見出し画像

私が好きなタイプの先生とは?

昨日は、本当に色んな先生とよく喋った1日だった。

新学期始まってから初めての通級。

もちろんだが、こんな状況で、行けるわけがない!

と言うことで、私一人学校に行ってきた。通級の先生に今の息子の状況を話すと、勝手に涙が出た。

通級の先生の前では、泣ける。私が泣く為に会いに行ってるところもある。

担任の先生もその後来た。
この先生も、泣けるな~。
もう見ただけで泣けるくらいの癒やしの塊である。直接会ってまだ2回目だけど、素晴らしい人間性だと言うのは、もう直感でわかる

ちゃぼすけ君の負担にはなりたくないけど、私はいつでも家に会いに行きますからね。

そう、優しく言ってくれる。
プライベートの携帯を私に教えてくれる様な今どき珍しい先生だ笑
いつでも、どんな時でもお母さん電話してくださいよ〜なんて言う、寄り添い方が半端ない先生だ。
令和の時代にそこまでしてええのん?ってこちらが心配になるくらいだ。

本当に、温かい先生達に助けられた。

もう一人、新しい先生もついでに紹介された。なにやら、今年から新しく不登校対応の先生と、専用の教室なんてのが出来たらしい。

これがまた…

う~ん…イマイチ笑

ハッキリ言って、こんな教室、息子通わんと思う。とりあえず、今の状況では、絶対に無理!

まぁ、でもその先生とも一応話をしなければならない。息子の状況を色々話す。

息子さんが自立していけるように頑張っていかないといけませんよ!と、先生から言われた気がした。
直接は言われてないが、その先生の私に対する本心の様なものが、見えてもたんや。

コイツは、なんかちゃうわ。

私の心がそう判断した。

ここから先は、毒ちゃぼはちの心の声をお届け致します。

お聞き苦しいので、見たくない方は素通りお願いしますよ。


ほんまわかってへんな〜。自立?勉強?そんなんわかってんねん。息子も私も痛いほどわかってるし、焦る気持ちあんのよ。でもな、頑張ることができひん息子の気持ち、あんたにはわからんかもしれんな。頑張っても周りよりも出来ない。外へさえ出ていくことが出来ない。逃げ回って出来ない自分と毎日顔つき合わせて生きてんねん。ダメなことなんかわかりながら、息子は必死で生きてんのよ。そんな心底辛い思いしてる人間に、正論ぶつけてくんな!そんな正しい指導はいらんねん。

毒ちゃぼの心の声

あ〜スッキリ!!🤗

最後の先生だけには、なんだかモヤっとしたが、とにかく私は早く家に帰らなければならない。

次はデイの先生が、家にやって来るからだ。

ほんま、大忙しやで。

そしてまた、デイの先生に今の息子の状況を話す。ほんま、昨日は何人に同じ話をしたことか…。

このデイの先生がまた、とんでもなく当たりの先生で、かなりの融通がきく男なのだ!

さっきの先生とは大違いだ

外に出ていけないのであれば、もしよろしければ、家の中でお話するのはどうでしょうか?と提案してくれた。

息子がとにかくどハマリしているパルワールドと言うゲームがあるのだが、それを見せて欲しいと先生言ってるよ~と言うと…

息子が、一言

来てもいいよ←どんだけ、上から目線やねん。

先生と、私と、息子3人で、パルワールドと言うゲームを見ながら話す。

最後に先生が「ちゃぼすけ君、また来週先生遊びに来てもいいかな?」と言うと…

別に…。←沢尻エリカか!

でもね、これやん!
こういうのが大事やねん!

外に出られない息子だけども、人と会いたくない訳ではない。

あと、そのデイの先生は、そんなに喋るタイプではないけども、息子との対応見て改めて思った。

息子に対するツッコミが…
ボソッと淡々とツッコむポイントが…
絶妙すぎる。

私の好きなジャンルの笑いである。

結局、私は正論押しつけてくる大マジメな、カチカチ頭の先生が苦手だ。

融通がきく、柔らか頭の先生が好きだ。

そして、笑いのセンス
やっぱ、笑いのツボかなり大事やん。




この日は色んな先生に会って疲れた。どうしようもない日々を真剣に考えてもわかんないや〜と、いつの間にか寝ていた。

そんな時、ピンポーン!

めちゃくちゃ久しぶりに、息子の友達が遊びに来てくれた。

息子の笑顔が沢山見れて本当によかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?