見出し画像

【コラム】嗤う門には


ゴールデンウィークを丸々と休むのは何年振りだろうか。


新卒で一瞬勤めた会社員時代ですら、GWは自主的に訪問営業していた気がする。貧乏暇なしは本当だ。


ところが、ひょんなことから暇な貧乏人にアップデートされたので、普段使わない頭を使ったり掃除したりテレビみたりしよう


あと、よく笑おうと思う。



人と会って、笑うことを生業としていた僕ら飲食店は、この騒動ですっかり笑いに遭遇する頻度が減ってしまった。


別に普段からゲラゲラ笑ってばかりいたわけじゃないんだけれど、少なくとも飲食店は笑いと共に生き、育つもので、ビニール越しに無言の受け渡しで営業してきたお店なんてなかったはず。


めちゃくちゃよく笑う人っているじゃないですか。ほんと無意識で会話の間に笑い声入れちゃう人。


あんな感じだと思うんです。飲食店って。


そんな人が1か月以上も誰とも会話してなかったら笑い方忘れちゃいそうですよね。まじでお店って生き物なので、そこが一番怖い。


で、もっと恐いのが「嗤い」ばっかりの日々に身を置くこと。


インターネットはいつでもお嗤いに溢れていて気持ちが悪いんですけど、どうしてもちょっと気になるし癖になる。


いつも誰かが嗤われている。しかも軽快かつ丁寧な語感でさりげなく。


それらをミュートする術はスマホを窓から投げ捨てるしかない。いや、テレビもラジオも何もかもぶっ壊すか。


そうでもしない限り、この気持ちの悪い世の中に引っ張られてしまいそうで、あてもなく街を彷徨いたいのだがそこはステイホーム週間。まいったなしかし。


そんなわけで、なるべく明るく楽しく健全なコンテンツに身を置きながらインターネットライフを満喫したいのですが、どうしても飽きがくる。健全なコンテンツは飽きるのが早い。


嗤う門には福が来ないのは分かってるから、何とかして健康な笑いの日々に身を置きたいと思う。


いまはそれだけでいい。余計なことは考えずに、明るく生きる。




あ、これは自分の生活の事だけね。



誰かの不利益や不条理には烈火のごとく怒ろう。叫ぼう。訴えよう


そのための穏やかな日々。


嗤ってるやつらはそのままでいい。どうせ後からついてくるからね。クールな時代はもう終わり。



コロナなんてただのきっかけに過ぎない。


新しい時代に向けて心の準備をしなければ。いいGWをありがとう



というわけで、僕らは元気です!

てかTシャツ買ってくれた皆様本当にありがとうございます!!!!

マジでお返し本気でするから待っててください。今のメンタル的に営業再開したら料理のレベルは確実に上がってます。期待していただいて構いません。


今すぐお返しできないのが悲しいですけど、すみません!もうしばらくお待ちください!


それではみなさん良い休日を!!!


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?