見出し画像

今日の1枚 11枚目

■【アルバム名】

RELATIONSHIP OF COMMAND

■【アーティスト名】

AT THE DRIVE-IN

■【バンド概要】

テキサスとメキシコの国境沿いにあるエル・パソ出身の5人組
メンバーは、CEDRIC(Vo.)OMAR(Gt.)JIM (Gt.)、 PAUL (B.)TONY (Dr.)からなるアフロ2人+凄腕リズム隊からなる集団です☺️
1994年に結成し、1996年にOMAR(Gt.)
1997年にPAUL (B.)TONY (Dr.)が加入して勢いに乗ります❗️
2000年にリリースされたシングル「One Armed Scissor」が世界的にヒットと、ライブ・パフォーマンスが評判になり、一躍ワールドクラスのバンドになりました👏
しかし、全盛期真っ只中の2001年にメンバー間の音楽性の違いにより解散してしまいました⤵︎

AT THE DRIVE-IN 解散後、CEDRIC(Vo.)OMAR(Gt.)は、MARS VOLTAを結成し、JIM (Gt.) 、PAUL (B.)TONY (Dr.)SPARTAを結成し活動しておりました。

2011年に再結成ライブをし、2012年にはフジロックにも参戦しましたが、その後再び活動中止をしてました。
そして、ついに2016年に再び活動を再開し、2017年にファン待望の 4枚目のアルバム「In•ter a•li•a」をリリースしました🙌

音楽性は、基本的にはハードコアなんですが、そこにはラップロック・ノイズ・ヘヴィーロック等のあらゆるジャンルがブレンドされ、暴力的でありながら、時折り覗かせる繊細なメロディーが中毒になります!
出身地柄、アメリカとメキシコの両方の文化が混ざっているが故のフラストレーションであったり、矛盾であったり怒りがサウンドに生きている感じがします。
特に、OMAR(Gt.)の変則的なギターがヤバいです😍

■【アルバム紹介】

2000年にリリースされた彼等の3rdアルバムです❗️
初めてこのバンドのサウンドに触れた時に衝撃が走りました。
こんなサウンドを体験した事がなく、体内からフツフツとアドレナリンが分泌していくのがわかりました。
大好きなアルバムです!

捨て曲無しの全て名曲なので、一度聴いてみてください!

サマソニとフジでは見たのですか、解散前の全盛期のライブに行ってみたかったです(泣)

ちなみに、「ROLODEX PROPAGANDA」では、パンク界のゴッドファーザーであるイギーポップが参加しています!

■【試聴】



#ATTHEDRIVE -IN
#punk
#HARDCORE
#MarsVolta
#SPARTA
#OmarAlfredoRodr íguez-López
#9mmParabellumBullet

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?