見出し画像

俞更寅ライブ@杭州/その1

2023年10月から始まった俞更寅さんのファーストライブツアーの最終公演である杭州に行ってきました。
実は3月月初の長沙公演にも行ってまして、これが3回目のライブ参戦になります。(長沙公演は上海・洛陽にも行って11日間の旅行もしたので、いつかブログ書く…はず)

旅行スケジュール

3/28(木)~4/1(月)※現地時間
28(木)22:40→23:10 羽田空港発 NH967
29(金)1:15→1:45 上海浦東空港着
     9:00 PVGから長距離バスで杭州へ
    11:00 杭州東駅バス停着
    西湖・夜市観光
30(土)ライブ→海底撈
31(日)11:40 杭州東駅から高鉄で上海へ
     12:30 上海虹橋駅着
    上海観光
1(月)1:30→1:55 上海浦東空港発
     5:30→5:10 羽田空港
日付的には5日間だけど、往復深夜便なので実質3日間で移動もあって結構弾丸でした。オタクに必要なのは何より体力ですね…

費用まとめ

  • 航空券:28,630円 ※特典航空券のため燃サ諸税のみ(18,500マイル)

  • ホテル代:21,915円(3泊)

  • 現地交通費:8,071円(283元+日本で決済済み高鉄1,845円)

  • 食費:8,898円(404.48元)

  • 観光費:1,540円(70元)

  • ライブチケット代:8,536円(388元)

合計:77,590円 ※1元=22円で計算
実質3日間のくせに結構食べてるw

中国ではライブは国の許可いるので、この界隈ではお馴染みのライブ2週間前発表が当たり前の世界。(でも、いつやるかは噂で知っていて正式発表がギリギリ)俞更寅さんのライブは匂わせ動画で日程は前もって教えてくれていました。
なのにラストの杭州公演は日程がなかなか発表されずヤキモキしており、本人の誕生日付近の4月末なんて予想をしていたら、3月月初に日程発表・チケット発売3月末がライブ当日という少しタイトなスケジュールでした。前回の長沙公演でいっぱいいたダフ屋を対策するために発表が遅くなってしまったようでした。さらに今まで100枚限定だったSVIP(リハーサルが見れるQQ課金会員だけの特典)を200枚に増やしてくれました。このおかげで念願のSVIPのチケットを購入出来ました。いつだってファンファーストです!

3/28(木)1日目:上海へ

天候が悪く30分くらい遅れて出発しました。特典航空券だしANAだし、機内食も機内エンターテイメントも楽しみ深夜2時前くらいに上海につきました。深夜の機内食がカツカレーだったのが結構きつかったw
深夜でも浦東空港は人も多く、全く危ない感じはしなかったです。(地方空港は人も少なく治安悪い場合もあるらしいので気を付けてください)
ホテルは以前泊まったことがあるJoyful YARADホテルの系列Joyful Star Hotelに宿泊しました。2時35分の送迎バスでホテルへ移動し、ホテルに着いたのは深夜3時頃でした。
Joyfulホテル系列は、24時間空港とホテル間の送迎があるし、外国人宿泊客も多く英語も通じるので深夜早朝便で空港の近くに泊まりたいときは絶対おすすめです!
前回上海へ行ったときにバス乗り場を確認していたので、超絶方向音痴ですが問題なくたどり着けました。バスの時間などの詳細は予約したTrip.comのチャットからホテルに直接問い合わせて事前に確認することが出来ました。

