見出し画像

【音楽レビュー】今日の1枚 68枚目

ご訪問頂きありがとうございます😊

■【アルバム名】

HIGHLY EVOLVED

■【アーティスト名】

THE VINES

■【バンド概要】

オーストラリアの4人組ギターロックバンド❗️
1994年にクレイグ(Vo&G)が中心となり結成❗️
しばらくは、地味ながら地元でバンド活動してましたが、イギリスのインディレーベルであるXL Recordingsにデモテープを送ったことがきっかけで、2001年にEPを果たします🙌

2002年には、デビューアルバム「ハイリー・イヴォルヴド」をリリースし、大ヒットを記録しました❗️
結果的に、全英5位、全豪3位、全米11位を記録して、世界中で約200万枚の売り上げました👍

そして、2004年に2ndアルバム「ウィニング・デイズ」をリリースし、この作品も前作ほどではないもののヒットを記録しました✨

順風満帆かと思われたバンドも、クレイグ(Vo&G)の暴力や暴言に加え、本人の病気などを抱えているなどがあり、何度かメンバーチェンジを繰り返しバンド内が不安定になります。
それでも、バンドはレコーディングを行い2018年までに7枚のオリジナル・アルバムをリリースしました♪
しかし、以前ほどのヒットには恵まれませんでした😭

日本では、2ndアルバムに収録されている「ライド」で有名になりました❗️

■【アルバム紹介】

このアルバムは、2002年にリリースされた1stアルバムです。
キャッチーなメロディにグランジの要素をミックスしたこのアルバムは、「ニルヴァーナ・ミーツ・ビートルズ」と称され、全英5位、全豪3位、全米11位を記録して、世界中で約200万枚の売り上げました👍

■【試聴】






#VINES
#NIRVANA
#ALTERNATIVEROCK
#GARAGEROCK
#GRUNGE
#POSTGRUNGE
#INDIEROCK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?