見出し画像

今の会社に転職して2ヶ月経ちました。

読書好きのyutaroです。

就職して、2ヶ月経ちました。
来月で研修が終わり、正式に正社員になります。
ちなみに、食品工場で勤務しています。
この2ヶ月いろんなしんどさがありました。
仕事のしんどさは、もちろんありました。基本立ちっぱなしで、肉体労働です。ただ、若いためかそこまでヒーヒーにはならず、なんとかそれは乗り越えました。現在は、人間関係のしんどさにぶち当たっています。これは、なかなか時間がかかりそうだなと思っています。
自分と似た性格等がいらず、孤立していました。まわりが喫煙者が多く、喫煙者は、基本喫煙ルームにたまっていて基本そこで、コミュニケーションをとっています。僕と同期入社の社員もそこの喫煙ルームにいて、同期入社同士しゃべっています。
僕は、タバコを吸わないので基本更衣室にいて、パート社員と談笑しています。そのせいか、同期入社のメンバーとの距離がありました。 「私たちに、どうせ興味ないんでしょ」と言われてしまいました。自分にとっては、なんだかな納得していない部分もありましたが、最近はそれはよくないと上司の忠告もあってLINEなど含めて頑張って会話をしています。 

あと、正社員とパート社員がまあまあ仲悪いです。自分が入社する前から続いてます。それを社員ミーティングで知ります。
「〇〇(パート社員の名字)は、よく周りのパート社員と正社員をよく揉める問題児だ。注意しろよ」
まだ、入社して間もない頃もあり、むしろその人とまあまあ仲が良かったので驚きました。また、鳥肌が立ちました。こんな素行の悪い人なのかと。他の問題のあるパート社員のトラブル話を全部聞きました。そして、感じたのは、ほぼ全パート社員要注意人物じゃねえか。と思いました。 

なめられた終わりなんだなと感じました。確かに、入社して間ない頃に感じたのは、パート社員にすごい威圧的に接するなあと思いました。それを見て、自分は不安になりました。社員ミーティングを通じて、状況を納得しました。どちらかと言えば、自分は大人しいタイプなので、現場で働きながら、よくこの会社に採用されたなと思いました。この仕事向いてんのかと思う時もしばしば。                       飲み会で上司から面接話を聞くと、本来なら不採用にするつもりだったらしい。24歳で、ここにくるのはもったいないと。ただ、パソコン操作が慣れているのが僕だったので、採用されたみたい。
仕事辛い時は、仕事イヤイヤ期があったり、なかったり。ひどい時は、休みの日に求人サイトを見て回っていました。まあ、このご時世にそんなに求人ありませんわ。短期離職をすると、地獄を見た経験があるため、嫌でした。過去のフリーター時代がしんどかったので。現在は、1ヶ月前に比べるとマッシだが、イヤイヤ期は、もちろんありますよ。でも、辞めたい気持ちは、ゼロではないw
自分に限らず、みんなもそういう時期もあるでしょう。また、最近のストレスも書く。
それは、上司のリーダーから過剰な期待をされていることだ。
「yutaroは、頭いいから〜」
「現場で働く社員の年齢層が高い。底上げのために、一番若いyutaroが率先してほしい。これからをみんなを引っ張ってほしい〜」
そんなに頭のいい大学出てねえし、パート社員がこんな頼りない社員についてくるのか不安でしかない。ありがたい話かもしれないが、今の僕にとっては、ちょっとしんどい。また、正社員は、しんどいねと感じた。

そして、現在の課題を書く
まだ、周りとのコミュニケーション不足があるので、解消する。
もう一つは、リーダーシップが取れていない。パート社員に指示・指導できていない。他人任せ状態。
これこそ、自分の好きな読書で解決しないとダメかな〜道のりが長そうだが                また、仕事の変化があれば、また書きます。

以上ひとりごとでした〜

もしサポートをして頂ければ、めちゃテンション上がります〜今後ともよろしくお願いします。