見出し画像

【男性育休】週5で働くのは無理。

半年間の育休から復帰して早2ヶ月ちょっとが経ちました。

復帰したとは言うものの、再び働き始めるのって精神的にも肉体的にも大変で、「そのうちおかしくなりそう」と自己分析し、毎週水曜日は有給休暇を使っての週休3日制を導入しています。

おそらく週5勤務しようと思えばできそうですし、やらなきゃいけない状態に追い込まれればそうせざるを得ないとは思いますが、復帰後も以前と同じ職場に配置され、謎に仕事もふられないため容易に休むことができる環境に甘えさせてもらっています。
同僚のみなさん、ありがとうございます。

「育休取ったのにさらに休むのか」状態の私が裏でどう思われているかわかりませんが、年内はこのスタイルで勤務していく予定です。

仕事を休んだとしても生産性高くすればいいとも自分に都合の良いように考えることはありますが、市役所の仕事に生産性を求めると、いろんな歪みが出てしまうというジレンマもあります。
例えば、短時間で生産性高く働くよりも長時間ダラダラ働いたほうが金銭的報酬に直結する…難しいですよね、ここら辺のバランス…。

とりあえず、無理をしないとか頑張り過ぎないというような働き方を模索している休日の昼間です。

以上、我が子がすやすや寝ている時間を利用して記事を書かせてもらいました笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?