見出し画像

号泣の家庭訪問

息子の5年の担任が、かなりの仏であるとは以前書いた。

学校からの電話なんかではなく、プライベートの携帯から電話をしてくるような先生。

対応がほんっと昭和。

家庭訪問の玄関先にも出てこない息子。ピンポンが鳴ると、速攻で押入れの中に入り込む。

押入れで寝るドラえもんの様に、中に入り込む息子。

「じゃ、お母さん失礼します」と、玄関先にいた昭和の仏担任が、いつの間にか押入れの前にいる笑

玄関先だけ綺麗にしていたけど、まさかの押入れ…ハプニング。

でもね…これくらいの図々しさでいいのよ。勝手に入ってくるくらいで、ほんっといいのよ笑
私だって、人の懐にズカズカ入り込むタイプだからさ。それくらいの図々しさと押しの強さで、人の心こっちも動かしてきてるからね。お節介ババア上等のやり方で、未だにやってっから、先生のやり方ほんっと大好きです!

そっと息子に聞こえる様に、優しい声かけをしてくれた。

泣けるー!!

もう号泣の嵐!

この担任まぢでやばいわ。ドンピシャ!の癒やしやわ。話すだけで勝手に涙が出てくるのよ。

息子のことをクラスの皆んなも心配してくれていると言う。5年で不登校は、息子だけなんだと思う。そんなずーっと学校に行くことが出来ない息子を仲間と思い、遊びに来てくれるゲーマー友達にも本当感謝をしている。

彼らなりに、息子を心配してくれているようだ。忘れずにいてくれて、本当にありがとうね。


彼らの図々しさに、私達親子はとても救われている。

あー、涙で前が見えねーよ。

そうこうしていると、今度は通級の先生が家庭訪問に来た。

もう大忙しだ。

とにかく、私も息子に関しては悩みまくっているので、話をすることで吐き出すことで元気を取り戻している。

ほんっと不登校ここで終わり!って分かってさえいれば、親の負担もかなり減るんだけどね。

精神ほんっと鍛えられてるな〜私も。

もうそろそろ、楽になりたいんだけどな…

まぁ、でもね…なかなか変わらない息子にイライラしても仕方がない。
こういう時はアンミカと喋っとこ。

おーい、おるかー!
突然のピンポンからの長話。ベラベラ…。私も私で、ほんっと図々しい。

とりあえず大笑いで、またまたスッキリ!

こんな感じでね。
不登校の息子と関わるのは、本当に大変だ。でも、うじうじ悩んだところで解決なんかしないしね。突然動き出すわけでもない。

とにかく今の息子が出来ることで、頑張ってもらっている。
最近、また洗濯物を干したり、お風呂を沸かしてくれるようになった。

そして、夕方ウォーキングかな。とりあえず1日1回外に出れるようになりましたよ。

以前出来ていたことが、出来なくなったり、少し休憩したら、また出来るようになったりね。
右肩上がりで、ずーっと頑張れたりはしないけどね。

それでも、今の息子に出来ることは何かを探りながら、少しずつ、少しずつ頑張ってくれている。



ホルモンバランス大暴れ中の私は、また息子にイライラをぶつけ、しつこく説教をしてしまった。頭を冷やす為に、夜に1人で散歩した。散歩しながら、電話でベラベラ…
私のストレス発散は常に喋ることだ。

どんだけの人数と喋ってんねん。自分に呆れるわ笑

行き詰まって苦しい時ほど、私はお酒よりも笑うことで発散し、歩くことで気分転換し、早く寝ることでリセットしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?