見出し画像

取材内容の情報処理が楽にできるようになった!

今日も地味ーーーに不動産相続の本を書きました。

書籍を書くたびに思うのですが、昨年、上阪先生のブックライター塾に行って、本当によかった、と。

取材内容の情報処理が、すごくやりやすくなりました。

材料をきちんとそろえておけば、書籍一冊を書き上げるのにそれほど苦しむことがない、ということがわかったんです。

取材がしっかりできていることが前提ですけれども。

・・・今日はヴァイオリンの練習も小一時間ばかりできたのでよかったです。たしかこの1週間、ほとんど弾いていなかったはずです。

弾き始めの音がスカスカになっていました。

どんなに忙しくても、せめて20分くらいは音出しだけでもするようにしたい。

でも、とことん単細胞なので、一つのこと(主に仕事)に集中しなければならなくなると、ほかのことはどうでもよくなってしまいます。

マルチな人が心底うらやましい。

いや、私も30代のときは、もっといろいろできたような気がするんですよ。

子供の支度して幼稚園バスに乗せ、掃除洗濯をすませ、スポーツジムでエアロビに汗を流し、帰宅して昼食と仕事(当時は予備校の模擬試験の採点をしていました)、子供をバス停に迎えに行く、作りかけの洋服を作る(洋裁やってました)、夕食の支度、晩御飯、子供と入浴、寝かしつける、仕事をする・・・

なんて元気だったんだー!

とても同じ人間がしたこととは思えません・・・

・・・夜の部は、不動産投資の取材のテープ起こしをする予定です。

その前にご飯を作らなくては(~_~;)

今日は買い物に行かなくてはいけない日。もうメインはスーパーのコロッケかメンチカツだなー。

こんなの書いてるよりも、さっさと買い物に行けという話ですが。

言い訳するようですが、日ごろは夕食だけは、わりとまともに作るようにしています。

市販のお惣菜を買うと高いですからね。

最近、メニューに悩むことはほとんどないです。

珍しいものを作ろうという意欲を、すっかり失ってしまったからです。

ある日、気がついたんです。

「家庭料理って、マンネリでいいんじゃないの??」

その家庭の「いつものアレ」(メインのおかず)が7種類くらいあって、それをローテーションで回していけば十分ではないでしょうか。

家族に文句は言わせませんよぉー。

文句があるなら、あなたが作れば?って言い返しちゃうからねっ!

・・・浅田真央さんの引退会見を見ました。

この人のピュアなところを、多くの日本人は愛するのでしょうね。あざとさも、狙っているようなところも、ひとつもない。

稀有な人だと思います。

改めてバンクーバーとソチのフリースケーティングを見ましたが、すごくよかった♪ 

真央さんファンには申し訳ないんですが、私はそれほど彼女に思い入れはありませんでした。

でも、やはりすごい人。気迫に満ちていますもんね。

私も気迫のこもった不動産相続の本を書かなくてはと思いました(どんな本?(~_~;)

では、食料品の調達に行ってまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?