見出し画像

【コラム】飲食店とSNS


みなさんのメインのSNSってなんでしょう

facebook、twitter、instagramの御三家は大体の人が併用してると思います。

ただし、この中でも使用頻度が高いものと低いものとあると思います。

僕の中ではinsta>twitter>>>>facebookって感じです。ちょっと前までは逆だったんですけど、いつのまにかfacebookがつまらなく感じてました。

っていうかfacebookのつまらなさはマジで深刻で、昼間営業をやるにあたって一番最適なSNSはどれだろうと思ってそれぞれアカウント作ったんですけど、ダントツでfacebookがつまらないです。

いや、単純なお店の宣伝ツールとしては御三家の中では一番優秀だと感じてるんですけど、発信はいいとして、有益な情報の受信と交流感がなさすぎるんです。


ていうか全てのSNSに共通することなんですけど、交流の頻度が少なくなってません?発信者のみが一生懸命発信していて、交流がおざなりになってきてる気がします。


飲食店に関して、お店以外に交流を持つことがSNSの意義だと思っていて、お店の情報発信だけだとそんなに魅力的でないんです。

うちの店はネットの広告に全く頼らず営業してきました。立地もいいせいか、あまり集客に不満はないんですけど、引っ越してしまったお客様や、時間帯的に利用できない人、そして趣味等のコミュニヶーションの場として交流できる空間を探してます。


それを期待してfacebookに戻ったんですけど、なんか期待していたfacebookの空気感がなくなっててびっくりしました。

まず、若者が全然いないです。日記的に利用してる人がほとんどで、時折入ってくるのは企業の宣伝広告…

しかもこの「若者」って別に10代20代の事じゃなくて、30代40代前半も含みます。冗談抜きに50代60代がメインのコンテンツになってます。

僕のTLだけがそうなんでしょうか…若者が活発なのは政治系、ビジネス系のアカウントだけで、なんか楽しくない空間、よく言えば真面目な空間になってきてる気がします。


twitterに関しては、ある程度自己満足はできる感じになっていきそうなんですけど、アカウントが成熟するにつれて個人アカウント感が強くなっていきそうで、お店の宣伝という部分では弱そうです。実際、フォロワーが多い飲食店アカウントは個人的な意見の発信を多くしているものが多いですし。

あとinstagramは開店当初からやってるんですけど、逆に若者が多すぎます。

そして、若者は発信の仕方が上手なんです。写真もうまいし、文言も楽しい。これ、結構お店側からすると厄介で、TLに埋もれるんです。みんないい写真とってるから全然目立てないし、むしろ宣伝のつもりが、下手な写真あげるとかえってマイナスの印象を与えかねません。

instagramに投稿を上げるときは、それなりにおめかししないといけない感じがあります。個人アカウントならいざ知らず、お店でやってるとちょっと面倒に感じてきました...


これらを踏まえた上で、最適なSNSの使い方として

facebook→既存のお客様(いいね、フォロー済)に対するお知らせ


twitter→軽めの情報発信、新規(フォロワーのフォロワー)集客、軽い交流


insta→それなりの入荷、変更、メニューの発信。交流はしないほうが無難


こんな感じがうちの場合かなーと思います。やっぱり交流の部分が弱いです


これらを1つにまとめられたらどんなに楽でいいかと思いましたが、、、

それって全盛期のmixiじゃん!!!!???って感じです。


全盛期mixiは神。おわり。


#飲食店 #コラム #SNS #mixi #facebook #twitter #instagram







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?