見出し画像

【音楽レビュー】今日の1枚 12枚目

■【アルバム名】

PERFORMANCE AND COCKTAILS

■【アーティスト名】

STEREOPHONICS

■【バンド概要】

1992年にウェールズで結成された3人組ロック・バンドです❗️
地元の友人達で結成され、地元でライブ活動等をしていて、それが評判となりV2レコードと第一弾アーティストとして契約に至りました✨
V2レコードと言えば、イギリスの大手航空会社であるヴァージン アトランティック航空の総裁が設立したレコード会社です✨

1997年にリリースされた1stアルバム「WORD GETS AROUND」が全英6位を記録❗️
そして、1999年にリリースされた2ndアルバム「PERFORMANCE AND COCKTAILS」が全英1位を記録し、その後、6枚目のアルバム「Pull The Pin」まで、リリースしたアルバムは全て全英1位を獲得しております👏
凄い🫢
2022年に12枚目のアルバムをリリースし、全英1位を記録し2000年を代表するバンドです🫢

バンド自体は順風満帆に動いているように見えてますが、2003年にオリジナルメンバーであるSTUART CABLE (Dr.)が、アルコールとドラックの問題から脱退してしまいます。
そして、2010年に自宅で亡くなってしまいました😭

■【アルバム紹介】

1999年にリリースされた2ndアルバムです✨
1stも勢いがあって最高ですが、このアルバムは1stの勢い+メロディに深みが増した曲が満載です✨

曲の良さも突き抜けていますが、個人的に思入れが強すぎるアルバムです😍
それは、私が高校1年の時に友達の影響で洋楽にハマるキッカケとなったアルバムだからです☺️
このアルバムと出会わなければ、今の私は存在しないと思う程です。
当時、このアルバムを提げて赤坂BLITZに来日すると聞き、迷わず友達とLIVEに行きました!
夜は地元の居酒屋に行って飲めない酒を浴びてました!
私の青春の貴重な1ページです!
本当に最高です!

「PICK  A PART  THAT'S NEW」なんて最高すぎる!
「JUST LOOKING」はこの後のアルバムで、どんどん渋味を増す作品の序長のような曲!

UK ROCKと US ROCKとカントリー(少々)の良い所を上手く融合した様な、ストレートROCKサウンドです!

■【試聴】



#STEREOPHONICS
#Britpop
#PaulWeller
#OASIS
#PrimalScream
#ManicStreetPreachers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?