見出し画像

俞更寅ライブ@北京/その1

はじめに

創造営2021で俞更寅さんを知って、そこから2年半日本から応援していましたがら、やっと中国へ行って本人に会えました!!
中国アイドルを推している皆さま絶対諦めちゃだめです!!海外ハードル高いなとか、中国語話せないしとか色々躊躇することもあるかと思いますが、行ったら絶対楽しいし、みんなに諦めて欲しくないなーという気持ちでこのブログ書こうと思います。
ちなみに私はすっっっごく楽しかったし、多分一生覚えているくらいの思い出になりました。
楽しすぎて2週間以上経ったのに、いまだに頭ぽやぽやなので纏まっていないブログで恐縮ですが、良かったら読んでいってください。
ちなみに中国渡航に役立つことはゼロです!オタクのお気持ち全開です笑

2022年4月にはファーストライブツアーやるよって発表されたけど、その後またコロナの状態が厳しくなったりでなかなか難しい日々続いたけどやっと思いで2023年9月末に10/29にライブツアー初日北京公演が発表されて、もしかして行けるんじゃない?ってことで1ヶ月で準備しバタバタと北京に行って来ました。
1番不安だったのがビザ取得が間に合うかですが、申請書提出してビザセンターの予約が10日後にとれたので出発日の2週間前までにはビザが無事おりました。早くビザなし渡航再開してくれ〜

費用まとめ

2023年10月28日〜31日 3泊4日
飛行機
ANAマイルでの特典航空券のため0円+燃油サ所税23,660円
NH955 NRT→PEK
NH962 PEK→HND
ホテル
CitiGO ホテル サンユエンチアオ ベイジン
北京三元橋CitiGO歡閣酒店
29,710円(3泊)
交通費
国内交通費 2,000円
現地交通費 タクシー 193.34元
(1台での料金、実際の負担は人数で割った金額)
鉄道 73元
食費
418元
(1人分で割った金額)
  ※うちカフェ代183.63元
観光費
2元
万里の長城プライベートツアー16,368円
チケット代 8,000円
お土産代
317.7元
---------------------------------------
1元21円で計算→計94,160円

スケジュール

1日目
NRT→PEK→万里の長城(慕田峪長城)→日本のファンみんなで夕飯北京火鍋
2日目
空港お出迎え→2333カフェ(俞更寅さんの出演のバラエティ番組のコラボカフェ)→北京ダックランチ→会場付近で待機→ライブ→握手会→お見送り
3日目
798芸術区→餃子ランチ→景山公園(故宮、紫禁城を上から見る)→什刹海→周辺の街歩き 胡同→王府井→夜ご飯→ホテル散策
4日目
天安門→PEK→HND

1日目

気合いれすぎて始発で成田空港行ったのにまだカウンターも売店も開いてなかった笑
銀座のロッテ免税店(市中免税店で海外行く前に日本で買っておける)で事前に買った免税品を受け取る
今回初めて先に購入したけど、円安過ぎて免税店でもお得感なくて日本ブランドのメイク品2つだけ購入
4年ぶりくらいの海外だったので顔認証とか進化してて超スムーズにいきすぎて反対に不安
搭乗待ってたら呼び出されてびっくりしたけど、ビザの確認でした
ビザ確認の呼び出し私だけだったけど、確かに周りに日本人っぽい人みかけなかった
そもそも同時間帯で羽田発あるから、絶対そっちが良いよね(今回は特典航空券の空きがなかった💦)
案の定飛行機はガラガラでした

定刻でPEKに到着
着陸から飛行機出るまでの時間でSIMを入れ替える
5分くらいかかって開通、最初不安で色々設定してみたけど、空港の中歩いてる間にほっといたら開通されたみたい
Amazonで事前に↓を購入していきました
電話番号はついてないけどVPN不要でLINEもYouTubeも出来るし電波もサクサクで、ホテルでYouTube見たりしたけど、結局は4日間で4GBしか使わなかった

イミグレの後に無人シャトルモノレールに乗ってから預け入れ荷物を受け取ります
航空会社やターミナルによって違うみたいですが、ANA(第3ターミナル)になるのでこの方法みたいです
荷物受け取ってないけど電車乗って大丈夫なの??ってめちゃくちゃ不安でした笑

13:30〜空港でフォロワーさんと待ち合わせ、日本語堪能なガイドさんと合流し万里の長城へ向かいます
私たちが行ったのは暮田城
ケーブルカーで長城を目指しますが、ケーブルカー乗り場までが1番きつかった笑
私は相当な高所恐怖症のため(観覧車乗れないしイトーヨーカドーのエスカレーターとかも苦手レベル)本当に行けるのか不安でしたがケーブルカーは往復目をつぶって、無理せず手前の道で折り返したので大丈夫でした
行った道を帰るので、体力に自信がない人や高所が苦手でも自分のペースで行けるところまでで折り返せば大丈夫です
行く前にひたすら、万里の長城 高所恐怖症 でググりまくったので誰かの役に立てば笑


万里の長城発 紅葉シーズンで高速乗るのに渋滞 あんなにIT先進国なのに何故か高速道路のETCが普及してないから混雑しちゃうらしい(謎すぎて気になる)
その後 ホテルチェックインし、他の日本の音符さんと集まりました
まずは俞更寅さんが好きなタイのミルクティーを飲みに行きました


甘さ控えめにしたのに、めちゃくちゃ甘いw
俞更寅さん甘いもの大好きだもんね...
ここで少冰と不要糖を覚えますが、少冰の発音を店員さんに毎回直されてた〜ごめんね、わかってくれてありがとう

このあと、私含めて日本音符さん5人全員で集まって
北京火鍋を食べました


辛くないし油っぽくなくて凄い美味しかったです
辛い火鍋より絶対北京火鍋の方が日本でウケそうじゃない?特に湯葉とほうれん草っぽい草が美味しかった
24時過ぎくらいに解散してタクシーでホテルへ戻ります
ちなみにホテルは、三元橋駅から歩いて5分くらいで近くにローソンやデパートもあり便利でした
外国人も観光客も多くチェックイン、チェックアウトは中国語分からなくてもかなりスムーズでした


部屋も広くて十分綺麗!
ただ大きな道路沿いなので結構うるさいかも
2日目に続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?