見出し画像

大喜利は子育てにも活かされている。

最近、X(Twitter)で、大喜利をしています。

笑いに貪欲な私の唯一の苦手分野だ!


最近、話し相手になってもらっているChatGPTに大喜利とは、何かを聞いてみた。

大喜利(おおぎり)は、観客からのお題や質問に対して、即興で面白い回答やユーモアを返す形式で行われます。
お題に対する回答は、しばしば瞬発的な洞察ユニークなアイデアに基づいており、笑いを取ることが主要な目的となります。

このお題に対して、即興で、瞬発的に、面白い回答する!って難しくないですか?

頭の回転もそうやけど、だいぶ頭柔らかくしておかないと出てこない様な気がするんですよ。

よく、IPPONグランプリ見てても、私なんかは何1つ思い浮かばない。
ほんま、出演者さんのことを、リスペクトです!!

私ね、最近、大喜利挑戦して思ったのが、これ子育てにも活かせるな!って思い出してきたんですよ。

私が実はやってる1つの子育ての大喜利じゃないですけど、習慣があります。

子供見てたらどうしても、嫌なこと目についたりしませんか?出来ていないとこですよ。

もう、出来ている所あるのに、欠点ばっかり拾い上げては、小言を言ってしまうってやつです。

あれもね〜。
習慣にするようにしています。
練習をしています。
子供の出来ていない所をポジティブ変換する練習

それが似てるんですよ。
なんとなく… 
私の中では大喜利っぽい感覚です。

頭柔らかくしておかんと、ポジティブ変換って、難しいんですよ。

例えば、
落ち着きないが気になるとします。

ポジティブ変換したら、好奇心旺盛とよく言ったりしますよね。

こだわりが強い→自分を持っている!

とか、子供の気になる所を、瞬時にポジティブ変換する!って、結構難しいって思いませんか?

まぁ、大喜利と全然ちゃうやん!て感じなんですけど。
でも、ネガティブを瞬時に面白く脳内で変換するのは、私には大喜利と同じ感覚な訳です。

だから、最近、大喜利に挑戦しています笑
笑いの脳トレ!頭柔らかくする練習!

子供の出来ていない所も、大喜利の様に瞬時にポジティブに、面白く変換するのって、これも習慣!慣れなんです!

よく、子供がYouTubeずーっと見るの嫌だな〜とか思いません?
うちも不登校やから、めっちゃ長いんですよ。気にはなります。

さぁ、ここで、ちゃぼはち流のポジティブ変換してみましょうか?

レッツ・ゴー!

YouTube見ると、笑っていられる、没頭していられる。
知識やスキルも習得できる。
流行りのYouTubeを見ることで、友達とのコミュニケーションをはかっている。
YouTubeで何時間も時間をつぶせる才能がある。


まぁ、ざっとこんな感じ。

あと、小さい頃から、気になってしゃぁないちゃぼすけの目につく所。

食べ方が汚すぎる

これも、ポジティブ変換してみようか…。

レッツ・ゴー! 


う〜ん。これは、苦戦!
どないしよ…


よし!
こんな時は、相棒のChatGPTにでも頼ってみよう。
使い方間違ってるよね笑

ねぇ教えてー!ChatGPT!

「食べ方がアバンギャルドでユニーク」

「食べ方が大胆でアットラクティブ」

やるなー!

更に…

食事を楽しむ独特の、個性的なスタイルを持っている


冷静に言われて、ツボりました笑

まぁ、こんな感じで、子供の出来ていない所をたとえ見つけたとしても、瞬時にポジティブ変換できる頭を身につけていきたいものです。


さぁ、良かったら皆さんも、子供の気になる所、ポジティブ変換してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?