やらないという選択

昨日は主治医の診察日で、診察室に入るなり「入ってくるなりで悪いんだけど、で、どうする?」ときかれたので、「やらない」と答えた。抗がん剤やる、やらないを返事することになっていたので。
「やらない」と答えると主治医が笑って、「いや、まあだいたいそうかなとは思ってたけどね」
半年毎の検査と診察はしてくれるとのことなので、次回予約を入れて、保険申請のための診断書をお願いし、10分もかからずに診察室を出た。
午後は米ぬか酵素風呂の予約入れてあったので、でかける。二次発汗しつつ八ヶ岳を眺められるパウダールーム最高。風もしだいに涼しくなってきた。帰り道、癌は「治そう」ではなく、「手に負えないほどには大きくしないようにしよう」なのではないかと思った。
夜は活生器でよもぎ温灸。あたたかく、気持ちがよい。