見出し画像

【暮らし】風呂水給水ホースの掃除

毎日洗濯機を2回は回しています。
そのため、お水はお風呂の残り湯を洗濯に
使用しています。

衛生面から、風呂水を使用せずに
水道水だけを使用した時期もありましたが、
水道代が高くなったので節約のため給水を
再開するに至りました。

この給水ホースの洗浄も、風呂の残り湯を
使いたくない要因の1つでもあります。
でも、過去に放置しすぎて
苦い思い出がありますので
定期的に洗浄するように心がけています。

前回の洗浄は年末です。
およそ2か月。
赤カビが少し目立ってきたので、
粉末タイプのオキシクリーンを熱めのお湯で溶かし
ホースをつけておきました。
3時間ほどつけたあと、水道水ですすぎます。
ホースの中にも水を通し、中に付着している汚れも
水と共に流れてくるので3~4回程繰り返し
汚れが出てこなくなるまですすぎます。

ホースだけのつもりでしたが、浴室の床の汚れも
目につき、さらに脱衣所のビニール床の黒ずみも
気になりブラシでこすります。
このブラシがいい仕事をするんです。

「azuma 浴室洗い」という浴室の
デコボコした床向けの
掃除道具がいいとネットでみつけました。
ただ少しお高めだったので、
ドラッグストアに売っている
似たような商品を購入して使いました。
少ない力で汚れが落ちるので
広い範囲をこするときも疲労が少なく済みます。
以前、オキシクリーンを使用してこすったときは
汚れがとてもよく落ちましたが、軽度の汚れには
水だけでも十分です。

私以外の家族は床の黒ずみが薄くなったことは
気づかないレベルの掃除ですが、
私自身はとても気分爽快。
無心で何かをやりたいときに、
この「ひたすら床をこする」は
ストレス発散にもなりそうだなぁと
少し得した気分になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?