見出し画像

Adobe Acrobat Proが起動するも、フリーズする時の対応

ユーザから「Adobe Acrobat の調子が悪い」と連絡があった時の話です。

個人的な経験則ですが「Adobe Acrobat」のトラブルは、王道をいかない事例が多いので、今回も慎重にトラブルシューティングに入りました。

実機を確認すると、「Adobe Acrobatを起動し、PDFを開くと極端に動作が重たくなる」という状況でした。公式の情報をもとに、いろいろと試してみましたが、問題は解決しませんでした。

おかしいなと思ったら(Acrobat) (adobe.com)

最終手段の「再インストール」しかないと考えたのですが、ユーザのご要望で別の解決策がないか調査することになりました。
(アプリが初期化されるので、ユーザにとっても多大な影響があるので、
 ある程度調査時間をいただける事例もあります)

偶然ですが、調査時に「最近使用したばいる」のサムネイル表示がされない状況が発生しました。早速、インターネットで類似の問題を確認しました。

画面は、Acrobat Readerからコピーしております。

今回の事例では、以下のフォルダーに入っていることがわかりましたので、ユーザに事情を説明して全部削除。
%HOMEPATH%\AppData\LocalLow\Adobe\Acrobat\DC\ConnectorIcons

サムネールはなくなりましたが、フリーズのない快適な状態に戻りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?