見出し画像

ポジウィル認定講座βver開講(リリース)するよ〜!

あっという間に年末ですね!
バタバタと忙しくなる時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?^^

年末のお忙しい中ではありますが、
この度ポジウィル認定講座を開講することになりました!👏

キャリアコーチング事業を始めて今年の夏で3年。
当時は「個人がそんな高額なお金払うわけない」と言われていましたが、なんとかかんとか3年やってきた中で、私たち以外にもキャリアコーチングの事業を展開する会社も増え、間違いなく市場を作ってきたなと自負しております。

そんな私たちがこれからやっていきたいのはこの3年間培ってきたキャリアコーチングのナレッジを「キャリア支援の仕事をしたい」という想いを持つ方々に展開して、「実践し、学び続ける」プラットフォームを作ることです。
私たちのキャリアコーチングを体系的に学び、そしてその学びを元にPOSIWILL CAREERで働くという形で実践し、さらにノウハウを持つポジウィルのトレーナーからのフィードバックを通じて学び続けられるコミュニティを提供していきたいと思っています。

認定講座資料参照

ちなみに「キャリア支援の仕事をしたい」と思っている人たちで、こういったことで悩んだり困った経験はないでしょうか?

①「個人にキャリア支援の仕事をしたい」という想いがあるが、力をつけていくための実践の場がない
②一生懸命資格を取得したけれど、学んだことを試せる機会が少ない
③一人でやっていくにも何から始めていいかわからないうえに孤独で不安

認定講座資料参照

私自身、①のような悩みがありました。
自分自身の社会人になってから人生迷子になった経験やその後人材会社で働く中で少しずつ見えてきた世界から、20代中盤の頃には、もっと個人の人生やキャリアに深く関われるような仕事をしたいと漠然と思っていました。

ただ当時はそうした完全に「個人」に焦点を充てたキャリア支援のサービスはなく、会社に勤めながらボランティア程度に学生向けに就職アドバイスをするといったような活動をしていました。とはいえ、無料提供なので自分のパフォーマンスによらず、それなりに感謝もされるわけで、果たして本当に役に立てているのか、これで食っていけるだけの力が自分には本当にあるのかの判断もつかず、時間だけが過ぎていくような感覚で悶々としていました。

そんな折に代表の金井が「そうだんドットミー」というサービスをリリースしたのを見て、「まさにこれだ!」と思い副業でアドバイザーをやることに決めました。

そうだんドットミー

今はなきサービスですが、個人が料金を払って単発のキャリア相談サービスを受けられるという個人的にとても画期的なサービスだったわけです。

また実際に相談を受けた人が口コミを書いてくれてそれが食べログのスコアのような形でサービスサイトに載せられていく仕組みもあり、「果たして本当に役に立てているのか」と悩んでいた自分にとっては、絶好の機会だと思いました。

自分がやりたいことで、ちゃんと対価をいただき、それに見合う価値を提供して役に立っていく。そうしたことが初めて実現できた経験で、さらに、やってみたことの評価や反応がよかったことから自信もつきました。

この仕事は自分に向いていそうだと思えたことで、自分の人生を賭けてやっていこうと覚悟を決められて、キャリアコーチング事業を立ち上げるタイミングでポジウィルに入社するに至りました。

私の場合は、おそらく5年くらい悶々としていたと思いますが、多かれ少なかれ自分のような何となく「キャリア支援の仕事がしたい」けど、何から始めて良いのやらとなっている人やそもそも自分の力を試せる機会があまりないと悩む人は一定いるのではないかと感じています。

そういった「想いがある」人に、私たちが3年間苦悩して開発してきたナレッジを1ヶ月のプログラムとしてギュッと濃縮して学んでいただき、その想いを体現できるような機会やそれぞれが学びや実践に熱狂できるようなアツいコミュニティを作れたらと思っています。

「絶対に難しい」と言われてきたことを乗り越えて今がありますし、実際に「どうやったの??」と聞かれることもしばしばですが、そういったこともこの認定講座を通じてまるっとお伝えできたらと思います。

改めてこの認定講座のVisionは「キャリア支援をしたい」想いを形にするプラットフォームです。

認定講座資料参照

「誰かの力になりたい」と思っている人を増やし、一人一人がもっと当たり前に「キャリア支援」を受けられるように。そういう世界観をこの日本で実現していきたいと思っています。

実際に先駆けて弊社の受講生に向けて認定講座の申し込みを募ったところ、説明会実施から3日ほどで満席となりました。

好評だったため来年1月からはβverとして受講生以外にもオープンにすることに決めました。
年明けから学びを深めて、想いを体現していけるような1年にしていきましょう!

新しいサービス資料はこちら。


ちなみに先日第一回講座を開催したのですが、受講者のみなさんからは以下のようなお声をいただいています^^

・クライアント自身の自己認識と、実際に周りから見る他己認識は異なるということは覚えおく必要があるなと思いました。+自身のコーチングにも活かせる内容だと思いました

・コーチング、キャリアカウンセリング、コンサルティングの要素が混ざっていてとても面白かったです。

・実戦式や具体例でやるため、より理解度があがりました。

・本音を聞くのはマネジメント能力にも繋がり、実業務でも活かせると思う

・まず現職にも行きそうですし、こちらを習得すると自身のやれることの幅も広がりそうです!

実際の認定講座 受講生の声

私自身、大人になってあらゆる学びの場に参加するようになり、大人が学校を卒業した後も、敢えて自分が学びたいことを本気で学ぼうとする熱量や、会社でもなく家族でもなくそう言った自分を一つ体現できるコミュニティや自分の居場所を持っておくことの重要性も感じています。

ぜひ私たちと一緒に実践して学び続けながら、誰もが自分らしい人生を歩める社会を作っていきましょう!

そしてついに12月・1月Bverの開講を経て本リリースします!
正式なサービスリンクはこちら。

また、受講者の体験談も続々と増えています。少しでもご興味ある方はこちらをご参考ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?