見出し画像

YOUTUBEのルームツアーがすごいという話

住宅購入を検討している一般の人は、おそらく当たり前のように見ているルームツアー。

しかし、工務店や設計事務所の社長を始めとするプロは、意外とルームツアーを見ていないらしい。

かくいう私も、一般人向けのルームツアーなんかにプロが役に立つ情報なんて無いだろう。と思っていたのですが、それは大間違いでした。

見てみるとプロ目線でもかなり役に立つ情報が多いです。

例えば、ルームツアーの中には建材の名称まで詳しく説明してくれているものがあります。
たとえば、こちらの外壁はSTOを使った塗り壁です。みたいな感じで解説されているので、自分たちが使ったことのない建材をつかうとどんな仕上がりになるのかがわかります。
この仕上がりの感じが、画像や写真よりもしっかり伝わります。

これだけでも、プロにとってもかなり有益な情報であることがわかります。

もう一つは、一般的なハウスメーカーではなく、デザインに特化した設計事務所のルームツアーの場合で、設計者が解説をしてくれているものだと、なぜこの配置なのか、この収まりなのか等をレベルの高い次元で解説してくれていて、WEB上の施工事例ページをみるよりも得られる情報の密度や質が高い気がします。

おすすめなのは、ホームランディックという会社が出しているYOUTUBEのルームツアーはとても参考にさせてもらっています。

プロの人こそ、ぜひ見てみてください。

ここの動画は、家だけでなくインテリア等に関しても、どこのものを採用しているかが書かれているので一般の方は尚参考になると思います。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?