3/29(金)1日目:杭州観光

7時半頃に起床し、サクッと朝食を食べて杭州へ行く長距離バスに乗るため8時の送迎バスで浦東空港へ戻ります。(Joyfulホテルは朝食が美味しいです)
バス乗り場は、ターミナル2(国際線が着く方)の長距離バス乗り場(COACH)にあります。行き先と時間を言って、パスポートを見せれば中国語を話せなくても問題なく買えます。
バスの待合室には自動販売機しかないので、買いたいものがあれば先に行くべし。
9時上海浦東空港発のバスに乗り、11時半に杭州東駅に着きました。ノンストップで休憩なし、バスにトイレもないので事前に行っておきましょう。
お客さんは私を含めて4人だけ笑 高鉄(新幹線)が45分2千円弱に対し、このバスは2時間半3千円弱(130元)で時間かかるうえに高いからでしょうか…
ただ、上海の高鉄の駅は、浦東空港から1時間半くらいかかる虹橋空港の方にあるし、高鉄の駅ってとんでもなく大きく(日本の主要空港レベル)混雑しているので個人的にはバスおすすめです!
バスの座席は広々した配列で、ちゃんとシートベルトもあり快適でした。

杭州東駅からは地下鉄に乗ってホテルへ向かいます、15分くらいかかりました。
杭州東駅もとんでもなく大きいので近場であればタクシーより地下鉄がおすすめです。ネットで手配していも、タクシー広場が混雑しており実際に乗るまでに15分くらいはかかると思っていた方がいいです。
ホテルは武林広場駅からすぐの美豪丽致酒店LizHotelにしました。駅から近いんですが、地下道を渡らなければ横断出来なかったり距離は近いけど以外と時間かかるという感じでした(でも8分くらい?)。
この日は終日1人行動だったので、ちょっぴり贅沢したホテルにしてみました。英語が全く通じなかったですが、翻訳アプリ使えってコミュニケーション出来たので問題ありませんでした。

少し休憩をして、地下鉄でホテルから2駅先の西湖に向かいます。西湖は雄大な湖で、想像する中国な綺麗な景色そのものでした。天候も良く、観光客もたくさんいました。
遊覧船に乗って湖を横断します(70元)。船乗り場でQRコードを読み取って支払える仕組みでしたが、なぜか出来ず窓口で購入しました。窓口ではAlipayで支払えました。
遊覧船を途中下船し西湖の中に浮かぶ島を観光しますが、混雑していて次の船に乗るのに45分くらい待ちました。日本語の看板もたっており、コロナ前は日本人観光客も多かったのかも。
お天気も凄く良く、俞更寅さんの曲を聴きながら西湖をのんびり散策しました。

西湖
THE中華な船で湖内を渡ります
風光明媚な景色の先にビル群が見えるのが中国らしい


がしかし、超絶方向音痴を発揮して同じ場所を何度もぐるぐるしたり、こけて血だらけになってヘトヘトだったのでタクシーでホテルまで戻りした。西湖付近はタクシーが呼べない場所があるので注意です!歩いても行ける距離ですが、道が渋滞しておりタクシーでホテルまで20分くらいかかりました。

疲れすぎて昼寝をし、起きたら19時頃。西湖の見えるレイクビューではなく、安価なシティービューのお部屋でしたが、部屋からの夜景が素晴らしかったです。高層ビルに景気の良いド派手な夜景って中国ならではの風景で大好きです。上海だけじゃなくて各都市であるようです!ハリウッド映画が描くアジアみたいなサイバーパンクな風景が映画みたい!って見るたびに思います。
せっかくなので、夜は武林夜市にも行ってみました。再び西湖付近へ向かいます。今回は歩いて行きましたが20分くらいで着き、普通に歩ける距離でした。夜市は人も多く賑わっていて、たくさんお店があり雰囲気だけでも楽しめると思います。飲食店だけでなく、アクセサリーやお洋服やフレグランスを売っているお店もありました。
ここで夜市で勇気を出して餅やエビ、ジャスミンミルクティーなどを購入し食べ歩き。露店の食べ物はお腹壊したらどうしよって思ったけど大丈夫でした。この後、中国茶ドリンクスタンドやスイーツも買って、ホテルの夜食も食べて爆食。中国って無限に美味しいものがあって、ついつい色々買いたくなっちゃう…

老若男女いろんな人々で賑わってました
並んでいたお店で名物らしき茹でたエビ
ジャスミンミルクティー
中国で1番好きなドリンクスタンド「哈茶福」
店員さんがとても親切でクーポンをとってくれて9元で買えました!

長くなってきたので、後半は次の記事へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?