見出し画像

私が自分の好きなことを大事にする理由

不登校の息子と、ご機嫌で過ごしたいからである。

だから、私は自分の好きなことに没頭している。
自分の好きなことをしていないと、ストレスがたまる。

ストレスがたまると、息子の悪いとこばっかりに目が行く。

息子は今外に出ることが出来ない。新学期だろうが関係ない。ここ最近は、2日は引きこもりだ。
家にいて、You Tubeを見ているか、ゲームをするかだ。
そして、かんしゃくや、イライラを私にぶつけてくることもある。

そんな息子と過ごす為にも、私は好きなことに集中しなければならないのだ!

もうね、好き勝手しないとこっちも病気になるからね。

今、私の一番の気晴らしで、没頭していることとは…
noteを書くこと
気ままなスタエフ

そして、働くことである。

もう、バイトがめ〜ちゃ、息抜きだわぁ。
楽しくて仕方がないわ〜。
好きなことで楽しんでたら、お金をもらえてる感じ。バイトの間だけは、目の前の子ども達のことに、集中して没頭して楽しめるでしょ。
この時間が、最高に幸せなんだよね。

私は何かに没頭できる瞬間に幸せを感じるのかもしれないな~。

と言いつつ…
そんな働いてないよ笑
働きすぎてないのも、いいのよね。
これ、毎日毎日、朝から晩までとかなら、幸せを感じられないから、私の場合はね。

私は、いつも幸せに感じられるちょうどいい時間を、把握している。
そして、大好きなやり甲斐のある仕事内容と、環境と人を選んでいる。

そこに、収入とかは今んとこ考えていない。
こんな自由スタイルで働かせてもらえるのは、夫のお陰でもあるから、そこにも感謝している。


あくまでも、人の役に立つ事ができて、自分が幸せに楽しく働けることを、目的としている。

今週は3日行ったけどね。
週2日くらいが、今のところ私のベストなのだ。

だって、不登校の息子を、学校に連れて行く日もあるしね。余白も大事やん。

こう見えて忙しい。

実は、私がよく話す友達のアンミカも、同じ職場に働かないか?と誘って働かせている←お前は社長か笑

そしてもう一人、友達を誘ってみた。多分、働くだろう。

働く人が私の知り合いばっかりである。サイコーの環境になっている。

アンミカは、子どもを産んでからはずっと働いてなかったようだ。
過去にアンミカについては詳しく書いている。

家で過ごすことに喜びを感じているアンミカだが…

以前から、私は彼女に目をつけていた。

この女は、デキると!
ほんと何様よ、私は笑
でもね、私が目をつける人間は間違いないのよ。

アンミカは、私の苦手な事務ができる。何気ない会話の中で、私はそれをシッカリ覚えていたのだ。

本当に誘ってよかった!職場の人もかなり助かっているらしい。彼女なんかは、ほぼ、毎日出勤しているんじゃないのか?

だって、ほんとデキる女なのよ、アンミカは。
あったり前よ。私の友達だからね~。
性格もいいし、おもしろい。気遣いはできるし、オシャレでグルメで、ほんっと頭のいい人だ。
自慢の友達だ!

彼女は事務なので午前勤務で帰る。そして、私は午後勤務だ。一緒の時間に働くことはないんだけどね。

と言うのも、放デイというのは、子ども達が帰ってくる昼からが大忙しだ。

私はとにかく、現場が好きだ。

アンミカのように、事務が出来る人を心底尊敬している。私なんかは、1日事務をしろと言われたら…🤤😪😴

完全に寝てしまうだろう。

もう、本当に昔から私は外回りの営業とか、動き回らないと飽きちゃう人間だ。

事務をしてくれる人には、心底助けられてばかりだ。
いや、たまに…なら大丈夫なんだけど、毎日パソコンとかは、ほんと無理。

とにかく、私は子ども達のことだけを考えて、そこだけ集中して働きたいから。

今のところ、私の好きなことだけして働けているし、やりがいもある。
その間、息子はたまにデイに行ける時は行き、無理な時は、留守番をしている。

バイトから帰ってきたら、私はいつもご機嫌さんだ。息子の悪いとこなんて目につかない。留守番してくれて、ありがとうねって感じ。

今私にとって働くことは、気晴らしになっている。生きがいであり、没頭できる趣味のような感覚でもある。お金を頂けることもありがたい。

こうやって、自分のご機嫌を取りながら、私は息子の不登校と向き合う毎日だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?