いました。「じゃあ彼氏はハンサムなんですね?」と聞くと、彼女は少し微笑んで頷きました。

私は悪い気はしませんでした。私は彼女をしっかりと抱きしめました。彼女は私の胸に顔をうずめました。彼女の髪からはいい匂いがしました。「明日の朝までこうしているつもり?」と聞いたら、彼女は何も言わずにいましたが、顔をのぞき込むと、小さな寝息を立てて眠っていました。隣のベッドでは、コック見習いの男の子がいびきをかいて眠っていました。私もだんだん眠くなってきました。

意識が途切れそうになる中で、これは今夜はいい夢が見られると思いましたが、その瞬間、私は深い眠りに引き込まれました。彼女のかすかな寝息を感じながら、さっきまでの不安が消え去っていました。これは神様が送ってくれた誕生日のエンジェルだったのかもしれません。

まず目的地にたどり着けば最初にすることは、その国の通貨に両替することから始まる。この頃は西ヨーロッパは国ごとに通貨が違っていた。そのあとにはアイスクリームを買って味をチェック!

【パリのフランスパンはなぜおいしいか?】
フランスパンのおいしさは、シンプルな材料—小麦粉、パン酵母、塩、水だけで成り立っています。特にパン酵母の働きが重要で、適切な温度と栄養で活発に活動し、発酵によって素材の風味を引き立てます。フランスパンの特徴はその硬い皮にあり、「バケット」と呼ばれる種類は特に硬い皮が人気です。焼きたての皮は香ばしく、「バリバリ」とした食感、かじると「パリパリ」と音がし、中は「もっちり」としています。これらの食感がフランスパンの魅力を形成し、職人が丹精込めて焼き上げたフランスパンは、素材の味を最大限に生かしています。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?