見出し画像

自分(のスプラコーデ)を反省するnote

企画説明

どうも、AAaa(ああああ)と申します。

私は普段、Twitterでスプラトゥーン3のコーディネートを投稿しています。
楽しいので。あんなにクオリティが高い服を毎日買える世界、楽しすぎる。

一応、過去に投稿したコーディネートとかぶらないよう気を付ける以外は毎日投稿や必須アイテムといったルールを一切設けず、これといった目標も特に無いままやっていたんですが、

いつのまにか100を優に越えていました。

ただ、普段これを組んでいるときは、適当にその時の気分や感覚で組んでいるため、自分の好みの傾向とか正直あんまり認識していません。
そこで今回は自分のコーディネートを見直してみたいと思います。

使用アイテムの確認

まず、全コーディネートの使用アイテムを書き出します。

すみません、自分で書いておいてなんですが、正気かよ。
イマイチ私の気だるさが伝わっていないと思うので、今からやる作業を説明させていただくと、

いや~、メンドウだねぇ!
絶妙にそれくらいやれよって言われそうなラインなのがむしろだねぇ。

ちなみになぜ140×3かというと、スプラのコーディネートは大きく、アタマ(頭部に着用するアイテム、帽子や眼鏡等)、フク(上半身に着用するアイテム、トップスやアウター)、クツ(足に着用するアイテム、靴やサンダル等)の3要素からなるからです。
※一応ボトムスも変えられますが、ほかアイテムほどバリエーションがあるわけでは無いため今回は割愛。

まぁ、やったんだけどねぇ!
5、6時間かけて9割ほどメモし終わったタイミングで間違えてシートを削除したときは本当に終わったと思いました。(なんとかなった。)

髪色ごとに分類する

まずは髪色ごとに分類してみます。
コーディネートの組み方は様々あるかと思いますが、私は現実のコーディネート同様、色数をある程度抑えたいので、その時の髪色をベースに考えています。(ご存じない方のために説明すると、スプラトゥーンのキャラの髪色は勝手に変化します。こちらが指定している訳では無いし、マニパニで頑張ってるわけでもない。)
ちなみにギアパワー(アイテムに付与されているバフ)がどういう効果をもたらすのか未だに把握していないため、考慮したことはありません。

それでは、色ごとにコーディネートの内容を見ていきます。

黄色

黄色髪のコーディネートは上の画像のようにタマサンBC925というアタマギアの使用率が高かったです。
タマサンBC925は金縁に少し青みがかったレンズのサングラスで、髪色とトーンが近く馴染みが良い気がしています。

フクギアは、様々なアイテムをバランスよく使用していました。
強いて特徴を挙げると、上の画像のタツノコキューバのように、髪色を黄みがかった色味で拾うようなアイテム選びが多かったです。

クツギアも同様にデルタストラップ ルミナスジョーズモカシンといった黄色系で合わせたアイテム選びが多かったです。
上の二つの画像のように、全体の色味に統一感を持たせると手軽に可愛くなるバランスがスプラのコーディネートの楽しいところだと思っています。

青色

青髪の時は上の画像のように、フィッシャーマンキャップというアタマギアの出現率が非常に高かったです。(7/34)
このアイテムね、好きなんです。これはただ好みで使ってます。特に青髪で使用した際の深い紺色が可愛い。

また、青髪は上の画像のように、マリンアイテムと相性がいいと思います。特にこのイカセーラー ホワイトというフクギアは襟で青色を拾いつつ、ボディの白がコーディネート全体の色味を爽やかにしてくれています。

クツギアもこれまで同様の考え方から、グリッチョ ブルーを多く使用していました。……グリッチョ ブルー?
今まで見た目でしかアイテムを認識していなかったので、今回改めて名前を見た時、ピンとこなさがダントツでした。
絶対由来が無きゃ辿りつかないでしょうに、一切由来が思いつかないところもすごい。

オレンジ

オレンジ髪の時のアタマギアは、ウールウーニーズクラシックの出現回数が多くなる傾向にありました。このギアは髪色に合わせて帽子のつばの内側の色が変わるのですが、つばの内側の色と髪色、そして肌の色の相性がいい気がするので、多く使用しているんだと思います。

