俞更寅ライブ@北京/その2

未読の方は、その1からどうぞ

2日目:空港でのお出迎え

初めは午前中に俞更寅さんの出演してるバラエティ番組 闪亮的日子のコラボカフェへ行こうと約束してましたが、急遽空港にお迎えに行くことに
前日は深圳でフェスに出ていたので北京には戻ってくるのは分かってましたが、まさか本当にお迎えに行けるとは思わず…朝の支度もそこそこ速攻で空港へ行きました
空港のお出迎えは俞更寅さんの場合はokです
プレゼントも手紙のみ渡すことが出来ます
周りの利用客も何も気にしてないのがいいよね
音符さん(俞更寅さんのファンネーム)が20人くらい集まってました
もう生魚(生の俞更寅さん)に会えるなんて!
他の乗客よりちょっとゆっくり登場
髪型もノーセットのナチュラルな俞更寅さんほんっっっとに帅でした(ステージよりかっこいいよw)
空港のお出迎え写真や動画が大好きでいつも超话で見てたから、自分ができるとは思わなくて最高の体験でした
中国語が話せる2人が日本から来たことを伝えてくれて、俞更寅さんがこっち向いて話しかけてくれました…
メガネとマスクしてたから、メガネ曇ってるのにそのまま話すの可愛すぎたし
画面で見たまんま何にも変わらなくて、どこでも誰でも対応が変わらなくてファンのこと友達みたいに接してくれるんだよね

(もっと良い写真は是非フォロワーさんか、超话で見て下さい)
日本だと周りに迷惑かけちゃいけないってのが社会生活の中で最上位にあるからこういうことできないから、すごく貴重な体験だった

2333カフェ

最高な空港お迎えをした後は予定通り、カフェへ行きます
闪亮的日子というテンセントが作っているバラエティ番組のコラボカフェ 2333カフェに行きました
闪亮的日子はテンセントのサバ番に出てた子がたくさん出演しており、同じ気持ちを共有できるのか俞更寅さんは創造営の仲間より完全に闪亮的日子の子達と仲良しな雰囲気……
(闪亮家族とか言ってるしね)
まぁ私も闪亮が大大大好きなんですけどね
字幕ついてないけど笑ったり、感動して泣いたり本当に好きな番組です
メンバーのそれぞれの生活や仕事に密着して、お互いの家で収録したり飾らないメンバーの姿が好きなんですよね
みんなで一緒に旅行に行ったり、音楽ステージを披露したり、ファンからしても俞更寅さんがこの番組に出れて良かったなって思うから、本人も凄い大切にしてるのが分かる
で、旅行の話に戻ると2333カフェは俞更寅さんのライブ当日ということで俞更寅さん仕様になっていて、ポスターやトレカ、カップホルダーが置いてありました


みんな思い思いに写真とったりさ、気の合うオタク友達って最高じゃん!って気持ちになりました
アイドルヲタク10年くらいやってるけど、オタ友っていなくてずっと1人でそれが1番良いと思ってたけど、みんなで推すのこんなに楽しんだって思った
(日本の中華ドル界隈って異常に良い人が多い気がするよ、そしてみんな根性ありすぎて好きw)
あとは番組宛に手紙も書きました

ランチ、会場へ

この後、北京に来たなら北京ダックでしょってことでリーズナブルな北京ダック屋さんへ
日本でも北京ダック食べ放題行くくらい好きな私、やはり本場の方が10倍くらい美味しい
パリパリ感凄いし、砂糖つけて食べるのは知らなかった!


友達が美味しいお店調べてくれたのもあり、北京で何食べても美味しかったなー
その後、後援会やファンのグッズが配られると聞きとりあえず会場へ向かいまたした
ファングッズは全員貰えるものや、超话が一定以上のレベルだと貰えたりします
(だいたい8以上、もしくは10以上くらいかな)
あんまり意味ないと最初の1年くらいチェックインしてなかったので私はまだレベル11ですが、貰えないものありませんでした

全部ファンが自腹で用意したグッズ
大量にグッズを頂きました

近くのカフェで開演を待ちます
リハの音漏れがガンガン聴こえてきて、こんなに真面目に歌う?ってくらいガチな俞更寅さんの歌声が聴こえてきます
この時点で空港お迎えが刺激的すぎて、我々の情緒もおかしくてひたすら俞更寅さん褒めてましたw
そろそろライブの時間が近づいてくる頃、日本のファンをインタビューしたいとの話が...
最初は嫌がってましたが、せっかくだし&俞更寅さんが見るかもしれんってことでインタビューを受け
いよいよ整列し、入場しました

