見出し画像

朝の会の効果は抜群かもしれない

昔、息子とやっていた朝の会。

実は、ずーっと毎日続けて…

いませんでした🤣🙏

はい、サボってました笑

だってだって…
登場しますよ。

必殺!えなりかずきの開き直り法

しょうがないじゃないかーー!

あの頃、私自身も色々Kindle本書くために忙しかってんもーん←めっちゃ言い訳(笑)

あと、あの頃は息子も、学校行ったりすることもありましたしね。
まぁまぁ朝バタバタしてましたからね。

とまぁ、更に言い訳は続きます。

あれから休みなく、毎日続けてました!続けることが一番ですよ!
なんて、タイプじゃないですからね、私は。

不登校息子の母親してたら、しんどい時もあれば、頑張れない時もあります。

そんな自分も丸ごと受け止めて、また頑張りたい思う時に、余裕がある時にやればいいやん。

テキトー、ほどほど、ゆるゆるしながら、楽しみながら…
3歩進んで2歩下がる〜なんてしながらも、前へは進んでるんですからね。

あわてない、あわてない、ひと休み、ひと休み

必殺!一休さんですよ(笑)

えなりかずきからの
一休さんでましたよー。


そんなこんなで、1月からまた学校へ行けなくなった息子。今のところ週1回の通級だけですからね。

焦るなよー!ちゃぼはち!

また、息子の心のエネルギーをチャージしていこーやないか!

ということで…

復活!ちゃぼはち先生の朝の会


朝ご飯を食べて、息子が身支度を終えたら、テーブルに集合です!


ここ最近は、何のお手伝いを頑張るか?をまず、2人で決めています。

あとは、何のお勉強をするか?ですかね。

今日は、漢字をしましたね。
息子が、漢字ドリルの中から書きたい漢字を選ぶことで自己決定力も身につきます。

いつやるか?も自分で決めさせますね。

私が指示して決めるのは、本人のやる気も起こりませんからね。

男の子というのは、目標達成型が多く、気持ちが燃えやすいと言われています。

さらに、児童期(8〜10歳)は、好きなことを見つけて、目標をもたせてあげると、自己肯定感も高まるようですよ。

ただね…目標決めても、やった後にご褒美がないとモチベーションもあがりませんよね笑

もちろん、褒美は与えてますよ、私だって。

息子にやる気を持たせるのは、なかなか難しいんですよ笑

それが何かといいますと…

長くなりそうなんで、今日は辞めますわ。

はい、ここでも、テキトー母さん発揮!

外へ出て体を動かすって目標も一応あるんですけどね。

昨日みたいな雨や、私だってサボりたいゆっくりしたい!時だってありますからね。

不登校息子との生活は、頑張りすぎないのも、大事ですからね

ということで、昨日は、室内で運動してもらいました。

リングフィットでございます。

これ、なかなかメルカリで売れへんくって、苦戦してたけど、売れ残っててちょうどよかったわ(笑)

昨日も、今日も筋肉痛になりながらも、挑戦してますよ。
泣きながら…

まぁまぁ、しんどい筋トレがあるらしいですよ。

でも、筋トレしながらボス倒さなあかんからね。
なかなか考えられてるゲームですよ。

そんな感じで朝の会をまたマジメにやり始めたからですかね?

今日、息子の方から、「デイに行きたい!」と言ってきました。

息子が、家族以外の誰かと触れ合っていくことを目標にしてますからね。


めっちゃ嬉しかったです。

私、脳科学の本が好きなんでよく読むんですけどね。
脳は目標をもつほど、頑張れるらしいですよ。
あと、やはり運動することも、脳の力を高めるそうですね。

脳の仕組みを理解しながら、子育てをすると楽しいですね。

今日の記事は、こちらの本を参考にしています。






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?