見出し画像

新宿一うまいチャーハンを食べる 岐阜屋@新宿西口思い出横丁

朝から腹が減ってモーニングでも食べようかなと思いまして。

モーニングといえば、喫茶店かホテルのカフェとかですか? もしくはコメダですか? コメダって、一度も入ったことないんですよね。

朝9時前。どうしよう? 

お散歩がてら新宿西口思い出横丁へ行ってまいりました。お目当ては岐阜屋さん。

新宿駅西口を地上に出て右方向、大ガードの方へ数分歩けば、そこがもう思い出横丁。昭和レトロな居酒屋さんが60店舗ほどひしめきあい、外国人観光客や酔客などで賑わっている、とてもこぢんまりとした区画です。通称ションベン横丁。

通称からイメージできる通り、そんなに清潔感のある場所ではありません。といっても、今は相当綺麗になったんですけどね。新宿、歌舞伎町界隈もどんどん変化します。ちなみに、「しょんべん」する場所は中央あたりにある共同トイレのみですのでご注意を。野ション禁止よ。

さて、岐阜屋さんは土日祝日関係なく朝9時からやっている中華居酒屋なんですが、こちらのチャーハンが絶品です。新宿一と言っても過言ではない。もしかしたら東京一かもしれないし、日本一、世界一かもしれませんが、ほかをたいして知っているわけでもないので新宿一ぐらいに留めておきましょう。チャーハン新宿一認定委員会の方、いかがですかね。でも、とりあえず超おすすめ。ビンッビンッにおすすめ。

チャーハンってさ、普段外出先で食べる機会ってラーメンに申し訳程度にセットにされて出てくる半チャーハンぐらいしかないじゃないですか。ラーメン屋や中華料理屋に行って、チャーハンメインで食べることって意外と少ないじゃないですか。ほんで半チャーハンとかで出てくるチャーハンって、なんだかとりあえず味濃ければいいんでしょ! って乱暴な感じの味じゃないですか。ラーメンにセットのチャーハンなら、それでもまあ満足しているんだけれども、ということはですよ、本気のチャーハンって普段あまり食べていないことになるんだよね。あなたは、本気のチャーハンを、いつどこで食べたか思い出せますか? 高級中華のお上品すぎるチャーハンともまた違うしね。あれは、おチャーハンだ。

チャーハンチャーハン! そろそろゲシュタルト崩壊してきましたか?

そんな僕はというと岐阜屋さんには夕方以降にしか訪れたことがなく、チャーハンも酒のつまみ程度に友人とシェアしつつといった感じばかりだったので、実はちゃんと「食事」をしにきたのは今日がはじめて。

ということで朝9時過ぎ頃に家を出まして、てくてくお散歩しながら思い出横丁へ。まだ4月だというのに今日は日差しがすごいね。暑い、そして熱い。

思い出横丁

歩いてきましたので大ガード側の仲通りの入り口からカットインッ!

岐阜屋 仲通側入り口
岐阜屋 柳通側入り口

岐阜屋さんの入り口は、仲通り側と柳通り(線路通り)側にあります。詳しくは公式のマップでもご覧ください。6番が岐阜屋ですね。

両方の通りに入り口が面しているということは、店内も割と広いということ。オープン直後の9時台でもすでに10人以上のお客さんがいるようでした。連休の中日だからか、あるいは日常茶飯事なのかは知り得ませんが、……いいえ、きっと後者だと思いますが、お客さんはみんなアルコールを注文してますね。ビール、ハイボール、酎ハイ。うん、いいじゃない。

壁側のメニュー

両端見切れてますけど、まあこんな感じの一般的な町中華メニューがずらっと並んでいます。かなりリーズナブル。お手頃価格ですね!

お目当てのチャーハン(650円)と身体が野菜を欲していたので肉野菜炒め(550円)と烏龍茶(280円)を注文。ちなみに店員さんは、良い意味でちょっとぶっきらぼうな職人気質のイメージを持って訪問すれば、そう遠くないでしょう。良い雰囲気。

待つこと7、8分でしょうか。早速出てきました。

野菜炒め

にくやさいいため……あれ、肉ねえな? どうやら僕がモジモジくんだったようで、野菜炒め(450円)で通ってしまっていたようでした。が、気にせずそのままいただきます。肉を食べたいんじゃない、野菜を欲していたんだから!

野菜炒めは濃すぎない味付けでシャキシャキ。野菜をしっかり味わえます。さらに数分後、お目当てのチャーハン登場。じゃっじゃーん!

チャーハン!
チャーハン!!

中華スープもついてきます。

ややしっとりしていつつもパラパラ感もあり、味付けはかなり薄め、塩分控えめでラードの甘味を感じられる優しい味です。

塩っけきかせておけばいいんでしょ! 男の子なんてこういうのが好きなんでしょ!

的なやっつけチャーハンとは異なります。都会に疲れた身体が舌からじっくりと癒されます。ひとによっては優しすぎるお味かもしれませんので、そういう方はおかずを一品添えると良いでしょう。木耳玉子炒め(600円)や、餃子(430円)もうまいですよ。

朝からチャーハンというと非常に身体に悪そうな聞こえがしますが、本当に優しい味付けで、野菜炒めも同じくですので、朝食がわりにも全然いけちゃいますね。

そういえば、うちの親父がチャーハン作る時は、思いっきり醤油どばーするから、子供時分にも身体に悪そうだなぁ、と思いながらいただいておりました。今は昔。

ちなみに岐阜屋さんは公式HPがありますが、ショップ用のHPテンプレートをそのまま使って必要なとこだけカスタマイズしてポイしているようで、

スタッフ紹介

使われていないスタッフ紹介のコーナーとメニューがそのまま残っていたり、

おすすめメニュー

ダミーで用意されている「一言コメント」をそのまま公開していたり、

と、かなりおおらかです。

ちゃお。

高校生になってもチャベリでチャット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?