見出し画像

#美術館ごはん7 「神奈川県立近代美術館 葉山館」

今回は「神奈川県立近代美術館 葉山館」のレストランをご紹介します。

1.どんな美術館?

「神奈川県立近代美術館」はもともと3つ存在していました。

1番目にオープンしたのは、現在「旧鎌倉館」と呼ばれている建物。日本で最初の公立の近代美術館として、1951年に鎌倉の鶴岡八幡宮境内に建てられました。

2番目は、「鎌倉別館」といい、1番目と同じく鎌倉にあります。1984年に開館をしました。

そして3番目、2003年にできたのがこの「葉山館」です。

画像1

画像2

現在、1番目の「旧鎌倉館」の建物は鶴岡八幡宮の関連施設となり、2番目「鎌倉別館」と3番目「葉山館」が「神奈川県立近代美術館」として存在しています。

葉山館の最大の特徴。
それは、ビーチが隣接しているところ!!!!!

画像3

美術館の裏手がすぐに砂浜なんです!徒歩0分!
なんてのどかなんだ…

トリミング

「水着でのご入館はご遠慮ください。」なんて注意書きのある美術館、なかなかないと思いませんか??

さすがリゾート地、葉山。絵になるなあ…。
我ながらこの写真にタイトルつけたくなりますね。

画像5


こちらで見れる作品としては、イサム・ノグチの彫刻「こけし」が有名です。

★神奈川県立近代美術館葉山館のHPはコチラ

2.レストラン オランジュ・ブルー

ここには海の見えるレストランがあります。
その名も「オランジュ・ブルー」。

画像6

いい立地です。

私はハンバーグを注文。
葉山という場所にふさわしく、お上品なお味!
シンプルなソースがとても美味しかったです。
「小さいときに、ちょっといいデパートの、ちょっといいレストランで食べた、ハンバーグ」みたいな懐かしさを感じます。

画像7

ちなみに食べログをみると、「☆3.47」!結構高いです!

★オランジュ・ブルーの公式HPはコチラ

3.まとめ

美術館+砂浜。ドライブデートにぴったりですよ!
ぜひ行ってみてください♪

個人的には、海の近くの美術館はお外も楽しめるので好きなのですが(ここに限らず、横須賀美術館とか)、作品保存の観点からはいいのかなー?と勝手に心配しています。

潮風とか、津波とか…。

でも最近の大雨や、昨年の川崎市民ミュージアムの大雨被害を考えると、内陸でも心配なことはたくさんありますけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?