noteサムネイル0327

デザイナーになって半年の記録

N2Pという会社でWebデザイナーをしています。せんざきです。
以前デザイナーになって1ヶ月の記録という記事を書いたので、半年verも書いておくか〜と思いましたので、書きます。結構自己満な感じです。
一応リンク貼りましたけど、以前の記事は見なくていいですからね。いや、フリじゃないですよ本当に。

ちなみに今回のサムネイルの使用フォントは「VDL ロゴJrブラック」です。テキストエフェクトは自作はできないのでPSDの素材を使っています。

さて、本題ですが、前回の「デザイナーになって1ヶ月の記録」を書いて以降にやったことと、成長ポイントをまとめていこうかなと思います。

やったこと①クライアントワーク

ここがまあ前回書いた時と圧倒的に違うところかなと思います。
最初はバナー的なものの制作から入り、先月はメインデザイナーとしてサイトデザインをやらせていただくことができました。感謝です。ひたすら感謝です。

やったこと②コーディング依頼

弊社ではデザイナーはあまりコーディング自体はしないのですが、コーディングの指示はデザイナーがやることも多いです。(ディレクターがやるときもあります。そのPJのメンバーによります)

やったこと③コンペ

これは会社でやることもあったし、自分でクラウドソーシングとかで参加してみることもありました。コンペ好きです。自分の実力が100%引き出される感じと、同じ要件で違う人が作ったものを見るとすごく気づきがあります。

まあ他にもデザイン以外のことをやったりもするので色々あるんですが、それはまたの機会に書こうと思います!

成長ポイント①相手が求めていることの読解力が上がった(気がする)

弊社は事業会社ではなく制作会社なので、「何を作りたいか」というところからはじまることはほぼ無いです。クライアントが作りたいものや求めているイメージをいかに掴むか、というところが肝心になってきます。
自分の中で、見たデザインの量がたまってきたのもあり、そのあたりの読解力が上がったんじゃないかなあとふんわり思ってます。ふんわり。

成長ポイント②WordpressとGitに少し慣れてきた

案件で、Wordpress、Gitを使わなければいけないものが入ってきたので、やっと慣れました…。最初はわけわからずって感じだったんですが、なんとなく、なんとなーく掴めてきました。

成長ポイント③普通にデザインが前より上手くなった

当たり前すぎるんですけどね。半年前に作ったデザインを見ると、なんか視野が狭い感じがするし、締りがなくてボヤッと見える感じがします。
逆に、上手いデザインがわかるようになってきたりもして、「どうしたらこんなに上手いデザインができるんだろう?」とかも思うようになりましたね。
あと電車広告とかガン見しちゃうようになりました。「んーコントラストがなさすぎて読みにくいなあ」とか「あーキャッチコピー断ち切りにすると広がりとちょっとした斬新さが出ていいなあ」とかいつも考えてます。
でもだいたい同じ場所に乗るんで同じ広告ばかり見てる気もします。笑

今後伸ばしたいところ

シンプルにPhotoshopとIllustratorの技術力をもっとあげたいなと思います。
アイデアの部分は、毎日収集してればいいと思うのですが、「これやりたいなあ」と思っても実現できなかったりとか、そもそもできない&知らないことは選択肢に上がってこなかったりするのがもどかしいです。


次の成長記録は半年後かな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?