見出し画像

不登校息子が、動いた!諦めの悪い母親の挑戦

昨日、息子がついに動いた!

新しい放課後等デイサービスに通うことができたのだ!

正直、私もデイの先生もびっくりである笑

2人共が顔を見合わせて

まぢ?みたいな。

新しいデイに契約しに行った時も、息子は、生徒たちがいる部屋には寄りつかなかった。

こんな拒絶状態で新しい居場所に、契約をしてもいいんかな?て、正直思っていた。

だって、今契約をしている馴染みのデイでさえ、最近は迎えに来ても、帰ってもらってばかり。
はっきり言ってめちゃめちゃ、申し訳ないのよ(泣)

それなのに、そんな状態なのに、新しいデイを契約してもいいんかな?と思った。

でもね…私はほんと諦めが悪い女やねん。
待つだけとか無理なタイプやねん。

でも、さすがのチャレンジャーおかんも、息子に対してトライ&エラー、エラー、エラー…

もうね、エラー続き、失敗続きだと、さすがに心折れるって。投げやりにもなるし、もう知らんわ…ともなる。

どないして、子どもの力を信じればええねん!子どもの可能性信じればええねん!

正直、この子には無理やー!てなるから。

でもね…この無理やー!もうアカンっ!の所から、何度も這い上がる経験があったからなんかな?

似たような経験で言うと、不妊治療

あれは、まぢでトライ&エラーエラーエラー
何回、病院変えて、何回辛い検査して、何回、何回、何回…泣いたか!

ほんま、あれはかなり苦しい戦いだった。

まぁ、あとは仕事で言うと営業かな?

何回、断られたか…。
こんな大口、私に取れる訳ないやん!何度も思った。それでも、上司怖すぎたし、仕方なく、何度も、何度も、何度も…
根負けしてくれて、契約取れた時の喜びよ。ほんまにあの時、一度は空飛んだ気する。

そして今回の不登校の息子問題!

もう、外動かへんやん。行かへんやん。
ほんまに、何度も心折れまくっている。泣いている。

でも今回、ようやく動いたのには、本当にびっくりである! 

それが今日も、これからも、ずーっと続くのかはわからない。
でも、今回がアカンかったとしても、私は、これからも息子に合いそうな新しい居場所を探し、とりあえずそれを息子に見せて行くことを辞めないだろう。

ただ、今回のデイは、少し自信があったかもしれない。

このデイでもしかしたら、息子は新たな人間関係を築いていけるかもしれない。

そうなんとなく、思っていた。

息子と似たような不登校を経験している子ども達がいたからだ。
だって、息子への声かけがみんなめっちゃ優しいもん!

中学生の女の子が、もじもじしている息子に、優しく「待ってるからね」と声をかけてくれた。

昨日も、行き渋りまくってやっと行くことができた息子に、優しく男の子が「こんにちは」と声をかけてくれた。

きっと、こんな優しい対応ができるのには、それなりの理由があるはずだ。
辛い経験をしているのかもしれないな…。

息子の辛い気持ちに寄り添える優しい子ども達の集まりだと、見学してすぐにわかった。

デイの先生も、決して無理強いはしない。

そして、何より支援者っぽさがない。先生っぽさがない。大人っぽくない。
これは、いい意味で言っている。

不登校の子どもには、こういうのがいいんだと思う。落ち着くんだと思う。
ふっつーでいい。しょうもない話をするだけでいい。そこに、親しみやすさ、ユーモアが加わっていたから、なおよかった。
子どもは、おもしろい大人が好きである。

とにかく、息子は動いた。

新しい居場所へ…
新しい子ども達の待つ居場所へ動くことができた。

子ども達が、息子に優しく話しかけてくれ、UNOしたり、卓球したり、楽しく過ごしたようだ。

帰ってきて、とってもテンションが高かった息子。

本当によく頑張ったね。

そして、私もね。

本当にお疲れさん。

これからも、心が折れることは、沢山待っているのかもしれない。

それでも、私は、私だけは、息子の可能性を信じて動いていこうと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?