個人的にオレンジ髪と一番相性がいいと思っているフクギアがハンティングジャケットKKです。
BarbourやCarharttをモデルとしているであろう、ハンティングジャケットの色味が、オレンジ髪と相性が良くコーディネートの統一感が非常に高くなります。

クツギアの出現数一位はロッキンブラックでした。
この髪色以外の時もそうなんですが、私は、ロッキンシリーズの使用率がかなり高いです。
現実のコーディネートも同様ですが、ボトムスと靴を同じ色にすることで、足が長く見え、スタイルよく大人っぽく見せることができます。
ただ、スプラのボトムスはフルレングス(裾が靴に到達する長さ)が無いため、基本足首が露出します。そこで足首を覆い、下半身がシュッとしたコーディネートを目指した結果、ロッキン系の登板率が高くなっています。
上の画像のように、上半身にボリュームを持たせて、下半身をすっきりさせたYラインのコーディネートを作るとき特に重宝します。

ピンク・紫・水色・緑

さて、これらの色に関しては、重複しているアイテムが少なく、組み合わせながら決めていく感じでコーディネートしていました。ただ、基本的にはこれらをアクセントカラーとして、ほかをモノトーンで固めるコーディネートが多めでした。

そのほか細かい点を話すと、紫色はアナアキ(スプラ内のブランド、上の画像のフクギア)のアイテムと相性がいい気がしています。おそらく紫の色味とアナアキのアイテムの雰囲気の親和性の高さによるものでしょう。

また、ピンクはモノトーンと赤色のアイテムとの間をつなぐ中間色となってくれます。
そのため、赤色系統のアイテムを全体的に使用する場合にも、髪色が浮いてしまうことを防いでくれる気がします。

ただ、水色や緑に関しては、髪色の蛍光感がかなり強くフクやクツに用いられることが多い暗めの青や緑と合わせると意外と浮いてしまう気がします。

そのため、これらの色はあえて同じ蛍光色と組み合わせて、バランスは他の部分で取ると可愛くなりやすい気がしています。

全体

最後にコーディネート全体の中から、使用率の高いアイテムを見てみたいと思います。

アタマギア

タマサンBC925
フィッシャーマンキャップ
リブニット(左)ショートビーニー(右)

1位、2位はすでに説明したとおりですし、3位に関してはどちらもニット帽でした。こう見るとカジュアル且つ現実でも使いやすく使用方法が想像しやすいアイテムを選んでいることが傾向として分かります。

フクギア

クラマナスウェット
バラズシヤッケ
カラマリフック ブラック(左)、ハンティングジャケットKK(右)

フクギアの1位はクラマナスウェットでした。そのほか、2位にバラズシヤッケ、3位にはすでに言及したハンティングジャケットKKのほか、カラマリフック ブラックがランクインしていました。
全体的に、Yラインが作りやすい少しゆったりしたシルエットのものを選んでいること、長袖のアイテムを好んでいることが分かります。

クツギア

ロッキンブラック
グリッチョ ブルー
左から、アナアキラバー フェイク、アローズ タタキベッチュー、デッキシューズ フカイリ、
ロッキン ホワイト

1、2位はすでに言及したとおりですが、3位は4つのアイテムが同着でした。2位のグリッチョ ブルーを除いてレザー等のツヤがあり、足元で大人っぽさが担保できるようなアイテムを好んで選んでいることが分かります。
また、グリッチョ ブルーは先ほど言及した際もそうでしたが、ニット帽やスウェット、キャップにベースボールシャツといったスポーティなルックに合わせて使用しがちということがわかりました。

まとめ

さて、今回自分のコーディネートを再認識しようということで始めていますが、ところで、

このアタマギアの名前って覚えてますか?
正解はウールウーニーズ クラシックです。
今回、このnoteを書いてみて、再認識したことがあります。

これです。けれど悪いっていう訳じゃなくて名称だからそれは仕方ない。

これ。この気付きが大きい。
まだ、まだ興味がある洋服というジャンルだからよかったですが、意味の前提知識が無いカタカナって脳に残らないし、シナプスがつながらない。

ただ、私の普段のnoteやお洋服の話も要はそういうことですよね……。

今後のnote等に活かしてまいります。
それはそれとして、スプラのコーディネートはめちゃくちゃ楽しいのでオススメです。

以上、このnoteはAAaa(ああああ)の提供でお送りしました。


この記事が参加している募集

やってみた