見出し画像

突然、書いてみたりして…

お久しぶりでございます。

休憩しますと宣言して、つぶやき投稿はなんとなくしていたものの記事を書くのは、本当にお久しブリーフ←さぶい笑

何で書いてるのかと言いますと、今日はなんとなく書きたくなって、書きましたという感じです。

自分の素直な気持ちに、ただ従ってみた…と言うことです。

さてさて、ここ最近の不登校ちゃぼすけなんですが、ちょこちょこ登校を10月からしております。

毎週水曜日は、朝イチから歩いて登校!
これだけは定着してますね。
他の曜日は、気分と言ったところでしょうか。

でも、なんとなくの緩〜い目標として、週1回は、給食を食べるって感じですね。これも、一応続いてます。今週は、火曜に食べましたね。ほんというと、今日も食べてくれー笑

もう、彼(ちゃぼすけ)は、離乳食の時からの偏食大魔王なんで、不登校なってからは、食事を作るんがほんっまに、最大のストレスでした!
そんな中、最近はふらおさんのお陰で楽しくキッチンできるようにはなりましたけどね笑
このお礼も実は記事にしたかったんですよ。

もう、嫌〜な作業をいかに楽しくできるか?こればっか考えながら生きてる女ですからね。

でもですよ。ここ最近のちゃぼすけは、家で私が作る料理も、適当に私が野菜ぶち込んだ料理でも、完食するようになったんです!

パチパチパチ👏👏👏

これ何故か?てことですよ。

ちゃんと、理由あるんですけどね。

ちゃぼすけは、不登校になってから、毎月毎月、高熱出すようになりましてね。
原因は、はっきりわからないんですけど、恐らく引きこもりによる運動不足と、食事も多いに関係していると思うんですよね。

何故なら、今まで学校行ってる時は、皆勤で、ほんっとに小児科にお世話になることなかったんですから!

そんな毎月毎月、熱を出す自分の体、痩せてる体を、本人がどうにかしたい!と思うようになったんですよ。

そして、野菜頑張るわ!
に、繋がり頑張って家で食べたり、学校の給食も行くようになった訳ですよ。

更に、家でゴロゴロ、YouTubeにゲーム。
これも、本人の自由にさせてきました。その結果、自慢だった視力も下がりました。

そこ、本人もかなりのショックを受けていました。
行く前に、ぐずりの多かったデイも、最近はすんなり行くようになりました。

これも、何故か?ってことですよ。

一応ちゃぼすけなりに考えて、デイに行く3時間の間は、YouTube見ない時間で、目を休めることができる思ってるんじゃないですかね。

家にいて、ゴロゴロしてYouTube見たりする時間。
好き嫌いして、自分の食べたい物を食べた結果、視力は下がり、病気しやすくなった。
それが、本人も嫌になったと言う訳です。

それならどうしようか?と聞いたら、僕、頑張る!と言う答えが出た訳です。

やはり、子供本人が、ある程度嫌な思いや失敗するってことは、大切ですよね。

家で、安心して失敗させてあげて学んでいく

そんな事をいつも心がけてはいるんですけど、私自身の待てない、せっかちな性格。子供が失敗する前に先回りして失敗を回避する性格と、子供の失敗を恐れがちな性格。

これがまぢで邪魔なんですけどね笑

それでも、今回、不登校を経験をし、親子共々、沢山の失敗と学びがあるなぁと感じますね。

私の最近の失敗と学びはこれですよ。

息子不登校で、あまり仕事行かなくったのもあり、自由気ままなこのスタイルがめっちゃ楽やわ〜と思い、楽しみ過ぎて、体重増加!

やっぱ、仕事でも、何でもある程度、強制的に動く日があるから、増加せんですんでたって話です笑


とまぁ、久々過ぎて長なりました。
すみません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?