見出し画像

始業式に学校に対して思うこと

今日は、始業式だ。

息子は行かないだろう。 

昨日の晩、息子は不安定になった。晩ごはんもなかなか食べない。お風呂にも入らない。
とにかく、You Tubeで現実逃避が開始された。
夜もなかなか寝ることができなかった。

静かに泣いていた。

辛いんだろうな。

一度夏休み中に、学校へ「行ってみる」と自ら言ったこともあった。でも、春休み中は、前のような「行ってみる」という言葉は出てこなかった。

もうね、私も別にがっかり…とか期待してたのに…とかもここまでくるとなくってね。

大丈夫よ〜とか下手に声もかけらんなくて…

ただそっと無言で、静かに息子の背中をなでるくらいしかできないのよね。
本当に辛そうな人が目の前にいたら、私はもう下手に言葉なんか、かけられないわ。

学校側から今のところ連絡はない。

ほぼ、1年まともに通えていない子どもと親に対する学校側の対応は…

今のところ何もない。

う〜ん。
はて?
忙しいんだろうな。
もちろんわかっているさ。

まぁ、そんなことはどうでもいい。
私には、自分から学校側にうまいこと働きかけができる。
そんなスキルはある方だ。
そこは、そんなに苦ではない。


平気で学校に電話もかけれるタイプやんか。

始業式終わって学校側が落ち着いた頃、見計らって電話でもしてあげよか。←めっちゃ上からやな。

教頭が多分出るはずなんで、「先生、どないしましょー?」は軽すぎるな。

まぁ、そこら辺は一応私も、ちゃんとした大人ですから、それなりに電話しますやん。

ちなみに言うと、ジャンルで言ったら苦手分野ではあるけど、電話営業もやったことがあるので、電話かけるんもそんな緊張ないねん。

そんな私のことなんて、ほんまど〜でもええねん!

とにかくだ。

私のように、人見知りのない親はいいのよ。

でもね…
人見知りあったり、学校に電話するのが苦手なお母さん達もいますよね?
そういったお母さん達の子どもが、もし不登校で、新学期を迎えようとしてるのに、学校側から何の連絡もなかった場合ですよ。
それって不安で、辛い方もいるんじゃないでしょうか?

急になんか敬語でキレはじめるやつ。
敬語でキレられるんてなんか怖いよね笑

話を、戻そう。


ただでさえ、不登校の親ってのは、孤独。
自分からどんどん働きかけないと、孤立もしやすい。

そして、学校との距離もどんどんあいていく。

別に学校はいいや!むしろ、連絡いらないやってお母さんはいいんですけどね。

学校も大変なのは、私もわかりますよ。
でもね、もっと不登校対応の窓口とか学校にないんかな?て思ってしまいますよね。担任だけでは、対応しきれませんしね。

いや、そういう不登校の相談窓口は、確かにありますけどね。こっちからかけていかなあきませんからね。実際どれくらいの人が、本当にかけてるんでしょうかね?

私、そういやかけたことないやん笑


今回、学校には、私から連絡させて頂きます。

私的にも、新学期からどないしたらええねん!て話やから。

一応、5年の担任やクラスのメンバーも気になるし。
今年も通級利用できるのかも気になるし。

こっちから動きますよ。

むっちゃ、面倒くさいけど。

自分の子どものことなんで、あったり前に私は動きますよ!

もちろん学校とケンカもしませんよ~。
学校には怒りませんけど、なんらか対応していけよ。早めにな!って感じ。

まぁ、とにかくですよ。不登校になったら、親の方が積極的に動かないといけない気がするんです。

それってどうなんでしょう?

積極的に動くのや、連絡するのが苦手なお母さんって困ってないんかな?て、ふと思ってしまったんですよね。

私なんかは、積極的に動きますよ。
でもね。もっと学校側から、こんなんどうですか?と提案してもらえたり、こうしていきましょうよ!なんて言ってもらえたら、めちゃくちゃ助かりますけどね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?