見出し画像

気象予報士たちが天気予想の精度を競うサイト「天気一武闘会」

天気予報当たらないですね。
気候変動(温暖化じゃないですよ。あくまでもclimate changeです)のせいかもしれませんが、でも言い訳ですよね。
前の日の夜の段階では「明日は一日雨マーク」と予報しておいて、朝は晴れてたら、すぐにしれっと「一日中晴れマーク」に変えてしまう大手の天気予想サイトもいいかげんにしてほしいですね。
洗濯困るだろ。
せめてごめんなさいくらいしろ。
国家資格である気象予報士の狭き門を突破し、さらに、容姿やトーク力、タレント性などで競い合い、ニュース番組のレギュラーになった方々なんですから、ガチで予想を当ててほしいものです。
少なくとも、予想がはずれても何事もなかったように振舞うのをやめてほしいです。はずれてごめんなさいも無いのは無責任ですね。

現在、気象予報士の資格を持つ方は一万人ぐらいいて、その中からお天気キャスターの仕事につけるなんてすごいことですから、せめて、お天気予想の実力を公平に評価できる場所があるといいですね。
そこで、サイトのアイデアです。

天下一武道会ならぬ「天気一武闘会」というサイトです。
気象予報士たちが、毎日、明日の天気を全都道府県分を予想しリンク先にアップし、みんなが閲覧できるようにします。その正解率を翌々日に計算し、それでランキングしてリスト表示します。
天気予報士たちが鍛え上げたお天気予想力で闘うサイトです。
上位ランカーの天気予報はより信頼性が高いことになりますので、みんなが見てくれるサイトになるでしょう。
また、気象予報士の資格を持っていてもテレビ局にコネもなく、仕事を得られないような人が実力で上位にあがれば、お天気コーナーに出演するチャンスがあるかもしれません。
逆に番組レギュラーでも、視聴者受けする笑顔だけ上手くて実力の無い予報士たちは淘汰されるかもしれません。
テレビには出ていても天気一武闘会に参加しない人もそういう扱いです。
バナー広告とかの収入でサイト運営できます。
あったらいいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?