俞更寅ライブ@北京/その3

未読の方は、その1からどうぞ

3日目:798芸術区→ランチ

昨夜遅くに帰っても、テンション高く疲れてるもののなかなか寝れなかったけど
朝も早く起きてしまい、朝から1人で798芸術区へ向かいました
ここは昔の工場を使ってアトリエ兼ギャラリーとしてたくさんのアーティストが活動してるようです
1人でものんびり出来て良かったです

みんなフライトや旅行期間が違うのでバラバラですが、ランチはまた2人の日本音符さんたちで集まり餃子を食べました

北京中心部を街歩き

昨日の余韻で私を含めまたいかに俞更寅さんが素晴らしいかを語りあい、お一人とは別れて午後からまた観光をしました
本当は故宮博物館にも行きたかったんですが、月曜日が休館で日程的に厳しくて、景山公園へ行き紫禁城を上から眺めました
故宮は予約必須で外国人の予約は個人だと厳しいみたいなので、難しそうであれば景山公園から見るのおすすめです
小高い山の上から紫禁城を一望出来ます


雲がかった空もある意味雰囲気が出て、まるで映画の景色みたいな壮大な景色でした
中国の観光スポットどれも大きいよね
まさに大陸的ダイナミックさ
景山公園はwechatでチケット購入出来るけど、電話番号が必要ですが、出来ない人も窓口であればalipayで購入可能です(2元)

このあと湖の見什刹海をや周辺の街歩きをしました
あえて冷たい湖に飛び込んで水浴びするおじちゃんおばちゃんがいましたが、北京名物?らしいです
胡同という北京特有の細い路地に四合院という中庭を中心とした東西南北に家がある歴史ある街並みを歩きました
1人だと難易度高そうな細い路地や生活感ある道を歩くことが出来て貴重な体験でした
ずっと付き合ってくれた友達には本当に感謝です!色んなことをサポートしてもらったり、教えてくれて本当に楽しい旅行でした


あとはお土産屋さんで闪亮的日子に出てきた名前の数珠が買えるお店を発見!俞更寅さんの「俞」と私の本名の漢字を1文字買いました
本当は俞更寅の3文字集めたかったけど更が見つからなさすぎて諦めましたw
私の本名は中国でも同じ漢字なので、こういうときに楽でいいです、ありがとう漢字文化

このあと地下鉄で王府井に移動をし、デパートやブランドショップなど華やかなストリートを抜けて、
夜ご飯は、肉夾饃と酸辣粉を食べました
どっちも映像でよく見てて、ずっと食べてみたかったから嬉しい
肉夾饃サクサクで凄い美味しかった!日本のコンビニにも置いて欲しい

残りの時間は1人旅

ここで友達と別れて、残り少ない時間は1人旅です
地下鉄を乗ってホテル付近に戻ります
ホテル付近に綺麗なデパートがあり、そこのフードコート(凄く綺麗)で何か買おうと思って色々挑戦したけどwecahtオンリーのところで使えかったりで、結局は飲み物とローソンで串を買って帰りました
王府井かはホテルまでは40分くらいかかったんですが、中心部はかなり渋滞してるので中心部は地下鉄、郊外はタクシーがおすすめです

4日目:天安門広場へ

本当は3日目に行くつもりが語りすぎて行けなかった天安門広場へ行きました
wechatから前日までに事前予約が必要です(超簡単)
さすがの天安門広場はセキュリティが厳しく、待ち時間や土地が広大かつ一方方向にしか進めないので余裕をもって行ってください
私は地下鉄の駅から天安門広場を見てまた地下鉄の駅に戻るまで2時間弱くらいかかりました


インスタに天安門広場の写真があげたら、友達から写真撮っていいの?って聞かれたけど、ザ観光スポットなのでみんなが撮ってる場所は大丈夫です

万里の長城もそうだっけど、基本的な観光施設は全てパスポートが必要です
紙や電子のチケットはなく、すべてパスポートがその代わりとなります
なので必ずパスポートを持って観光に行きましょう
この旅行でパスポート番号聞かれすぎて覚えちゃったよね...

この日は帰るだけだったので、すっぴんにジャージという格好で1人で彷徨ってたので道を聞かれました
我不会说中文ってカタコトで言ったら笑いながら去っていきました
四声めちゃくちゃだし絶対伝わってないけど、咄嗟に6文字も話せた自分凄いわ()
この旅行を通してやっぱりもっと勉強しなきゃなって思ったのでこれから会話できるように頑張る!

北京首都空港

ホテルチェックアウトして早めに空港に向かいます
私の泊まったホテルの最寄駅三元橋からエアポートエクスプレスが走っており20分くらいで空港まで着きます
10分ごとくらいに来て、早いし分かりやすいのでおすすめです!
早めに空港についたけど時間ぴったりにしかカウンター空かなくて気づいたら長蛇の列
NANの事前チェックインをしましたが、電子チケットは出せずカウンターで受け取れってことだったので仕方なく列に並ぶことに...
しばらくすると他の日本人の方が事前チェックインしていれば列に並ばなくて良いことを教えてくれ、サクッと荷物を預けてチェックイン完了しました
時間がだいぶあったのでフードコートでランチでもと思いましたが、どこも電話番号がいるタイプで私の中国の電話番号(esender)では頼めず断念
※店員さんに言えば注文してくれるかもしれませんので、どうしてもって方はお願いしてみるといいかも
イミグレ通過し、出発エリアでは国際クレジットカードが使えたのでそこでケンタッキーを食べました
昔中国の友達がケンタッキーは中国の方が美味しいって言ってたのを思い出して食べてみたんですが、確かにスパイシーで美味しかったです
久しぶりにANAの国際線乗ったけど、お客さんへの接し方が海外キャリアみたいな感じですある意味良かったです(日本のレガシーキャリアって異常に丁寧すぎて疲れるので笑)
そんなこんなで帰ってきました

最後に

ながながと最後までまとまりのない駄文を読んでくれてありがとうございました
本当に楽しくて一生の思い出になりましたし、すぐ次のライブに行きたくて仕方ない笑
海外に1人で行くのも初めてだし、Alipayとか使えるか不安だったけど行ったら困ることなく快適で
日本でも座席で注文&決済出来たら楽なのにって思うレベルw
最後に今回のライブツアーに参加するにあたり協力してくれたみなさま、渡中情報を教えてくれたみなさま、一緒にライブ参加した日本音符さん達、みんなありがとうございました
また、中国までは行けないけどっていう方も含めて日本音符さんたちこれからも一緒に応援しようね
俞更寅さんが日本でライブできる日が絶対来ることを信じて、これからもずっと
永远爱小俞〜♡


最後に
俞更寅さんの肌がめちゃくちゃ綺麗だった
芸能人の写真って加工してるから実はそうでもないってよく感じるけど、手を伸ばせば触れる距離で見ても本当肌が明るくて均一で綺麗だったな
次は広州か上海に行きたい!行くぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?