見出し画像

【やってよかったダイエット】40代GLP-1ダイエット

物心ついた時からずっとぽっちゃり。
最高体重は70㎏を超えていたことも。(驚愕)
私の根底にある劣等感は、太っていることで「誰からも好きになってもらえるわけがない」っていう気持ちがあったからだと思います。

2020年にコロナになって、リモートワークになった当初は食事に気遣えるようになり、「体重計載らないダイエット」という謎のダイエットを開始。なんとなくやせた感じはしたけど、結局どれぐらいになった変わらないまま気持ちが途絶えてしまい、久しぶりに計った時には通常体重に戻ってた。そして続くリモートワークですくすくと体重は育つ日々。40代はホント、痩せにくく太りやすいね…。

そんな中、割引クーポンサイトくまポンで出会ったのが、GLP-1ダイエット。

GLP-1ダイエットとは

GLP-1ダイエットとは、GLP-1受容体作動薬を使ったダイエットのことです。GLP-1と呼ばれる、もともと体の中にあるホルモンを補う薬です。もともとは糖尿病の治療薬に使われている薬だけど、最近ではメディカルダイエットの薬としても使われています。

GLP-1ダイエットの効果

  1. 食欲が抑えられる効果

  2. 少しの食事で満腹になる効果

  3. 太りにくい体質に変わる効果

なんかこう書くと、夢のようなダイエットですね。一方、巷で見かける誇大ダイエット広告と同じにも見えますが(笑)
それらとの違いは、医師の処方箋が必要な医薬品を用いたダイエットってことですね。医師の処方箋が、と言いながらオンライン診療で処方してくれるところもたくさんあるので、病院に行かずとも電話やWeb面談でダイエットが開始できます。

GLP-1ダイエットの種類

一口にGLP-1ダイエットと言ってもいくつか種類がありました。私は専門家ではないので、詳しいことはよくわからないですが、自分が検討する際に悩んだのは以下の3種類です。

  1. サクセンダ
    1日1回、自己注射するタイプ。(1.7~5万円/月)

  2. オゼンピック
    1週間に1回、自己注射するタイプ(2万円/月)

  3. リベルサス
    飲み薬のタイプ(2万弱/月から買える。買ってないから詳細不明。)

それぞれの違いは、専門家のページで見ていただくのがよいと思います。私はサクセンダとオゼンピックを使用しました。

まずはサクセンダを使用しました。理由は、毎日打つ方が効果がありそうだから、そして値段が高いほうが効果がありそうだから(笑)
上記ではサクセンダも安く見えますが、1.7万円は毎日少量(0.6mg)を売った場合の価格で、実際にはサクセンダは耐性が付きやすく、0.6mgで効果を得られる期間は長くないので、効かなくなったら量を増やしていく必要があります。(0.6mg単位で増やしていき、1.8mgまではOKと言われました。私はケチ根性もあり1.2mgを使っていました。もうすっかり耐性がついて効かなくなってからも打ち続けて無駄にしたなぁ。)

本来はGLP-1ダイエットって短期間(3~6か月とか?)で痩せられるもののようです。が、私は上記のようにダラダラと耐性のついた量を打ち続け、また、注射を打っているから食欲がない、に対しておなかが空いていないのに食べる、という謎の対抗心を燃やしてしまい、サクセンダで‐6㎏ぐらい落としてそのままキープで結局1年半ほど打っていました。

そして、サクセンダを大金はたいて1.2mg打ってるにもかかわらず、食欲はあり、ジワジワと太りだし、焦っていました。
そんな中、さらなる追い打ちをかけるように、世界の戦争のあおりを受けてサクセンダが入手困難と知らせが。いつもオーダーしているところ以外でも探してみたけど入手できずでした。

そこで、替わりに勧められたのがオゼンピックでした。正直、1週間に1度打つ、値段も安いオゼンピックで効果得られるのかな?と疑心暗鬼だったんだけど、背に腹は代えられず、オゼンピックを使用し始めました。

結果、4か月で目標だった合計‐10㎏を達成しました!
オゼンピックは投与量を増やすことなく、なんなら1週間以上打たなくても効果は持続していると感じます。

オゼンピックのほうが効く人もいるとは伺っていたけど、私もそちら側だったようです。

GLP-1ダイエットで痩せてよかったこと

現在は162㎝、51,2㎏になりました。

  • 着られる服が増えて洋服選びが楽しい

  • 体型に対する劣等感がなくなった

  • 股関節の痛みが激減した

3つ目は、私は遺伝で変形性股関節症で、徐々に痛みが出始めていました。だけど、痩せたことで股関節への負担が減り、今ではほとんど痛みがなくなってきていて、これは思わぬ収穫でした。(確かに病院では痩せるといいよ、とは言われてたけどここまでとは思っていなかった。)

GLP-1ダイエットで痩せたことで、本当にストレスフリーでした。なんだかんだ言ってダイエットの敵ってこれじゃないですか?自分との戦いが永遠と続く。でもGLP-1ダイエットなら、ダイエットしているという認識はなく、食欲が軽減されます。とはいえ、飲み会とかではちゃんと楽しみつつ、その後の食事セーブも苦じゃない。ダイエットモードでのダイエットじゃないので、リバウンドもしなそう。(50㎏までは続けたいかな、とまだ緩く継続しています。)

GLP-1ダイエットあるあるなひがみ?

GLP-1ダイエットをすると、
「糖尿病の薬でしょ?そんな薬で瘦せるなんてやばい」
「食事と運動で努力して痩せるべし」
「高いお金かけて努力せずに痩せるなんて」
とかとか、言われます。
が!声を大にして言いたい。

痩せたら人生楽しい
お金かけて楽して痩せて何が悪い??

エステ行ってもジム通っても痩せなかったんだよ。とっととやっちゃった方がよいです。痩せたもん勝ちですから(笑)
無痛分娩と同じ感じかな。出産で楽するな、という風潮。(最近はもうなくなってきた??私の時代はまだあった。うるさーい、と聞く耳持たずにもちろん無痛分娩派)

アラフィフでも痩せてよかった!痩せたら女は気持ちが変わるのよ。若返るのよ。月に2万円ぐらいかけられるなら、ちゃっちゃとやって結果出して人生変えるべし、と思います。

GLP-1ダイエット薬の購入について

私はeLifeというところで購入しています。結局他で買ったことがないので、おすすめ!ということではないけど、特に支障なく、それに他に比べても安く買えてるんじゃないかな、と思います。(6/21から値上げするようですが…多分どこも同じように上がるんでしょうね。)
くまポンでは、ここ以外にもたくさんGLP-1ダイエットのクーポンが出ています。その中からまずはお試しでやってみるとよいかな、と思います。私はこれ以外にも美容系やエステなど、くまポン色々活用しています。

私のGLP-1ダイエットについてを書いてみました。専門家ではないので、正しい情報は専門医などに聞いてください。あくまでもN=1の情報ですが、参考になったら幸いです。質問などあれば、お気軽にメッセージください。

こんな感じで、アラフィフなのにいろいろなチャレンジしたことを書いていけたらと思っています。
それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?