見出し画像

私って照れ屋さんだったのか?

昨日、私またこの年になって、気づかせてもらいました。

これだけ、noteとスタエフで、自分の事を思っきりさらけ出す私なんですが…
色んな部分を見せているような気がしますが…

そこに、恥ずかしさは特にないんですが、ストレートに褒められたりすると…

とにかく、照れる

恥ずいっす笑

そしてね…なんか似たような言葉なんですけど、恥ずかしがり屋と照れ屋って、またなんとなく意味違うみたいですね。

精神科医の髙木希奈さんによれば、「恥ずかしがり屋」とは内気で照れ屋な人を指すそうです。「内気」は辞書的な意味でいうと、“おとなしくて遠慮深い、人前でハキハキしない気の弱い性質”。一方の「照れ屋」は、辞書に“すぐ照れる性分の人、はにかみ屋”とあります。

こどもまなび☆ラボ

えー!私ってどっちなん?

「恥ずかしがり屋」
「照れ屋」

なんか、調べすぎて、深掘りするとよくわからなくなる私の頭。

ただね、昔は、恥ずかしがり屋さんだったかもしれないですね。
緊張しいだった様な気もしますし。


よくよく考えると、息子も…

挨拶が苦手なんですよ。
人に会ったら挨拶はして欲しかった私は聞きました。
「なんでしないの?」と。


息子「恥ずかしいから…」


思えば、恥ずかしいから…

この理由は、よく息子から聞くんですよ。

今不登校で、教室に行けない理由も、今日も運動会です。これまた、どうなることやら?ですが…

運動会出たくない理由も、もしかしたら恐らくこの恥ずかしがり屋さんも、大きく関係しているかもしれません。

ていうか、親子共に恥ずかしがり屋だったのか!


気づいた瞬間、また照れる私…


これ、かぜの帽子さんと、昨日恋愛トークをした中で発見したんですよ。



ほんまは、帽子さんを、恋バナでイジり倒してやる!と、ダークちゃぼはち全開だったんですけど、なんか後半は、結局私の方がまたなんかイジられた様な…


なんとも悔しい展開になってしまいました。



私は後半戦が、恥ずかしい展開になるスタエフ多めですね笑




余談になりますが…

昨日のスタエフ録り終えて思い出しました。

昔お付き合いしていた方に

「ちゃぼはちの照れてる顔が1番好きやねん。」


あ〜、書きながらも恥ずい。


恐らく実は昔から、恥ずかしがり屋であり、照れ屋だったんでしょう。

でも、そこバレるのが、めっちゃ恥ずかしくて、その元カレの言葉も、そんなとこのどこがええねん!と恥ずかしすぎて、スルーしてましたし。
気づかないようにしてきたのかもしれません。

あと、昨日のスタエフで、知ったんですが、女性が恥ずかしがる姿、案外男性にはいいらしいですよ笑

私は、昨日初めて知るような、恋愛偏差値が低い女ですが…

もしかしたら、あの照れる技を、使いこなせていたとしたら…

もう少しモテていたんでしょうか?


そりゃないか。


また良かったら、昨日のスタエフ聴いて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?