ライブの話

開演を待つ間、応援幕やみんなが俞更寅さんの歌を歌ってるのを聴いて涙が止まりませんでした
ここまで応援してきて良かったなとか、やっと来れたなとか自分への達成感もあったし、
こんな多くの人に愛されて、大きな後ろ盾がなく(本人社長の個人事務所なので)立派なライブツアーが出来ることとか、一歩ずつ着実に前進し続けてることとか色んな気持ちが込み上げてきて...
周りの中国のファンの子達が别哭って次々にティッシュをくれて、そんな優しさにもグッときたり
始まる前から感極まってました


ライブの感想は、一言で楽しかった!です
歌もダンスもトークも目一杯あって(トークは半分くらいついてけなかったけど)凄い凄い楽しかった
何より、パフォーマンスする時の俞更寅さんが本当に幸せそうで楽しそうで、切ない曲は今にも泣き出しそうなくらい心を込めて歌ってくれて
上手く言えないけど、一緒に今を生きてるなって思いました

俞更寅さんってファンに歌わせるの大好きで(通称、歌ハラスメント)、ちょいちょい歌ハラ求めてくるんだけど
私はあんたの歌聞きにきたんだよって感じだけどさ、ファンの歌めちゃくちゃ笑顔で聞いてるんだもん
自分のことを好きな人がとにかく好きで、大事にしてくれるんだよね
本当いつも大事にされてるなって感じてるよ
あとは、歌がめちゃくちゃ上手いの
もともと歌上手いのは知ってたよ、知ってたけどさ凄い上手だった
前日のフェスから早朝戻ってきて、日中ガッツリリハやって、19曲も歌って踊って全てフルパワーだし喉も枯れてないし凄いよね
それにダンスも上手かった
本人はさダンスは得意じゃないって言うけど、歌いながら踊るってことならかなり良い上手だと思うけどな
ダンスしてる時も楽しそうで、テンション高くて長丁場の私の疲れも吹っ飛ぶくらい楽しかった
あとは、ライブを通して俞更寅さんの曲が更に好きになった
1ヶ月に1曲新曲をリリースってことで、ありがたいことにここ1年くらいで曲数が凄い増えたので、好きな曲と正直あんまり聴いてない曲があったりしたんだけど
ライブ行ったら全部好きになってしまった笑(単純すぎ)

俞更寅さんの過去のキャリアは順風満帆ではなく、たくさんこ苦労があったけど、ずっと地道に努力し続けて今があるんだなって
結果論になっちゃうけど、苦労した分だけスキルが磨かれてソロ歌手としてスキルが磨かれたし
トークもそうだし、優しいだけでなくしっかりと先を見据えて長期的にやり抜く力とかさ
苦労があったからこそ、やりたい歌を歌って、ツアーをできる今の力を身につけられたのかなって思いました

私のお気持ちばかり書いてしまったので、他にライブ中に印象に残ったことと言えば、
•俞更寅さんが飲んだ水を撒かれたこと(ありがたく浴びておく)
•ファンから一言貰うコーナーで、日本のファンここにいるよって周りの中国の子達が言ってくれたこて
•友達がめちゃくちゃ盛り上がる一言を言って会場はテンションマックスになったのに、俞更寅さんだけ少し慌てたこと(アイドル現場だと過激な?言葉で、急にお兄さんモードになってたw)
•スケスケアミアミの黒のタンクトップを着てたところ←脱がされがちなので想像の範囲内ですが、冷静に考えるとなかなか過激な衣装
•私の1番好きな闪亮星光でまた泣いてたら、俞更寅さんが泣かないでってアイコンタクトしてくれたこと(オタクの虚言)
·全场轰动のベースがかっこよかった、生バンド最高

私は動画や写真を撮りながらライブ集中出来ないタイプなので、是非一緒に行ったフォロワーさんや超话の写真や動画を見て欲しいです

サイン会

ライブ本編は2時間半もあり、終わったのが22時過ぎ、次はサイン会です
サイン会に参加できるvip300枚あったので、最終的に解散したのは25時頃でした
一日お疲れなのにサイン会でも、めちゃくちゃ対応よくて、まず中国語が話せる方が日本から来たよって伝えてくれたからスムーズにできて感謝です🙇

全然見えてないのに、コラボTシャツ着てたの気づいてくれたし、所謂ザアイドルの対応じゃなくて一人一人にいち人間として対応してくれるの本当凄い
それを300人にもだよ?
見てるだけで私ヘトヘトだったのに、日付まわってるのにこんなに真摯に対応してくれるなんて...
もう一生忘れられないし、こんな神対応されたら他のアイドル推せなくなるじゃん、責任とって欲しい笑
サイン会のあともうすぐ帰りたいくらい疲れてたけど、タイや韓国のファンがはなしかけてくれて写真撮ったり動画交換したりして俞更寅さんの退勤まで頑張りました
空港から下班まで見送り本当に充実した一日になりました
(ホテルに戻って寝れなすぎて外卖(ウーバーイーツ的なやつ)チャレンジしたけど、使えなかった...唯一の心残り)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?