見出し画像

世界はそれを老化と言うんだぜ


最近の衰え

若い時は聞いたことを覚えていられたのですが、最近は覚えていることが難しくなってきていて…家庭でも、「え、そんなこと言っていた?」ってことやらなんやらが増えてきていて困っております。apple watchとか使って全部録音しとくか?とか思ってしまうものね。
ワーキングメモリ的なのが低くなっているのかな?これが老化的なものなのか…
あとは、惰性で諸々行動してしまって、記憶していないことが多々。記憶する!というように意識して脳に刻み込まないとダメなんかな。オートで覚えていたことを覚えられないから、エピソード記憶になるようにしなきゃだな。

イヤーワーム

それと、脳内でいつも音楽流れてるのよね。これなんとかしたい。脳内音楽、自分の考えていること、話をしている人の音。これらがいい塩梅で混ざって認識力が落ちてる感じ。
調べてみると、イヤーワームって言うのね。この現象。今はBling Bang Bang Bornが比較的流れてますね。

メモ帳どうするよ問題

あと、興味があること以外の新しいことを覚えなくていいかなと思うようになったり。脳のリソースを余計なことに使いたくないというか…なのでwebクリップで済ませたり、聞けばいいかなとなったり。これはメタ認知できてるから改善の余地はあるのか?いつまでも新しいことに首を突っ込んでいけるようなフットワークの軽さを持ち合わせていたいが…ファーストペンギン?アーリーアダプター?それに近いことはしていきたいな。

というわけで、仕事に復帰したらメモ帳が必須だなと思います。ただ、どっちかというとスマホとかクラウド上でメモのデータを一元管理したいマンなのでメモ帳が増えるのは正直嫌なんだよなぁ…と。個人情報漏洩とかも分かるのだが、スマホ使えるといいなぁ。スマホ無いとよわよわになってしまう。記憶をデジタルデバイスに依拠しているから。
仮に使えたとして、メモを取ったり記録をするっていう事を重点にするとGalaxy note系列か?S penでメモるの便利なのよね。となるとGalaxy foldとかultraとかになるのかな。Galaxy tabもよさそう。
Apple製品だとiPad miniだなぁ…メモ用途とコンテンツ消費用としては優秀だと思うがiPadだったら大きく使いたい気もする。小さい端末にはロマンが詰まっていて大好きだけどね!

Hello シングルタスク

最近は「マルチタスクで仕事してるぜ、ドヤァ」って感じではなく、一つのことを確実に終わらせていくスタイルに切り替えていこうと思っています。身の丈に合った仕事をしましょうね。ポモドーロポモドーロ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?